アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「紅葉」のブログ記事

みんなの「紅葉」ブログ

タイトル 日 時
宇津江四十八滝
宇津江四十八滝 ≪岐阜県高山市≫ 昨年この時期に三重県にある「赤目四十八滝」を撮りに行ったので、今年は「宇津江四十八滝」を撮りに来ました。同じ四十八滝と言われますが、宇津江は実は13滝のみなのです。事前情報で赤目より歩く距離は少ないから楽かなと思ってたら、確かに少ないですがUP,DOWNもそれなりで、重い機材一式担いでの移動は膝もガクガクになりました。 ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/03 18:00
揚輝荘
揚輝荘 ≪名古屋市千種区≫ 千種区覚王山の高台に威容を誇る日本庭園が揚輝荘(ようきそう)です。大正から昭和初期にかけて松坂屋の初代社長によって構築されてます。ボランティアの方に話を聞くと、自身の別荘はまた他にあったということなので、この揚輝荘はお客様をおもてなす迎賓館のような存在だったようです。 ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/05 15:00
赤目四十八滝渓谷
赤目四十八滝渓谷 ≪三重県名張市≫ 三重県名張市の赤目四十八滝です。三重と言ってもほとんど奈良との県境に位置します。紅葉ピークには遅かったものの、薄暗い渓谷の中で最後の紅葉の演出を頑張っているように感じました。水流がとても幻想的で綺麗でした。 ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/22 16:00
鶏足寺の紅葉
鶏足寺の紅葉 <滋賀県長浜市> 滋賀県長浜市木之本にある「鶏足寺」を訪ねました。一面モミジの絨毯にはちょっと遅かったけど雰囲気だけは味わえました。遅くても8時前には着かないと人が写らない写真は撮れません。 階段を上ったところにあるのが本堂です。上の写真の場所からまっすぐ上がって来るとこの光景になります。 ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/21 21:00
巴川の紅葉
巴川の紅葉 ≪愛知県新城市≫ 新城市の巴川の紅葉散策です。清流と紅葉のコラボが撮りたくてここまで来ました。初めて来ましたがすばらしい景観です。全体的な紅葉のピークはもうちょっと先ですが、部分的にはピーク状態になってます。 ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/16 19:00
永保寺〜寂光院の紅葉
永保寺〜寂光院の紅葉 ≪岐阜県多治見市〜愛知県犬山市≫ 岐阜県多治見市にある「永保寺」です。以前一度来たことがありますが名古屋からも近場の紅葉スポットなので寄ってみました。水辺と寺社のコラボアングルが可能で庭園の佇まいが魅力です。 続いて愛知県犬山市にある「寂光院」にや... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/13 23:00
茶臼山高原 矢筈池のライトアップ紅葉
茶臼山高原 矢筈池のライトアップ紅葉 ≪愛知県北設楽郡豊根村≫ 愛知県で一番早く紅葉する標高1,300mの茶臼山高原です。麓にある矢筈池で今年からライトアップ紅葉が行われ今日がその初日なので、秋を感じに行って来ました。夜はもう寒かったです。 夕暮れからの... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/17 23:00
八事山興正寺 ライトアップ紅葉
八事山興正寺 ライトアップ紅葉 <名古屋市昭和区> 高校・大学と過ごした母校の近くの八事山興正寺です。ライトアップ中なので出掛けてきました。ここは紅葉というよりは五重の塔の存在が大きいですね。光の加減からか昼間見るより重厚に感じます。12/初旬までライトアップしてます。                               by 天京 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/29 22:00
JR高山本線(晩秋編)
JR高山本線(晩秋編) ≪岐阜県七宗町〜白川町≫ 今回で高山本線の撮影は3回目になります。撮ってみたいポイントはいくつかあるものの、本数が限られているので半日コースで回れるところで撮ってきました。山肌には紅葉が色付いてました。(上麻生〜白川口間) ここは野... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/30 16:00
JR高山本線(紅葉狩り)
JR高山本線(紅葉狩り) ≪岐阜県下呂市≫ 本日は2回目の高山本線(紅葉狩り)です。最初に訪れたのは『下原ダムのポイント』になります。時刻は8:30過ぎです。全体的にまだ朝もやが残ってます。 さらに北上して焼石駅より南1kmバックに位置する『S字カーブポイント』です。ここは穴場ということと、入口がわかりづらいため人はほとんどいません。時... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/16 21:00
JR高山本線(紅葉探し)
