おでかけ帳&天京Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 岐阜県山県市のホタル巡り

<<   作成日時 : 2017/06/24 23:50   >>

トラックバック 0 / コメント 6

□■□ 最初の目的地は「百瀬のホタル」です。山県市役所HPでも市内4カ所(藤倉・富永・出戸・百瀬)が紹介されてるけど、そのうち小さな写真付きは藤倉(しびり川)のみ。他の地域の写真は??と聞きたくなるところです。おまけにこの百瀬だけピンポイント地図マッピングがない・・。残り3ヵ所のうち、出戸は出戸川なので例年訪問しているので内容もわかってる。先日、富永(みやまの森)も行ったので内容はわかってる。とすると、残りは「百瀬」エリアのみ。。いったいどんなところだろう?と期待しながら向かいました。情報によると、出戸の後に出るということなので、相当な山奥だろうということだけは予想がついた。午後8時前にエリアに到着し、近所の方にだいたいの場所は聞いた。いるかどうかはわからない。というお言葉だったが期待は膨らむばかり・・。ナビで近づいていくとある場所から車進入禁止のバリケードが。。車を置いて徒歩で真っ暗な山の中へ進む。ホタルは数匹飛んでいる。市HPでも取り上げてるくらいだから、ビューポイントはどこかにあるだろうと。。山の奥へ進めど進めど、普通に山道が続くだけで横に細い川が流れてるけど、ま、まさかココ???川にはホタルは居なかったけど、今までの感覚からしてとてもビューポイントには程遠い。写真に収めようという気にもなれない場所であった。これだけ歩いてまだ先になにかあるとは到底思えず、深みにはまらぬうちに引き返しました。写真がなかったのはこういうこと??と自問自答。帰りの山道が長く感じた。まぁ車では行けないことと、写真的ビューポイントはないということで勝手に結論付けました。
その後、気を取り直して、山県市内ポイントを巡って帰名しました □■□



「みやまの森」




昨日も来たところですが、このアングルは撮ってなかったので再訪。今年はかなり飛翔が少ないらしい。数年前まではわんさか出ていたそうですが、粘ってみましたがこの程度しか撮れなかった。あじさい畑があるので別角度で撮れればいい雰囲気の写真になると思います。それより、昨日撮ってた場所の飛翔がかなり少ない・・・・・。ざっと半分以下の4割ほど。昨日の今日ですよ。。あれだけいたのに・・・・・自然とはわからないものですね。これでは消化不良なので結局はあそこへ。









「出戸川」












やはりココは圧巻ですね。先週も来ましたが、もうここに来るしかありませんでした(笑) 一部今までとは違ったアングルで撮ってみました。市紹介HPでの4ヵ所のうちでは、やはり出戸川がダントツで他を大きく引き離す結果でした。今までベールに包まれていたことがわかって気がおさまりました(^^)/ 出戸川はまだ数日は見頃が続くでしょう。

===========================================================================================
□■□ いろいろと気になっていたので、6/26 本日、山県市役所産業課のM氏へ電話して聞いてみました。
まず「百瀬のホタル」のピンポイント場所は美山地区R418沿い谷合交差点から西進すること約500mの小橋(武儀川)を渡って3本目の三差路を左折し約150m行った辺りの「庚申洞谷」(こうしんぼらだに)という場所です。手前に車通行止めのバリケードがあって、そこから少し山の中へ入ったところでした。
私の行った場所は合ってましたが、市が紹介してる他と比較するとアングル的にもかなり劣ります。難点は駐車できる場所がバリケードによって方向転換できない上に道幅も狭く、車が5台も集まればもう停めれません。それとここだけ地図にピンポイントマッピングが無かった要因は、ただ単に、打ち忘れミスによるものとの話でした。もし、行かれる方が居ればこのようなところなので充分に気をつけてください □■□
============================================================================================


                              by 天京






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
出戸川はホタルが多いですね、雨のやみまを見て一度出かけたいものです。
風 kei
2017/06/26 06:39
>風 keiさん
山県市はもうここに行っておけば間違いないです。期待以上の飛翔が見れると思います。舞が見れるのもあとわずかですが、満足できるところだと思いますよ。
天京
2017/06/26 14:22
ありがとうございます。
ぜひ出かけてみたいと思います。

それから、ブログをリンクさせていただきたいと思います、よろしくお願いいたします。
風 kei
2017/06/26 19:17
>風 keiさん
ありがとうございます。どうぞ宜しくお願いします。
天京
2017/06/26 21:49
おはようございます。
ありがとうございます、こちらこそよろしくお願いいたします。

昨夜、出戸川のホタルを見に行ってきました。
まずまず飛んでいましたが、思うような写真は撮れませんでした。
風 kei
2017/06/28 06:31
>風 keiさん
おはようございます。
出戸川はどこでも撮れると思いましたが、何か設定の問題でしょうか。
楽しいホタル撮影もいよいよ終焉が近づいています。
天京
2017/06/29 08:26
岐阜県山県市のホタル巡り おでかけ帳&天京Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる