おでかけ帳&天京Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 藤谷川のゲンジボタル

<<   作成日時 : 2017/06/17 23:50   >>

トラックバック 0 / コメント 7

≪岐阜県関市≫















数年ぶりに藤谷川を見てきました。訪れたのは上流地域です。ホタルの状況はもう最盛期です。20:00を回る頃にはあっちもこっちもすごい状況になってます。ピークに来れて良かったです。川沿いの細道沿いに撮影ポイントは沢山あります。里山の風景と相まっていい感じの写真も撮れました。ただここは通過する車のライトが遠くからでも思いっきり入り込んでしまうので、過ぎ去るのをじっと待ってから撮影しなければなりません。土曜日という事もあって特にホタル客も多かったです。車を停める場所がわずかにありますが、私含めてすべて県外ナンバー車ばかりでしたね(^^)/

                             by 天京








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
沢山飛んでいますね、ここも一度出かけてみたかったところです。
参考になります、ありがとうございます。
風 kei
2017/06/19 08:40
>風 keiさん
おはようございます。
現在ワンサカ出てますよ〜。20:00過ぎにはかなりの量が飛びます。
場所も関市役所HPによりわかりやすいと思います。
気になるのは駐車スペースが少ないので早めの到着が宜しいかと思います。
天京
2017/06/19 09:41
こんばんわ
もう時季外れかな〜と思いながら、こちらのホームページを見つけ本日行ってきました。
自然のホタルでは一番見ることができ、一緒に行った妻もとても喜んでいました、ありがとうございます
写真を撮ろうとして取りだした代えのカードを落としてしまい、見つかるまでの10分間はホタルどころではなく焦りましたが・・・(笑)
ホームページ上の写真ですが、シャッタースピード等教えていただけると次の参考にしたいと思います。
k-papa
2017/06/19 22:31
>k-papaさん
こんばんは。コメントありがとうございました。
そうでしたか、乱舞が見れたことと思います。お役に立ててなによりです。
SDカードは予備必修ですね。何が起こるかわからないですし。
ホタルの撮影ではまだ藤谷川は明るい方です。ヒメボタルならもう真っ暗闇です。
SSの件ですが、ホタルは基本的にバルブ撮影しています。時刻によって空の明るさが変化するので、ゲンジならISO 200〜500、バルブ8秒〜18秒位 F1.4〜2.2位です。
実際に撮影してみて絵の出具合を見て調整しています。ですのでSSはいくつと言うわけではないんです。本日も違う所を撮影してきましたので明日UP予定です。
天京
2017/06/20 03:23
こんにちは!電車とコラボできるところは今季もう終わりでしょうか(;^ω^)
ktr
2017/06/20 10:32
>ktrさん
こんにちは。
あそこは今月3回行きましたが、満足な舞は1回だけでした。私的には昨年よりかなり少ない印象です。おそらく現在はもう終わってると思います。
また来年ですね☆
天京
2017/06/20 12:53
やはりそうですか・・・。
私も2回行ったのですがどちらのポイントもかなり少なかったです。
また、来年リベンジします(^-^)
ありがとうございました!
ktr
2017/06/20 13:10
藤谷川のゲンジボタル おでかけ帳&天京Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる