2020 ヒメボタルナイト 05/22

output_comp2.jpg

output_comp1.jpg

output_comp3.jpg

今夜も新たなポイントに来ています。ここ最近は連夜が続きますがmヒメたちも今がピーク時期なので頑張って追いかけてます。このヒメボタルはある時を境に一気に居なくなります。途中に強い雨が降ったり強風が吹いたりして気温の低下が続くとなおさらです。今年は先の週間天気予報を見る限り月末までは天候が安定傾向なことに加え、夜間撮影(バルブ撮影)において月の光の存在が影響します。今週末は新月期になるため、夜中でも月が出てきませんので、月明りの影響を受けない上にヒメボタルもピーク時期という絶好の組み合わせになります。
また張り切って撮影して来ようと思ってます。
今夜はちょっとグッズを持ち込みました。料理で言う調味料みたいなもので使うと受ける印象も変わりますね。こういうホタル撮影は切り上げ時間が難しいです。「ここまで」という境がないのでどこかで踏ん切りを付けなくてはなりませんが、現場に行くとどうしても欲も出るので切り上げるタイミングも重要です。三脚を動かしたら飛び出したとか、そしてまたセットすると今度は飛ばないとかね(笑)
ホタルたちは3時過ぎあたりまでは数は少なくなるけど飛んでます。真夜中の舞踏会ですね。では今週も楽しみましょう!


              by 天京