2020 ホタル撮影 ~6月下旬中編~

output_compa.jpg

output_comp1.jpg

output_comp2.jpg

output_comp3.jpg

output_comp4.jpg

output_comp5.jpg

output_comp6.jpg

output_comp7.jpg

output_comp8.jpg

6月もいよいよ終盤となりホタルシーズンも残り僅かとなってきました。この時期はどこも少なくなってきたからもうシーズン終わりと言う方も多い事でしょう。まぁ私事ですが厚さが大嫌いでカメラを外でさわるのはこれまでは秋の紅葉シーズンでした。顔のブログ記事をみてもそういう傾向です。なのでここぞとばかりにもうひと踏ん張りしてホタルを追いかけます。出るエリアは段々限られてきます。気になってる所はまだ数ヵ所ありますのでまた深夜にロケハンします。
ゲンジは川沿い、ヒメは山の中というおおよその住み分けがありますが、たまにヒメの所にゲンジが乱入ということもあって楽しいです。
これらの写真は撮影地はバラバラです。伊吹山のヒメボタル企画もコロナで開催が危ぶまれましたが、先日例年通り開催との告知も出てました。この伊吹山が本当の最終ポイントになりますが、開催日は週末土日のみ。要は一週間間隔なわけですよ。どの週に行くかは本当に悩ましいですね。ドライブウェイ料金も3,000円ほど掛かかるので最高のタイミングで無駄なく行きたいのは誰も同じです。
あと、月の光の影響も考慮しなければなりません。伊吹山は上からの光を遮るものはないので月明りもモロに受けます。7月は第一週が満月期です。できればここは避けたい所。第二週は半月になるので狙い目かも。例年第二週に行ってますがそこそこ出てる過去経験あり。続く第三週は新月期なので暗くて良さそうだけど、ホタルがここまで残ってるかどうかの問題もあります。一昨年だったか7月初めに台風がやってきたことがあってそれで調子が狂ってしまい以降は全くダメということもありました。
考えますが、まぁ第二週が無難な所でしょうかね。それではまた次号でお会いしましょう!


                by 天京