北陸本線 トワイライトエクスプレス他

<福井県敦賀市>











あと二週間後に運転を終了してしまう「トワイライトエクスプレス」を撮影すべく、北陸本線の某所にやってきました。さすがに冬の日本海側を札幌から走ってくるだけあって上り列車もダイヤの乱れも時折ありますが、今回も強風等で約1時間の遅れがありました。撮り鉄の98%は待ち鉄ですね。本番を前にしてウォーミングアップで撮影していました。

















スマホで遅れ状況を確認しながら、モーター音が聞こえ始めるとカメラを構えます。よく目立つピンクのヘッドマークがファインダー越に見えてきた!来た!来たっ!遅れもあって2時間待って通り過ぎるのは一瞬です。ここは警報機が聞こえないから事前の心構えが難しいですね。この時期なら山肌とかの残雪を期待しましたが、まったくありません。しかしながらやはり「王者の風格」を感じる車両です。











今度は大阪から札幌へと向かう下り列車を敦賀駅で待ち伏せします。昨夏にも同じことをしました。駅だと停車する分じっくりと撮れますね。最初このアングルで撮ろうと思ったけど、機関車を間近で見たかったので前へ移動してしまったけど、やはりこの雪山バックで撮れば良かったかなとちょっと後悔。。















敦賀駅での停車時間は2分間だのみ。あっという間に発車の時間。走り去るリアを見て、ををっ!先ほどの上り列車の丸形式の窓やテールに対して、下りは角型式の窓や縦長テールなんだなと気付いた。どっちもカッコイイ。定刻通り敦賀駅を出発して行く勇壮を多くの人が見送っていました。あと二週間で引退とは寂しいですね。



                              by 天京