愛知大学野球リーグ 中京大学観戦

≪瑞穂球場 第1試合≫



 

大学野球を初めて見るために瑞穂球場へ行って来ました。高校野球でもかつては使ってたことはありますが愛知大学野球リーグでは聖地のようなもので、今日は中京大学×愛知大学の試合でした。この中京大学も私の母校であり法学部卒業です。先発メンバーには中京大中京出身者が4人名を連ねた。2番セカンド伊藤、4番サード野々垣、5番レフト福富、そして9番ショート山中だ!中京大も今春はスタートから負けが続き苦しい戦いが続いている。





 

中京大はエース上杉(豊田西)が先発!大学のユニも高校とほとんど同じで胸右下に背番号が入るのと左袖のマークが違うだけ。初回に応援席から校歌が聞こえた。歌えと言われても歌えないけど(^^ゞ聞けばあ~これだった!という程度ですが、なんか懐かしい空気に包まれました。





 



3回表 1塁にランナー置いて「山中」登場!今日は彼を見に来たと言っても過言ではない。送りバントを匂わせながら見事バスターを決めた!!バスターエンドランとなってチャンス拡大に貢献!さすがだ。このスイング姿勢も懐かしい限りだ。





 

1塁⇒2塁と駆け抜けた山中だったが後続が絶たれて攻撃終了。







これが本日の瑞穂の観衆です。手前が愛知大学で奥が中京大学応援スタンドですが少ないですねぇ。高校野球とはやはり違います。リーグ戦とトーナメント一発勝負の違いもあるでしょうが。ところで今日はいつものような詳細スコアはつけてません。あちこち移動しながら楽しんでました。しかし大学野球ともなると背番号とポジションが比例せず慣れない私にはわかりにくいです。指名打者制度もありました。







 

中京大にはチアも参上でした。チア服には「Chukyo」ではなく「SHEEP」と書かれてました。





 

野々垣も頑張ったが無安打に終わった。





 

第2打席の山中は内野ゴロに打ち取られる。





 

福富も無安打に終わった。





 



 

最終打席の山中はショート⇔レフト間に落とす安打で出塁!こういう打球も昨夏はよく見せてもらった。本日2安打目の活躍ぶりだ!





 

 



本日頑張ったので山中のスナップ特集でした(^^ゞ





 

 

7回から中京大投手交代で大西(成章)へ継投。





 

 



結局試合は1-3で中京大負けです。中軸が無安打だったのと失策が響いて中京大7安打、愛知大5安打、残塁は中6/愛8でも勝てない時は勝てないものです。これで2部との入替え戦が決定してしまった。明日も第2試合で同じ対戦になりますが頑張れ中京大学!

  ≪中京大中京組の結果≫

・ 2番 伊藤   4打数2安打

・ 4番 野々垣  4打数0安打

・ 5番 福富   3打数0安打

・ 9番 山中   3打数2安打

  ※ 最後に本日球場で水ようかんを頂いた○○様ありがとうございました!

☆ 本日神宮球場でも法政・河合完治君が怪我から回復して1番サードで初スタメン出場!
   あの早稲田・斉藤投手からヒットを打ち3打数2安打のデビューを飾りました。山中君と同じ3の2です。
   やはりこのメンバーたちはただものではないですね!!(斉藤投手からは2打数2安打)


            by 天京