ホタルナイト通信 06/14











ホタルシーズンもいよいよ終盤になってきました。居なくなる時は一気に居なくなります。この日は天気が崩れ始めた金曜日の夜の撮影で、小雨の中傘を差しながら行っています。少々の雨なら構わずに飛翔するということがわかりました。1、2枚目のホタル列車では雨の降り出しにより霧が出てきたので、モヤった感じになっています。3,4枚目は雨で道が濡れて黒くなってる所にヒメボタルが舞ったのでコントラストがクッキリした印象です。5枚目は昨年から気にしていた神社です。2週間前にロケハンした時は居なかったけど、ついにヒメボタルを確認しました。新規開拓できた喜びを感じます。まだまだ気になるスポットがたくさんありますので時間の許す限り動いてみようと思います。



                              by 天京








この記事へのコメント

まぐろさん
2019年06月20日 07:34
はじめまして。
ホタル関連の記事楽しく拝見いたしました。
写真もとっても綺麗ですね。
特にホタルとローカル鉄道の組み合わせが素晴らしく思います。

話変わって質問なのですが、長良川鉄道のホタルは時期的に見頃は終えていますでしょうか?

近日岐阜の方に行くので時間が空いていれば寄ろうかと思いまして。

宜しければ返信の程宜しくお願い致します。
天京
2019年06月20日 23:35
>まぐろさん
コメントありがとうございました。
ホタル列車は毎年撮影しています。これをやらないとどうにも気が済みません(笑)
長良川鉄道のホタルは今期は終了ですのでまた来年ですね。
ホタル前線は北上中です。
まぐろ
2019年06月21日 12:37
ご丁寧に返信ありがとうございます。

確かに、この絶景は毎年撮影しに行きたくなるモノでしょうね♪

今年は終了とのことなので来年撮影しに行きます♪

話変わって昨日美濃加茂市のホタル見に行ってきました。こちらの方は終わりがけにも関わらずかなりの数飛んでました。

星とホタル収めれて満足です♪

来年は鉄道とホタル...楽しみにしてます笑
天京
2019年06月21日 17:30
>まぐろさん
ご連絡ありがとうございました。
美濃加茂のホタルもいいですよね。数年前は行ってました。
星とホタルも絵になりますよね。私は今はインスタメインでアップしています。
tenkyos_photographyがIDです。そちらでもお会いできましたら宜しくお願いします。