CBC放送 中京大中京センバツへの苦難の道のり

 ≪2009/12/23 PM17:20頃放映≫



夕方の番組で中京大中京が夏の全国制覇後を遂げた後の新チーム発足についてという内容でした。まずは秋の県大会~東海大会~神宮大会の流れを紹介。





 

 

 

今夏の選手権大会の名場面の回想。何回見てもいいものですね(^^ゞ





 

全国一遅くなっての新チーム発足!





 

インフルエンザ等の蔓延により部活動中止でさらなる遅れが懸念された。





 

実際に新チーム発足日は9月1日になってしまい県大会初戦の13日まで12日しかない。合わせて監督も日本代表監督としてアメリカへ遠征で不在に・・。実際今のチームを見たのは県大会の始まる2日前!





 

22日(準々決勝)まで勝てば3日(準決勝)までは日が空くので「なんとしても勝て!」と。そうしたら「甲子園に連れてったる!」





 

 

ぶっつけ本番の愛知県大会。その準々決勝までは勝ち上がった!堂林、河合らが応援席で見守る中で決勝では東邦を破って見事優勝!





 

愛知県1位校として東海大会(愛知県主催)へ乗り込む!





 

 

センバツへの切符は2枚だけだったが初戦(2回戦)、準決勝と勝ち上がった!





 

大垣日大(岐阜1位)との決勝戦には惜しくも1点差で敗れたものの準優勝でセンバツ切符獲得は間違いない!





 

東海チャンピョンとして乗り込んだ大垣日大は見事、明治神宮大会でも優勝!これにより神宮枠が東海地区へ決まった。(三重 or 岐阜中京)そして21世紀枠候補は刈谷高校に決定。





 

 

国体、アメリカ遠征、インフルエンザ等で出遅れたがみんなで戦いなんとかセンバツ切符は獲得した!という流れの話でした。ぶっつけ本番の1回勝負でよくここまで来れたと思ってます。その神宮枠はどちらの県に傾くかは来年1/29のお楽しみです。

今回は番組を見逃した方もいるだろうと思って簡単ですがまとめてみました。

また12/28(月)17:05~NHK総合にて今年のスポーツを振り返る特集で中京大中京が生出演するという情報を得ましたのでお見逃しなく!

やはり全国優勝という肩書きはすばらしいですね。センバツでも頑張れ!中京大中京!



                 by 天京