2020 ホタル撮影 ~6月下旬下編~

6月も最終になりました。昨夜もあちこち候補地を巡回偵察してきました。何個所か行きましたが出てたのはこの写真のエリアだけでした。特に2枚目はちょっと怖い感じの所でした。ここまででもおおよそ片道60kmくらいはあるのでこれ以上となるとキツイですね。エリアごとに分けておおよその神社を見て回りましたが、出る神社と出ない神社の見極…

続きを読むread more

2020 ホタル撮影 ~6月下旬中編~

6月もいよいよ終盤となりホタルシーズンも残り僅かとなってきました。この時期はどこも少なくなってきたからもうシーズン終わりと言う方も多い事でしょう。まぁ私事ですが厚さが大嫌いでカメラを外でさわるのはこれまでは秋の紅葉シーズンでした。顔のブログ記事をみてもそういう傾向で…

続きを読むread more

2020 ホタル列車 ~6月撮影 特別許可撮影地編~

★この撮影地は個人の私有地で立ち入り禁止です。この度は地主様に撮影許可を頂いて撮らせて頂きました。ご厚意に感謝致します。どうもありがとうございました。 今回は様々なアングルから撮ってみました。基本的に撮影場所は同じ私有地ですが広大な土地のため楽しませて頂きまし…

続きを読むread more

2020 ホタル神社 ~6月中旬中編~

6月中旬です。この時期はどこもピークを迎えているので、中旬編をさらに上、中、下に細分化します。今回はその中旬中編になります。新規発見した神社はその後数年間は定期訪問巡回コースに入ります。神社とヒメボタルは絵になるのでそこにこだわって今年も活動しております。この時期は梅雨の最中でもあるので雨の中の撮影も含ま…

続きを読むread more

2020 ホタル列車 宴の舞 6月中旬編

6月も中旬になりました。ピークは越えてますのでこの先は減少していきます。不思議なもので時期が来るとパタっと居なくなります。今回上げた写真は同じ日の撮影ではありません。3日の時間差があります。1枚目はワンサカ状態でした。橋梁まわりに高い木々で覆われた森林があるのでその暗い所に出入りするのでわりと上下の高さの幅が写るのが特徴…

続きを読むread more

2020 ホタル神社 ~6月中旬上編~

6月も早いもので中旬に入ってきました。ホタル前線はこの先はどんどん北上していきます。行ってみたい神社はたくさんありますが約2週間で終わってしまうため、効率よく順序良くが基本ですが自然相手にはこちらの都合はなかなか通じません。。せめて一ヶ月あればなと思いますが、時間との戦いも始まってます。 今回U…

続きを読むread more

2020 ホタル神社 ~6月上旬編~

【番外編】 今号はホタル神社編です。1枚目はヒメボタルの中にゲンジボタルが乱入してきました!神社とホタルのマッチングは最高ですね。まさに日本の風景、日本の美、日本の景色を感じることができます。一年中どこかホタルが出るようないい神社はないかとか、ここは出たらいいなと考えて行動、ロケハンして…

続きを読むread more

2020 ホタル列車 出発進行!6月上旬編

今年もこの季節がやってきました。ホタル撮影のカテゴリーの中でも最も好きなのがホタル列車です。もうかれこれ8年くらい続けてますが全く飽きません。毎年同じようなアングルで撮影しての繰り返しですが、実は自分で見直して進歩を感じることもあります。やってるうちに段々と知恵も技術もついてくるので過去のを見るともうちょ…

続きを読むread more

2020 ヒメボタルナイト 06/02

2020年今年のヒメボタルも5月も終わって6月に入りました。5月は比較的天気にも恵まれて撮影するkとができました。6月からは毎年ゲンジボタル撮りも入ってきます。時間帯が全然違うのでゲンジを撮った後にヒメを撮りに行くパターンが増えそうです。 今週末は満月期でもあるので、岐阜城と満月も撮りたいし、樽見鉄道ホタル列車…

続きを読むread more