2020 ヒメボタルナイト 05/30

5月後半ともなると近隣のヒメボタルエリアはピークを迎えます。それにしても今年はどこに行ってもホタルの量が多い気がします。当たり年なのかはわかりませんが、ここ数年の中では多いです。毎年定番の場所、新規開拓した場所などを交えています。撮影…

続きを読むread more

2020 ヒメボタルナイト 05/25

今夜の撮影ポイントは日曜の夜という事もあって近場エリアです。「愛知県護国神社」「名古屋城外堀」のハシゴ撮影。ハシゴと言っても隣接してるのですぐに行けますが写真から受ける印象は全く異なります。私的には神社とホタルを数年前から追いかけてるので護国神社の撮影に期待して行きました。着いたのは23時過ぎですが両方ともほんのわずかに…

続きを読むread more

2020 ヒメボタルナイト 05/24

今夜のポイントは毎年楽しみに訪れる場所の一角で今年は初めて訪問。竹林には和傘がとても似合うので持ち込んでみました。姫様の出始めは遅く日付を完全に越えてからお出ましになります。この4カット撮影終わって時計を見たら2時半を回ってました。今年のヒメボタルシーズンは晴天続きが多いのでありがたく、この先…

続きを読むread more

2020 ヒメボタルナイト 05/23

今夜は昨夜のポイント再訪です。昨夜最後に撮った写真の撮り直しをしたくて来ました。と言うのもカメラのISO感度の単純な設定ミスで、その前に明るめの場所で撮ってて、そのまま移動して暗い場所で撮影しちゃったものだからISO感度不足でホタルの黄色が出ずに薄いオレンジ色になってた。現像して気付いたのでこの時点ではもうどうにもならな…

続きを読むread more

2020 ヒメボタルナイト 05/22

今夜も新たなポイントに来ています。ここ最近は連夜が続きますがmヒメたちも今がピーク時期なので頑張って追いかけてます。このヒメボタルはある時を境に一気に居なくなります。途中に強い雨が降ったり強風が吹いたりして気温の低下が続くとなおさらです。今年は先の週間天気予報を見る限り月末までは天候が安定傾向なことに加え、夜間撮…

続きを読むread more

2020 ヒメボタルナイト 05/21

連日連夜ヒメ様に遊んでもらってます。基本的にホタル(ヒメボタル、ゲンジボタル)は両方追いかけてますが、この両者はまったく性質が異なるので出てくる時間帯や光り方や居る場所はすべて異なります。総じてヒメボタルはゲンジボタル(ヘイケボタル)に比べて遅い時間帯です。それも0時を回ってからが本領発揮するので、追いかける方も睡眠時間…

続きを読むread more

2020 ヒメボタルナイト 05/20

ヒメボタルは最盛期に向かいつつあります。例年外堀は5/20がピークになってます。今夜の狙いは「護国神社」です。まともに撮影したことはなかったので初の試みでした。隣接する外堀の雑木林から流れてくるのを待つことになりますが、0時ではまだまだ居ません。1時を回ったあたりから流れて出始めました。境内はLED照明である程度の明るさ…

続きを読むread more

2020ヒメボタルナイト START

【前半3枚】2020/05/14 久しぶりの天京blogです。時代の流れで写真UP等の情報発信が従来ならホームページやブログ等でしたが、今はSNSが主流で私もインスタグラムやツイッターが中心になっています。そのためこちらが置き去りになってしまったのと、もう一つはホームページビルダー経由で…

続きを読むread more