ホタル撮影通信 06/01

≪ホタル列車≫





毎年これを撮らないと落ち着きません。毎初夏のマストマターと言うくらいになっています(笑) 年を追うごとに撮影者も増えてきています。上の写真が上流側で下の写真が下流側になります。本日の出具合は上流側が多く出てました。だいたい20時過ぎからの撮影になりますが、終電まで含めても上り下り2本づつの計4回しか撮影チャンスはありませんので、カメラ設定等は間違えないようにしなければいけませんね。土曜日夜は混むかなと金曜夜に行きましたが、それでも例の駐車ポイントには6台ほど車も停まってました。





≪神社ホタル≫



ホタル列車(ゲンジボタル)の後はこちらの神社に移動。毎年の事ですがいい光景が広がっています。昨年からの変更点としては、照明具がLED化されたことで撮影に関しては撮りづらくなっています。照明光をうまく避けて構図選択することになります。写真は23時過ぎくらい。他のロケハンして01:30に再訪したらほとんど光ってなかったです。どうやらこの日のお出ましは早めだったようです。今回は新規開拓もしたので次回に撮影します。



                             by 天京








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

川崎星人
2018年06月03日 15:35
天京さん
こんにちは。
上のホタル列車場所に昨年行きましたが、遅かったのかほとんど飛んでいませんでした。今年のこの場所のピークはこれからなのでしょうか?
春の気温が高かったので予報は難しい、、、
天京
2018年06月03日 17:35
>川崎星人さん
こんにちは。上の列車写真で1枚目のは今が最ピークです。
次週だと遅いかもしれません。2枚目は順にこれから増えてくると思います。
でも宴はおおよそ一週間くらいですから天候にも左右するし、出たとこ勝負感もありますね。
川崎星人
2018年06月03日 19:40
天京さん
早速のお返事ありがとうございます。岐阜や滋賀、福井のホタルに魅せられて神奈川から時々訪れています。間に合えば下流側に行きたいと思います。
天京
2018年06月03日 21:22
>川崎星人さん
こんばんは。神奈川から遠征ですか!それはそれはすごいですね。
私は名古屋市在住です。そうそう下流側の雑草は刈られていました。
楽しいですよねホタル撮影は。お気をつけてどうぞ。
Ruby
2018年06月25日 14:55
驚きました!
列車と蛍が撮れるなんて!!
天京
2018年06月26日 21:32
>Rubyさん
コメントありがとうございます。
この魅力にとりつかれて毎年撮影しています。
また覗いてくださいね。