★愛知県北名古屋市/2 JCC#2036 移動運用レポート☆

画像今日の移動地は愛知県北名古屋市。今年の3/20~新市誕生となったところです。新市になった翌日にも移動を行っており、その時は400局を越すお声掛けを頂いた。
5/1にもう一度移動し、今回は3回目の北名古屋市運用になりました。
新市というのは最初はあちこちから移動に来るのですが、暫くすると不思議とサッパリ聞かなくなってしまいます。そんなわけで今日も「1st北名古屋市」の便りを10局以上聞くことができました。
移動場所は毎度の鴨田川沿いの障害物のないFBなところです。
運用開始は7:00でしたが、空電ノイズがどこを回しても+20dB振っており、それでもなんとかQSOを続けていると、8:00過ぎにはノイズも収まりいつもの賑やかな7MHzになってきました。
今日の周波数は7,048,00MHzを使用しました。


■ダブルバズーカアンテナ■
今日の移動にはもうひとつの試みがあり、今までの移動ではFull Size DipoleまたはV-DPを使用しておりましたが、今日はダブルバズーカを初めて使用しました。
感じたのは飛びの良さです。お声掛け頂く御馴染みさんからも、いつもより強力とのレポートをもらいました!やはりDPの一種といえども一味違うFBなANTだと実感しました。
車に例えて言うなら排気量アップにより楽に高速クルージングができるようになった感じです。


画像画像SWR測定結果は、6,87MHz~7,22MHzまでの実に350KHzがSWR1,5以内と超広帯域です。普通のDPではできない技です。バンド内では1,0~1,1というすばらしい出来栄えでした。





画像中心周波数の7,050MHzではSWR1,0です。反射波の全くない数値を見るのはとても気持ちのいいものです。ダブルバズーカには大満足の結果でした。







今日の名古屋地方はうだるような蒸し暑さで最高気温は38℃!
名古屋弁で言うと「どえりゃ~暑いがや!!」である。
朝方からの運用だったのでANT設営時はまだよかったものの、撤収時には大汗タラタラでしたが今日のFBな成果のお陰で暑さも吹っ飛びました。
11:00に閉局し撤収後に帰路に着きました。

今日も100局を超えるお声掛けありがとうございました。
今後の運用時もダブルバズーカを使いたいと思います。

 The next time in fun・・・・・。