JR高山本線 ドクター東海走行



毎週のように高山本線の撮り鉄してますが、今日はドクター東海の上り検測走行情報を頂いたので行ってきました。お気に入りの「白川町の撮影ポイント」飛騨川第一鉄橋で待ち構えます。













朝の日差しが数分ごとに変化してましたが、ドクター東海(キヤ95系気動車)が通過する頃はここだけスポットライトのように照らされてました。山肌上部はもう雪景色です。







 ≪白川口駅≫













単線の高山本線で通常ダイヤの列車を優先させるので、各駅で待ち時間が生じます。その待ち時間を車で先回りして追いかけます。ちょうど反対ホームに前から撮りたかったキハ48ツートンが入線!ラッキーでした。









 ≪下麻生駅≫









下麻生駅でも数十分の停車がありました。列車の屋根を見るとちゃんとたたんでありましたがパンタグラフも付いてます。









 ≪川辺町≫







編成が綺麗に撮れる「川辺町の撮影ポイント」です。何度も先回りして通常ではありえないことだけに楽しかったです。









 ≪坂祝町≫







次は「坂祝町の撮影ポイント」にやってきました。光の射し方でとても綺麗に見えます。ここは穴場ですね。









 ≪各務原市≫





最後は「各務原市(羽場)の撮影ポイント」で待ち構えます。今日6度目の追いつきでした。この後も列車は大垣方面へ走っていきますが、これにて追いかけは終了です。楽しい半日でした。



                              by 天京