~高砂部屋の朝稽古~

画像名古屋場所本割まであと1週間。夏の風物詩とも言える力士の朝稽古を見て来た。
蟹江ICと名古屋西ICの中間地点に「龍照院」という寺がありそこが高砂部屋で名古屋場所の宿舎だ!
周りは田んぼや昔からの家屋に囲まれこんなとこにあの朝青龍がいるのか!と思うほどだった。
高砂部屋と言えば横綱「朝青龍」の部屋で朝赤龍や、引退したがもみあげで有名な闘牙もいる。

画像画像
寺の裏手に土俵があり見物人も結構いた。TVで見る土俵と同じ大きさなんだろうが、かなり小さく感じた。





画像
この部屋の親方は元朝潮。稽古中というのに新聞読むのに忙しそうだった!⇒





画像
この力士が朝赤龍で奥に見えてるのが引退した「もみ上げ闘牙」。実に愛嬌のある力士だった。以前同じようなもみ上げを持つ「隆の鶴」と対戦した時はどっちがどっちかわからなかった。


画像画像出ました!横綱!この人が土俵に出てくると周りの空気が一新され他の力士の顔付も変わっていった。さすがは横綱の威厳というものか!
親方は黙って見てるだけだったが、代わって朝青龍が声を出して喝を入れていた。
最後の稽古締めは拍手で、観衆にも拍手を催促するなどちゃめっ気も感じられる横綱だった。
来週からは本場所だけに、また力強い横綱相撲を見せてくれるだろう。。応援してるゼ!