おでかけ帳&天京Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 木曽川のヒメボタル

<<   作成日時 : 2017/05/20 23:50   >>

トラックバック 0 / コメント 4









昨年に引き続き木曽川ヒメボタルを見に来ました。@〜Bが昨年と同じ場所で、最下段Cが新規開拓ポイントです。後から伺った話ですがこのCの場所にもお馴染みカメラマンさんが私の車を見つけられたとか(笑)皆さまよくポイントをご存じですね。ヒメ様はお出ましが遅いです。昨夜も絵になるような光景になり始めたのが0:30過ぎてからで撮影終了は03:00でした。久しぶりに友人と二人で楽しく撮影できました。(使用レンズ / SIGMA 24mm F1.4)



                              by 天京








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。
17日の記事を拝見して、そろそろかなと思い20日に行って来ました。
ホタルもかなり見られましたが、カメラマンも多く、撮影環境はあまり宜しくなかったです。(笑)
それでもレタッチしながらコンポジットして、何とか絵になる写真が出来ました。
ひとつ質問ですが、まだピークにはなってないのでしょうか?これ以上のホタルが見られるなら、また今週行ってみたいと思ってます。
Keny
2017/05/22 07:23
Kenyさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
長良川ヒメのコメント欄に書けなくて失礼しました。
行かれたのは長良川ですよね。例年なら長良川はもう終わって
る時期ですが、今年は1wくらい遅いようです。あそこは数年前から
TVで放送した影響もあり人が一気に押し寄せています。ピーク時の
判断は階段を下りた右手側の林の中(入れませんが)があたり一面
に光っていれば大体ピークかと思います。
茂みに入ってすぐの広場周辺は人も多いですが、奥の方(橋寄り)は
少ないですよ。草木も多いので長靴必修ですけど。
天京
2017/05/22 09:01
天京さま
お返事と解説、ありがとうございます。
ご解説と照らし合わせると、今週前半ならまだ沢山のホタルがいそうですね。
始めての場所なのに、下見もせずに暗くなってから行ったので、人が沢山居るところしか撮影ポイントがわかりませんでした。
次回は明るいうちに一度下見をしてから行きたいと思います。
私は愛知の岡崎在住でして、ヒメボタルと言えば相生山しか知らなかったのですが、長良川は凄い数のホタルで、とても感動しました。
またお邪魔します。
Keny
2017/05/22 10:23
Kenyさん
長良川はおそらく今週が最大ピークになると思います。
昨日今日と暑いので一気に加速のような気がします。
岡崎ご在住ですか。鳥川沿いや西尾の平原あたりにも
飛んでるようですよ。あと豊田市内にもいくつか。
相生山は先週行きましたが、まだ上の梅林エリアのみで
絵になる竹林エリアはまだでしたが、こちらもそろそろかも
しれません。私は名古屋市内在住ですが、もっぱら北方面に
出掛けることが多いです。
天京
2017/05/22 15:42
木曽川のヒメボタル おでかけ帳&天京Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる