★愛知県岩倉市/2 JCC#2030 移動運用レポート☆

画像今日の移動地は愛知県岩倉市。今朝自宅で7MHzワッチしてみたらスキップ状態で8J1A/1中央区が最初聞こえなかったが暫くすると徐々に聞こえ出してくる深いQSBがあるコンディションだった。
ハムフェア/1局にお声掛けし7:00に名古屋を出発し、岩倉市までは約20分程度で到着した。この岩倉市というのはとても小さい市で人口約48,500人。大きさも東西4km、南北5km程度である。普段でも7MHzでは声を聞いたことがない。今年の1月末にも岩倉市移動はやったので、今回は2回目の移動です。
移動場所は郊外の一面たんぼエリアの中で行い、ANTはダブルバズーカを使用し7,065MHzで声を出し始めた。今日は所用があり短時間の運用となることもあってポールの2段仕様にはせず5,4mフルアップで行った。
今日はハムフェアということもあり、1エリアの局は今から行ってきますとか昨日行ってきましたとのレポートを多く頂いた。

最初の応答は1エリア横浜市戸塚区、2局目も平塚市からで近場も開けてきたかなと思った。
その後7エリア、6エリア、5エリア、4エリアと移って行った。やはり岩倉市は珍しいようで1st局も多かったのでサービスできてよかったと思う。
9:00を回るととたんにコンディションも下降しバンド内がとても静かな状態になり、時折6エリアからお声掛け頂く状況になり、完全にスキップ状態になっていった。9:30で運用を終え撤収し帰路に着いた。



画像画像詳しい場所は岩倉市最南部の隣接する市の境界線である五条川の近くで、この川の向こうは北名古屋市になっている。狭い岩倉市ではここくらいしか一面たんぼエリアはない。私の好きなドンツキの場所ではないものの車、人の往来もほとんどなくFBであった。


★Double Bazooka★
7MHzバンド内は全て反射波なし・・・。送信時に愛用のKENWOOD TS-690のSWR表示も全く反射波なしという気持ちよさ。Full Size Dipoleでも大方の帯域はOKだが、バンド内で全く反射波がないということはなかった。時折内臓ANTチューナーを働かせていたが、Double Bazookaは全くその必要なし!極端な話、チューナー未搭載の無線機でもバンド内は全てOKです。

クラスターアップ頂いた7K3AYB/7いわき市移動の木本さん!ありがとうございました(^^ゞ


本日もお声掛け頂いた各局ありがとうございました。


 The next time in fun・・・・・。