★名古屋市港区/2 JCC#200111 移動運用レポート☆

画像本日の移動地は名古屋市港区です。朝、霧雨が降ったり止んだりしていたが晴れると信じて6:45に自宅を出発し港区へ向かった。私の居住する北区と同じ名古屋市内ではあるが、港区までは端と端なので距離の割りに時間がかかる。
約1時間かかって港区に到着して場所探しとなった。
港区も広く今回は海部郡寄りの港区で日光川の河川敷近く田んぼの中をウロウロしていてこの場所を見つけた。車1台分のスペースがありANTを張るのにはちょうどよいところで横を通る人も運用中2人だけという、とても落ち着いて運用できる場所だった。

到着後、手早くDouble Bazookaを張り8:00に周波数は7,051MHzでCQスタート!
バンド内はバズ音がありなんとなく今日もコンディションが不安定傾向だった。
最初のお声掛けはいつもお世話になっているJH0EOS局で、その後時間の経過とともにコンディションも良くなってきた。この港区というのは「昭和の町アワード」対象地区ということもあり人気があって1時間に35局ペースで呼ばれ続け7K3AYB/7郡山市、木本さんからもお声掛け頂いた。エリアも9以外はすべてQSOできた。その後もコンスタントに呼んばれ続けたが11:00近くなるとコンディションが急降下し応答がなくなったところでQRTし撤収となった。
ちょうど撤収が完了したところでザァーっという雨が降ってきたので間一髪セーフで助かった!

来週9/15、16は長野県茅野市/0運用のアナウンスも流しながら約100局とQSOできました。
茅野市移動へは1伯で行くので3,5MHz、7MHz、50MHz、144MHzを運用予定です。
聞こえておりましたら、またお声掛けをお願いします。





画像田んぼの中に白鷺がいました。全体で10羽ほどが空中散歩を楽しんでいました。ココも名古屋市内ですが、かなり端くれのとこなので、のどかな風景が広がるところでした!







◇移動用ポール◇
先週の移動で現在使用中のポールにトラブルが発生し、伸ばした状態で止まらなくなったが今日はなんとか持ちこたえた。新調しようと港区内の販売店に寄りフジ8mポールをいざ車に積んでみると、長すぎて入らなかった。縮めた長さで2m強は無理で、助手席の足元から使えば楽勝だが、常に車載してるのでちょっと邪魔・・・・・。それならコメットの6mポールをと思ったが今度は扱っていないとのことなので、今日のところは様子をみることにして再度検討して購入したいと思う。


 ★本日も多くのお声掛けを頂きありがとうございました★



    The next time in fun・・・・・。

   
        JG2TLG