★名古屋市西区/2 JCC#200104 移動運用レポート☆

画像今日の移動地は居住区の隣町の名古屋市西区にて移動運用を行った。
やはり名古屋市内はHF帯のワーヤーANT系を張る場所探しには苦労する。目星をつけていたのは庄内川河川敷の洗堰緑地の公園内駐車場だったが40~50台停めれる一番端を確保したものの、遠くに野球場などの施設があるおかげで後から後から人や車が来るわ来るわで、DP系を張るスペースは1,9MHzを何本か張れるほどの広大さはあるものの正直落ち着いて無線できるところではなかった。名古屋駅界隈のビル群も一望でき、無線的なロケも最高なとこなので暫く様子を伺っていたが人の往来は止むことがないため残念だが諦めて、今度は北名古屋市との境の新川堤防沿いを探した。







画像ちょうど比良西小学校の北側によさげな場所を発見したので、この堤防沿いに決めた!堤防上へ車は上がれないため堤防の下側になるが7MHzなら大丈夫だ。
今日の天気は北風が強かったが全開の青空で絶好の移動日和になった。このところ所用が立て込み3週間ぶりの移動となり、今年になっての通算移動回数は今日でちょうど50回目になった。今までにここまで移動したことはなかったがこれも呼んで頂ける各局のおかげで回を重ねることができました。ありがとうございます。この3週間でグッと寒くなっておりANT設営時にポールがかなり冷たかったことで季節の移り変わりを実感しました(^^ゞ
場所探しに1時間ほど掛けてしまったので、早々にDouble Bazookaを張り実際に波を出したのは8:40。周波数も簡単に見つけることができ7,048.0MHzにてCQスタート♪
開口一番のお声掛けはいつも強力な電波でお世話になっているJA3HXQ岸田さんでした。
その後は次々と呼んで頂きほとんど途切れることはありませんでした。以外にも「西区ファースト」という声も10局以上あり以外でした。名古屋市内の行政区では東区、名東区がないとのリクエストも多かったので今後の予定として覚えておきます。今日は伝搬状況も安定しており全エリア早々にクリアできやっと夏のコンディションから秋のコンシションに変わったんだなと思った。テンポ良くQSOを続け10:30に終了し撤収としました。結局1時間50分の短時間でしたが87局とQSOできましたm(__)m
★本日も御馴染み各局はじめ、多くのお声掛けありがとうございました★






画像近くに公園がありその中に池がある神社がありました。名前は「蛇池神社」で池は「蛇池」と言います。ヘビ嫌いのワタシにとっては聞くだけでも恐ろしい名前ですがフォトしてきました。背景遠方に見えるのが名古屋駅界隈のビル群です。由来を調べてみたら、やはり昔、池に大蛇が住むと噂されたからで、この地方の名将織田信長が若かった頃、確認するべく池の水を全部汲み出すよう村人に命じ、自らも池の中に入って大蛇を探したが結局見つからなかったとか。。そんなことからこの名前が付いたようです。




     The next time in fun・・・・・。
  
 
         JG2TLG