★愛知県日進市/2 JCC#2032 移動運用レポート☆

画像画像先週に続き今朝も天気がスッキリしない・・・。
梅雨時だから仕方ないか!今日の移動目的地は愛知県日進市。平成6年10月1日までは愛知郡日進町だったところで市制12年目になる。名古屋市東部のベッドタウンで住宅街、大学等がひしめいているところです。とりあえず現地に向かうべく6:45に名古屋を出発し高速経由で7:20には到着。空の様子は小康状態だったがANT設営に入り、今日はフルサイズDPを張った。事前の下見はなかったものの「弁天池」の北側にほとんど人の来ない道を発見したのでそこでの運用を決めた!

右上の小山は日進グリーンハイツと呼ばれる超高級住宅街の山となっており、どの家も超デカイ!上部に行くほどスゴイ邸宅になっている。地上高もあるのでこんなとこに家を持てたら・・・。なんて思ってしまう。
東名高速名古屋ICから3kmほど東京方面に向かうと右側にポッコリ見えてくるのがこの山だ。



画像画像この場所が今日の移動ポイントです。楽々フルサイズDPも張れます。
ちょっと坂になっていますが、タイヤベースを微調整することで難なく垂直にポールを立てることができます。
この弁天池は椙山女学園大学の600m南東に位置してます。


日進市はやはり珍しいようで、10局から1st日進市と言われ来た甲斐があった。
途中雨が降ってきたが、給電部は防水処理しておいたので構わずCQを続ける。

7:45の開始以来コンスタントに呼ばれ、いつもの御馴染みさんからもお声掛けを頂いた。
途中でJK2EXU/2今さんが熱田区に移動中との情報をもらったので、まだ未交信エリア
だった熱田区もQSOできラッキーでした。
その後、今さんには知多市まで移動頂き、この知多市も未交信エリアだったためホントに
ありがとうございました。

今日は5エリア、7エリア、8エリアを除く全エリアとQSOができました。

9:30頃からは急激に天気も回復し湿度も高く暑くなってきた。気温の上昇とともに夏型のコンデションになり不安定な伝搬状態になってきた10:30頃でQRTし撤収し帰路についた。




画像■招かざる珍客!■
なんと本日気持ちよく運用していたら、誰かがガラス窓をノックした。日差しを遮るためフロントガラスはサンシェードで覆い、横もメッシュのマスキングで覆っているので外は見えにくくなっている。
よ~~く見たら2人組の「警察官」だった。なにしてるんですか~?の問いにアマチュア無線ですよ。と答えると、DPを見てここはロケがいいんですか?と聞いてくるではないか!!なにっ!?ロケ!?その言葉を知ってるのは無線家か~~っ!?と思いきや、それだけで他の知識は全くなかった。
通報でもあったの?と聞いたがそうではなく巡回パトロールだったらしい。こんな人がめったに通らない場所なのにワザワザご苦労さんでした。。。
とまぁ、移動運用中の職質はQSOの相手方では聞いたことがあったが、まさか自分としては初めてだった。従免、局免は持っているので問題はないのだが。。
一応運転免許証提示だけしたらそのまま去って行った。その出発時に撮ったのがこの写真です。



画像今日も元気なKENWOOD TS-690です。フルサイズDPなので、ほとんどチューナー不要ですがこの機種のチューンは一瞬で終わるので気分がいいです。

 ★本日もお声掛け頂いた各局ありがとうございました★