おでかけ帳&天京Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 長良川のヒメボタル!05/12

<<   作成日時 : 2016/05/12 23:50   >>

トラックバック 0 / コメント 0

≪岐阜県≫













先週05/07に出始め4匹の様子を見に来てから約1週間でここまで増えていました!ピークはまだ先ですが、確実に増えてきています。昨シーズンはじめは5/15に来てますので、それに比べると若干少なめといった感じがします。昨年と大きく異なる点として、俗にいうメイン会場の定番撮影スポットですが、雑草の刈込が例年のように綺麗に行われていないためかなり鬱蒼としています。それによってアングル的に全体を見渡せて三脚を置ける場所が例年の半分程度に狭くなっているので、特に混み合う週末の場合は譲り合いが必須かと思われます。上から写真3、4、5番目が限られたスペースでの全体が見渡せるアングルになります。
この広場内とすぐ後ろ側の茂みがヒメボタルが最も多く、西側ずっと奥のエリアはまだほとんどいませんので、これから増えてくると思われます。以上シーズン初めのレポートでした。

  ※ 昨夜現地で天京さん?と声を掛けてくださった方々ありがとうございました。


                              by 天京






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

長良川のヒメボタル!05/12 おでかけ帳&天京Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる