アマチュア無線 移動運用

≪愛知県みよし市≫
2007年1月以来実に約3年ぶりの移動運用に行って来ました。今日1/4(月)から西加茂郡三好町は「みよし市」(JCC#2038)に市制施行されて新市誕生になったのを記念しての無線局移動運用です。これにより西加茂郡は消滅郡になりました。

運用場所は当初目星をつけていた高台に行ったらなんとDPを張った先客!?がいたので退散し、探索の末に東名高速東側の三好丘でポイント発見し設営しました。豊田市との市境付近になります。

運用周波数は7MHzにて。







 

場所さえ決まれば約20分で設営完了。今日はV・DPも持ってきたけど7MHz Double Bazookaが張れるスペースもあったのでこちらにしました。


 

給電点は約6m/Hのポールです。周りはそこそこ開けてる場所でした。



 

ミニバンは中が広いからこういう時に便利です。車のバッテリーを使ったので一応常時電圧チェックはしていました。8:30スタートでしたが10:00頃までは国内スキップで6、7、8エリアしか聞こえなかったのですが、徐々に開けて11:00頃には全エリアOKとなりました。爆発状態は13:00頃まで続きましたが、再びスキップが始まり6エリア中心となってCALLが途切れたところでQRT撤収としました。交信数は170局でした。condxが気まぐれなので4時間半でこんなもんです。差し入れを持ってきてくれたJG2UQA局ありがとうございました。今度は3月に愛知県「あま市」が誕生するのでまた移動に行こうと思ってます。やはり移動は楽しいものですね!

お声掛け頂いた各局ありがとうございました。m(__)m



            by 天京    JG2TLG