おでかけ帳&天京Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 伊吹山ヒメボタルナイト Part1

<<   作成日時 : 2017/07/15 23:50   >>

トラックバック 0 / コメント 4

















ホタル撮影で伊吹山にやってきました!1300mを超える高地に本当に居るのか?と思うのが正直なところでした。伊吹山9合目駐車場に着いたのは午前0時。山頂までの登山道は3つあるが、その中でもヒメボタルが出るのは「西登山道」です。駐車場から西登山道の入り口に入った瞬間に「居ました!!」それが1枚目の写真です。西登山道の全長は約1km1kmですが、上から降りてくる方々にホタル状況を伺ったら、まさに今いるこの下の方が一番多いとのことだったので、重点的に撮りまくってました。さすがに標高1300mの場所なので、すぐに霧に包まれて何も見えなくなる。幸い駐車場まで近かったので車で一時避難して、晴れたらまた撮るの繰り返し。時間とともに段々と少なくなってきた。到着した0時頃が一番たくさん光っていました。その後「御来光」まで車で仮眠。。4時過ぎに起きて西登山道を登るが、もうホタルはどこにもいなかった。ちょっと雲が多かったけど、御来光は見れました。伊吹山は限られた3週末だけが夜間営業中です。今度の週末が最後になりますが、また来年も来ようかと思います。



                               by 天京






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いやあ〜 初めて伊吹山のヒメ?ホタルを見せていただきました。
こんな高所にいるのですね、私もいつか見てみたいものです。
ありがとうございました。
風 kei
2017/07/17 06:27
風 keiさん
しっかり居ましたよ。ゲンジじゃ有り得ないことです。
普段経験できないオールナイトも時には楽しいものです。売店はやってませんから
しっかり飲食料は必要です。
天京
2017/07/17 16:09
以前は駐車場で仮眠して、ご来光を見に行きましたが、近年は限定日のみになってしまって残念です。
風 kei
2017/07/18 06:02
風 keiさん
ざっと100台くらいは車中泊してました。以前はいつでもDW夜間登れたんですね。
鹿除けの防護ネットがあちこちに張り巡らされてました。
天京
2017/07/18 09:05
伊吹山ヒメボタルナイト Part1 おでかけ帳&天京Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる