【撮り鉄】トワイライトエクスプレス他

<福井県敦賀市>



















「撮り鉄」目的で福井県敦賀市にある新疋田駅にやってきました。北陸本線は名古屋からの「しらさぎ」や大阪からの「サンダーバード」がひっきりなしに右往左往しています。今回の目的は、①トワイライトエクスプレス(上り) ②鳩原ループ ③トワイライトエクスプレス(下り)の3つでした。この新疋田駅の駅舎内には撮り鉄写真が多数展示されており圧巻です。













アングルを変えて「疋田カーブ」へ移動します。特急を撮りながら札幌からのトワイライトエクスプレス通過を待ちます。

















目的①11:01ついにやってきました!!札幌⇔大阪という長距離移動のロマンに加えて、超豪華と言われる至れり尽くせりの設備を満載という冠が付くだけに間近で見られると感動します。この落ち着いたカラーリングも最高です。











目的②の鳩原ループです。上り線だけ高低差調整のためループ状に線路が設置されています。こういう特殊なポイントは是非とも見てみたいものです。



















上の地図でループ右側の鳩原と表記のあるすぐ下のトンネルのポイントです。ループの大半はトンネルになっておりナビ画面と聞き込みを頼りに出入り口を探しました。一番下の写真は上がループへ向かう上り線で、下が直進する下り線です。この高低差調整のためにループが必要で、こうなっていたのかと目的②は終了。



















目的③は札幌行き下りトワイライトエクスプレスを間近でかぶりついて見るために停車する敦賀駅で待ち構えます。13:45到着なので他の列車を撮りながらウォーミングアップ!しらさぎとサンダーバードの違いは車体ラインに青帯と黄帯がある方がしらさぎで、青帯のみがサンダーバードです。ほとんど一緒だからそれくらいしか判断つきません。













構内放送が掛かって入線してくるとワクワク感は最高潮に!停車時間は2分と短いですがかぶりついてみました(笑)























ちらっと中が見えましたが豪華そうな作りです。こんなのに一回乗ってみたいですね。と言っても来春で廃止決定だからもう無理かな。札幌に向けて敦賀駅を旅立って行きました。ここで運転士交代があるようで、ホームでスタンバイしてる運転士の方に札幌まで行くんですか~?と声を掛けたら気さくな方で、まさかまさか!!私は金沢までですよと答えて頂けました。片道だけで20人くらいで交代して行くそうです。さすがは長距離列車ですね。























定刻発のトワイライトエクスプレスを見送って帰ろうとしたところに、トワイライトカラーの気動車だけが敦賀駅に入線して来た!EF81-103とEF81­-114の入れ替え用かと思われますが、発車したばかりでまた見れたのはラッキーでした。その回送を見送った後にローカル色満載の小浜線が入線してきました。1時間に1本あるかないかの小浜線も見れてこれまたラッキーでした。

                               by 天京