2020 ヒメボタルナイト 05/20

output_comp1.jpg

output_comp2.jpg

ヒメボタルは最盛期に向かいつつあります。例年外堀は5/20がピークになってます。今夜の狙いは「護国神社」です。まともに撮影したことはなかったので初の試みでした。隣接する外堀の雑木林から流れてくるのを待つことになりますが、0時ではまだまだ居ません。1時を回ったあたりから流れて出始めました。境内はLED照明である程度の明るさがありますが、ホタルたちもよく知っててそういう明るい所は飛びません。隅っこの方の隠れるような暗いエリアをひっそりと舞っています。
今回の1枚目はまさにそのひっそりポイントです。常夜灯の方には行きませんね。
続く2枚目は隣接する外堀ポイントを上がった広場から今度は神社方面の常夜灯をアクセントにした見下ろし構図で撮ってみました。奥の常夜灯にピントを合わせたので手前はボケています。あまり見ない構図だったのでやってみました。1時~2時あたりがすごくよく光ってますので斜面全域で煌びやかな点滅が見れます。
ここは土手を上がったところが広場になってて、西の奥の方へは一本道です。その両脇にヒメたちの舞が見れます。カメラマン的には人も往来もあるし、道の脇で撮ろうと思っても茂みが深かったりするので一本道に三脚を置いて撮ることになるので気を使いますね。
今回は手袋もして武装したのでヒルの被害はありませんでした。


                 by 天京