JR高山本線(紅葉探し) 一年で一番好きな紅葉シーズン到来です。「列車と紅葉」を狙って飛騨路へ出掛けたのですが、色付きなどはもうちょっと早かったです。場所は下呂市内の焼石駅⇔下呂駅間です。飛騨川をまたぐ鉄橋はいくつもあります。 なかなか絵になるポイントでした。ワイドビュー号はあいにく曇天になってしまったのが残念です。。山肌も色付き始めていました。 ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/02 23:30
名古屋城の紅葉
名古屋城の紅葉 ≪名古屋市中区≫ 「名古屋城の紅葉」というお題も難しいものでした。お城の周りにはなかなか紅葉樹もなく撮れるのはほんの数ヶ所だけでした。 外壁上の木々の紅葉が見ごろでした。復元工事中の本丸御殿もこのように着々と出来上がっています。 ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/01 15:00
白鳥庭園 ライトアップ紅葉
白鳥庭園 ライトアップ紅葉 ≪名古屋市熱田区≫ 昨年に引き続いての白鳥庭園です。ここの造園美は見ごたえがあります。ついに名古屋市内も紅葉ピークになりました。どこにカメラを向けてもいい景観が撮れます。 昨年の同時期と比べるとライトアップの照明灯が若干少ないですね... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/28 23:30
京都の紅葉(東山エリア)
京都の紅葉(東山エリア) ≪京都市東山区≫  @【南禅寺】 日本の紅葉の最高位はやはり京都でしょう。なんと言っても名所が数え切れません。今回は京都と言っても広いので東山エリアを散策してきました。その一発目がサスペンスTV番組でよく出てくるここ南禅寺。水路閣がお馴染みです。  A【永観堂】 ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/25 23:50
祐専寺 ライトアップ銀杏
祐専寺 ライトアップ銀杏 ≪愛知県稲沢市≫ 稲沢市の西部に位置する祐専寺のライトアップ銀杏です。静かな街並みのところでのライトアップは目立ちました。 境内の中はかなり狭いですが見物客は途切れることなくやってきます。 ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/23 22:00
曽木公園 ライトアップ紅葉
曽木公園 ライトアップ紅葉 ≪岐阜県土岐市≫ 3年ぶりにやってきました曽木公園。ちょうど身頃を迎えてるようでいい感じの紅葉っぷりでした。 ここの名物はなんといっても、水面に映し出される鏡のような不思議な世界です。全部で7つの池がありますが、入り口に近い2つめの池が一番綺麗でした。池とは言っても水深は15〜20cm程度です。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/20 23:50
2011 紅葉三昧 大全集
2011 紅葉三昧 大全集  ≪滋賀〜京都〜岐阜〜愛知めぐり≫                                 by 天京 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/11 15:30
紅葉〜X!masトレイン〜白鳥庭園ライトアップ
紅葉〜X!masトレイン〜白鳥庭園ライトアップ ≪垂井町〜大垣市〜名古屋市≫  朝倉山真禅院 (岐阜県不破郡垂井町)     平野部の紅葉も見納めか!?と今日は岐阜県の穴場的な場所を訪ねました。が!見頃は過ぎてました。。境内はそこそこの広さなので最盛期には賑わっていたことでしょう。  円興寺 (大垣市)   朝倉山から車で20分ほどの距離にある円興寺です。ここも紅葉は... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/10 23:00
大矢田神社の紅葉
大矢田神社の紅葉 ≪岐阜県美濃市≫       二年ぶりにやって来ました!ここも紅葉は山の上と麓では随分違います。高台にある神社の境内あたりから上は見頃になってますが、下の方は落ち葉も激しく終了モードで露天商も二年前はズラッと並んでたのが今回はポツンポツンという具合でした。       ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/04 18:00
徳川園のライトアップ紅葉
徳川園のライトアップ紅葉 ≪名古屋市東区≫     徳川御三家筆頭の尾張藩主が築いた庭園です。見事に紅葉してました。このライトアップも明日までとのことなので早速行ってきました。観仙桜では結婚式のような宴が行われていました。横の龍門の瀧もいい感じです。     奥の方にある大曽根の瀧までは深山幽谷の... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/03 20:00
永源寺のライトアップ紅葉
永源寺のライトアップ紅葉 ≪滋賀県東近江市≫ 3年連続の永源寺です!色々あちこち行きましたが、私はここが一番だと思ってます。今回は夜のライトアップ撮りに初めて訪れました。そのライトアップも今日が最終日の滑り込みセーフでした。       現地到着は午後4時でした。薄暗くなる前に一通りの風景を撮ってみました。ちょっと今年は「赤系」が足らないかな。   ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/26 22:30
紅葉を求めて!比叡山延暦寺〜三千院
