【撮り鉄】高山本線 記念列車







朝も早くから高山本線の定番スポット「坂祝カーブ」にやってきました。80周年記念ヘッドマーク号を撮るためです。目当ては旧国鉄色風車両です。通過時刻が近づくにつれて人が増えて30人ほどになってました。まずはウォーミングアップ撮影です(^^)/













このカラーリングは緑の山肌によく映えます。3両編成で通り過ぎて行きました。最初の目的はこれで終了だけど、天気もいいしまだ8:40だったこともあって、この2時間後くらいにやってくるワイドビューのラッピング号を北上して撮ることにしました。











下呂市の野原城址ポイントまで来て待ち伏せることにしました。するとさっそく高山本線の新型車両が見れました。

















岐阜県の観光名所がラッピングされた記念車両です。先頭車両だけですが記念ということで満足です。











そろそろ夕方になってきました。朝撮ったキハ40・48系旧国鉄色風が高山駅から折り返して、終点美濃太田駅まで帰ってくるのを撮り迎えに今度は川辺町のポイントまで来ました。すすきが晩秋の訪れを感じさせます。













ここでもウォーミングアップ(^^)/

















通過する頃には夕日はすっかり山肌に消えていました。今日は天気にも恵まれて絶好の撮り鉄日和になりました。今日はどのポイントでも沢山の撮り鉄さんがいました。皆々も満足したことでしょう。



                            by 天京