撮り鉄 名古屋 黄金跨線橋

≪名古屋市中村区≫





黄金跨線橋にやってきました。ここはJR東海名古屋車両区が見下ろせます。端の方には「転車台」があります。かつては蒸気機関車で使っていたのでしょう。

















JRでは関西本線、あおなみ線が往来するエリアですが、ものすごい数の線路があります。











黄金跨線橋から300mほど名古屋駅寄りに向野橋があります。老朽化により歩行者、自転車以外の車両は通行止めです。ここからの眺めもすばらしいです。















JRと近鉄が並走してるから近鉄電車も良く撮れます。ををっと!女性運転士です!











何気に見渡すとドクター東海ことキヤ95形気動車が居た!Zoomで寄ってみましょう。











名古屋車両区には3両編成2本(6両)が配置されてるから、こちらは本日お休みだったのかもしれません。















しばらくすると今度はキヤ97形気動車まで同じ線路上にやってきました。ラッキーだったかも!















洗車機での様子も見ることが出来ました。GSのように車だと機械側が移動しますが、こちらは気動車側がゆっくりと移動していきました。















JR、近鉄がひっきりなしに往来するので退屈はしません。近鉄側の線路上だけ防護柵で覆われてるのでJRに比べると橋の上からは撮りにくいです。近鉄狙いの場合はスロープの降り口からの方がいいアングルで撮れます。





                        by 天京