紅葉を求めて!比叡山延暦寺〜三千院 ≪滋賀県大津市≫  比叡山延暦寺 東塔エリア       寺と紅葉のコントラストが好きなので、今回も関西圏にやって来ました!なんと言っても超有名な比叡山延暦寺を訪れるのは自身初です。ここには東塔、西塔、横川という三つのエリアが存在しこれらを総称して「延暦寺」と言われてるようです。その中でも一番人気は東塔なので真っ先に訪れました。上の写真は大講堂という所です。 ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/21 19:00
寂光院の紅葉
寂光院の紅葉  ≪愛知県犬山市≫ 今日は犬山・寂光院にやってきました!紅葉時期に来るのは初めてです。近場なのとTV-CMの影響からか向かう道は渋滞&P満車&どうにもならず状態でしたが脇道になんとか停めれました。そんなに広くない境内は人でごった返ってます。 下から上の本堂まで楽チンに行けるゴンドラ(6人乗り)が今年から登場したようです。鐘つき堂の横まで運んでくれます。途中に1駅があって1回乗... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/23 18:30
虎渓山・永保寺〜定光寺〜岩屋堂
虎渓山・永保寺〜定光寺〜岩屋堂  ≪永保寺≫         今日は家族そろって近場の紅葉巡りです!かなり平野部にも紅葉前線が南下してきました。最初に訪れたのは虎渓山・永保寺です。紅葉も見頃を迎えていますが庭園が特に美しかったです。ここは以前火事で本堂が焼けたようで新しい本堂が完成しつつありました。  ≪定光寺≫     ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/20 17:00
滋賀県 紅葉巡り
滋賀県 紅葉巡り  ≪永源寺≫ 紅葉を満喫するために昨年も来た滋賀県のスポット巡りを行いました!まずは朝一到着は「永源寺」からSTART!永源寺ダムのを下った愛知川の高台にあるお寺です。ここの名所はなんと言っても大きな山門(1802年〜)です。静寂な佇まいは落ち着きますね。  ≪湖東三山・百済寺≫ ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/11/14 23:00
養老公園 紅葉散策
養老公園 紅葉散策 ≪岐阜県養老郡養老町≫   今年も紅葉シーズンに入りました!現時点ではまだ標高の高いところしか「見ごろ」ではないとわかってはいましたが、Web情報によると養老公園も「色づき始め」とのことなのでどんなものかと見てきましたが。。麓の駐車場から見上げる限りではこんな感じでした。まだまだです。 ここまで来たらとりあえず「滝」を目指して山道を登り続けます。途中の土産物屋もまだ開店前の早い時間の到着だったから誰もいなく... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/03 13:00
紅葉散策 曽木公園〜大矢田神社〜郡上八幡城
紅葉散策 曽木公園〜大矢田神社〜郡上八幡城 ≪岐阜県土岐市〜美濃市〜郡上市≫  【曽木公園】 まずは定番の水辺に映り込む紅葉です!膝丈くらいしかない水深ですが吸い込まれそうな奥行感を感じます。     ライトアップの真骨頂のような景色が広がってました。 これは今回初めて見つけましたがぼんやり映り込むのも風情があります。   真っ黒の背景にも紅葉は合います... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/21 18:00
紅葉散策 永源寺〜湖東三山
紅葉散策 永源寺〜湖東三山 ≪滋賀県東近江市〜愛荘町≫ 滋賀県東近江市(旧神崎郡永源寺町)にある「永源寺」です。妻、娘を連れて初めて訪れましたが愛知川沿いの山麓にたたずむ紅葉の名所は雰囲気もすばらしい所でした。     どこを撮っても絵になります!古寺と紅葉はほんとによく合いますね。川の上流には永源寺ダムがあります。   なんと眼鏡をかけたお地蔵様がいました!こ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2009/11/15 18:00
紅葉散策 恵那峡〜曽木公園
紅葉散策 恵那峡〜曽木公園 ≪岐阜県恵那市〜土岐市≫   岐阜県恵那市にある恵那峡へ出掛けてきました。わりと近場のせいか結構な人出で、駐車場待ちは大変なことになってました。   名物の「遊覧船」です。湖上遊覧は約30分!いざ出発!   エンジン全開で上がる水しぶきは相当なものでした!両岸には奇岩がたくさん出てきます。奄ヘ「虚無僧岩」です。 ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/11/08 22:30
紅葉散策 八事〜杁中
紅葉散策 八事〜杁中 ≪名古屋市昭和区≫   近場での紅葉スポットをと、八事・興正寺を見てきました。まだ一部だけですが紅葉してました。五重の塔が紅葉に包まれたらいい写真になりそうです。   本殿の後ろには真新しい庭園が創られそれはそれは立派な「中の庭」でした。 ◇五重の塔全景... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/11/03 16:00

トップへ | みんなの「紅葉」ブログ

おでかけ帳&天京Blog 紅葉のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる