おでかけ帳&天京Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 甲種輸送 SL

<<   作成日時 : 2013/02/11 19:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

≪滋賀県米原市≫



今週末に催される「名古屋あおなみ線のSL走行」イベントに向けて、JR西日本から機関車、客車が輸送される事前情報を頂いたので、東海道本線上で雪景色の伊吹山バックに”撮り鉄”と思い滋賀県米原市(旧:坂田郡山東町)まで遠征しましたが、ご覧のように悪天候地吹雪で背景は撮れませんでした。昨日買ったNewデジカメはこのように広角パノラマ写真も簡単に撮れます。写真は近江長岡駅〜柏原駅間にて撮影。













山間の谷間を東海道線が走ってます。時折前が見えなくなるくらいの地吹雪が吹き荒れます。











甲種SLの情報はやはり知ってる人は知ってます。皆さん伊吹山バックを狙ってたんでしょうが残念でした。この後どんどん人が増えSL通過時には約30名ほどになってました。















この時、吹雪がひどくなりSLもぼやけてしまうほどになってしまった。でもこの写真をわざわざ撮りに来たのです(笑)これが過ぎ去ったらほぼ全員撤収しました。













帰り道に偶然カーブが撮れるポイントを発見!柏原駅(下り)を出発してすぐの大きな右カーブ!













このポイントは車内から撮ってます。外は雪混じりだったけど、楽チンでした。











来月のダイヤ改正で消滅する117系を約1時間待って撮りました。昨日買ったばかりのSONYデジカメも重宝しました。撮り鉄も楽しいです。

                               by 天京




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

甲種輸送 SL おでかけ帳&天京Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる