★愛知県丹羽郡大口町/2 JCG#20009A 移動運用レポート☆

画像今日の移動地は愛知県丹羽郡大口町。この丹羽郡には大口町、扶桑町という2つの町が含まれている。大口町には大手企業や工場などが沢山ある一方で、まだまだのどかな田園風景も広がってるとこです。今回は大口中学校西側の田んぼの中での運用でした。名古屋市からも比較的近距離なので7:00に出発し、ポイントを見つけてANT設営しても8:00にはCQを出せた。開口一番にローカル局のJG2UQA局からお声掛けを頂き、偶然周波数を聞いておられたようで驚きました!TNX!さすがは土曜日だけあって周波数は混んでおり7,069.5MHzを使用していたが下からの抑圧のお小言を頂いたので7,0699MHzににQSYした。



画像今日もXYL同伴で2局体制での運用だったが、XYLも5~6回目ということもあって随分慣れてきた。そのうち今とは反対でCQを出してもらえるようになればと願ってます(^^ゞ

普段大口町からQRVしている局もほとんどいないこともあって1st大口町の声も多く来た甲斐がありました。
今日は最近の夏型コンディションの中では比較的良い方で、近場、遠方ともバランス良く入感しており1day AJDも早々クリアできた。やはり初秋ということもあり伝播状況も真夏とは変化してきているのだろう。朝晩はすっかり涼しくなってきており、ANT設営時は汗もかかずにFBだったが10:30を回ったころには夏空が戻って暑くなってきた。
ずっと2局体制で10:00頃まで運用したがXYLも疲れたのか、その後は1局体制で続けコールが途切れた11:00にQRTし撤収となった。撤収時は首にタオル巻いての状態でした。

◇移動収縮ポールトラブル◇
いつも使ってるComet製のポールだが、伸ばした時に止まらなくなってしまった!ひねって止めるタイプだが、さすがに毎週のように移動で使ってることもあって、止める部分のプラスチック部品がなんと!磨耗していた。。こういう落ち度があることはさすがに購入時気付かなかった。中をバラしてみると部品パーツ自体は小さくたいしたものではないので、交換部品として可能かどうか早々メーカーに聞いてみようと思う。今日はなんとかガムテープで仮固定し大丈夫だったが、こんなこともあって新しいポールも現在物色中です。


明日も移動予定で、場所は愛知郡長久手町を予定。愛知万博が開催されていたトコです。
ポールもなんとか今日のようにすればDP系なら大丈夫と思うので、声が聞こえていましたらQSOお願いします。


 ★本日も多くのお声掛けを頂きありがとうございました★

 朝晩冷える季節になりましたので各局お体にもご自愛くださいませ!


  The next time in fun・・・・・。

   
   JG2TLG & JQ2PEC