★愛知県愛知郡長久手町/2 JCG#20001B 移動運用レポート☆

画像画像今日も昨日に引き続いての移動日で運用地は愛知県愛知郡長久手町。そう昨年まで愛・地球博の万博会場のあったところだ。会場西ゲートから北西に1kmほど入ったところにいいポイントがあったのでここに決めた!万博開催中は道という道全てに警備員が立っており、脇道に入ろうものならすっとんできて通行証拝見しますというなんとも堅苦しい状況であったが、今はのんびりとした昔に戻っている。
観覧車はそのまま残っていた。手前にあるのがリニモの軌道レールだ。



画像画像今の状況が気になったんで見てみたら、会場だったところは一部を残してすべて土砂になっていた。「祭りの後」そのもので寂しさも感じられた。リニモは今も運行していたが、会場正面駅は撤収されており、待避場所にリニモが停まっていた。





画像今日のポイントはココです。畑仕事をしている方がいたので断ってANT設営し8:30からの運用開始となった。
実はこの場所は最初に決めたポイントではない・・・・・。
というのも、この場所から近いのだが同じようなところでANT設営がほぼ完了し、ステー線を止めるペグを打とうと思った場所に、な!な!な!なんと!ワタシの大の苦手な「ヘビ」が出現したからだ!!!ビックリしたのなんのってもんじゃ~ない。50mを5秒くらいの速さで逃げましたワ。。だから同じ場所にはもう行けず恐る恐る荷台に一式を詰め込み即撤収した。
気を取り直してまた近くを探索していて見つけたのが写真のトコというわけです。
先はドンツキになっているので、他の人は来ないいい場所だった。

こんな騒動の影響で運用開始も30分遅れて8:30スタートとなった。
全体的にイマイチのコンディション日和で近場はスキップ状態で5、6エリアからのお声掛けを中心に頂いた。DS1からのお声掛けもあったほどだ。
9:30を過ぎたあたりから次第に1エリアも聞こえ出したが、コンディションは安定しないこともあって10:00に早めに切り上げ撤収⇒帰路に着いた。




画像移動場所から隣町に建設された中京圏の地上デジタル波を送信する「電波塔」が見えた。高さは245mもある。設置場所自体も標高108mなのでかなりのエリアをカバーできるということだ。






 
 ★本日も多くのお声掛けを頂きありがとうございました★



   The next time in fun・・・・・。

   
        JG2TLG