アクセスカウンタ

おでかけ帳&天京Blog

プロフィール

ブログ名
おでかけ帳&天京Blog
ブログ紹介
 ☆ ご覧頂きありがとうございます ★。、::。.::・'゜☆。

に撮影に出掛けた趣味・行楽が中心のBlog内容です。中でも桜、ホタル、紅葉の撮影は例年恒例となっており、そこに鉄道系を絡める「撮り鉄」コラボも楽しんでます。
またブルーインパルスが好きで航空祭も楽しみにしています。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
みやまの森のホタル
みやまの森のホタル ≪岐阜県山県市富永≫ 昨夜初めて訪問しました。岐阜県山県市内は出戸川しか知らなかったけど、調べたらいくつかあったので行ってみました。当初の狙いは2ヵ所巡ろうという予定でしたが、両方ともに新規では土地勘もないためリスクが大きいと思って1ヵ所じっくりタイプに変更しました。ここはナビ画面でも表示されてる「みやまの森」です。ちょうどあじさいがいい感じに咲いているので絡めることができました。昨夜の... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/23 23:50
洞戸のヒメボタル
洞戸のヒメボタル ≪岐阜県関市≫ 久しぶりに洞戸ポイントへ来ました。来たのはいいのですが今までの定番撮影ポイントでの飛翔はなんとゼロ。そんな時にお知り合いからほんの一部エリアだけで舞うポイントを教えて頂き撮影しました。すごい観察力の方で毎年の場所ごとの飛翔状況を時系列データとして残してるとのことで、ありがとうございました。こういう部分も見習わないといけませんね。洞戸はこれからなのか、もう終わりなのかはよく掴めませんが、少ないながらも飛翔を見れただけでも訪れた甲斐があり... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/20 23:50
出戸川のゲンジボタル
出戸川のゲンジボタル ≪岐阜県山県市≫ 壮大なスケールが見どころの「出戸川のゲンジボタル」です。毎年1回は訪れる定番スポットです。今年はどこも出始めが1週間ほど遅いようで、地元の方の話では一昨日から出始めたと言うことでした。まさにベストタイミングで来ることが出来て嬉しい限りです。この出具合からして過去を知る限り最盛期に近いと思われます。ここは迫力ある乱舞が見られるのでお気に入りの撮影場所です。... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/19 23:50
藤谷川のゲンジボタル
藤谷川のゲンジボタル ≪岐阜県関市≫ 数年ぶりに藤谷川を見てきました。訪れたのは上流地域です。ホタルの状況はもう最盛期です。20:00を回る頃にはあっちもこっちもすごい状況になってます。ピークに来れて良かったです。川沿いの細道沿いに撮影ポイントは沢山あります。里山の風景と相まっていい感じの写真も撮れました。ただここは通過する車のライトが遠くからでも思いっきり入り込んでしまうので、過ぎ去るのをじ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2017/06/17 23:50
小野川のゲンジボタル
小野川のゲンジボタル 【岐阜県関市】 ここ数年訪れていなかった「小野川」を見てきました。ここはあじさいと一緒に撮影できるポイントです。ホタルたちのピーク飛翔時間は20:30〜21:00でした。先日のヒメボタルに比べたら時間的にも気軽に撮れます。両岸が遊歩道になっていて散歩しながら見るにも、撮影するにも良い所です。絵になるアングルを探すのも楽しいですね!                              ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/15 23:50
ホタル列車とヒメボタル
ホタル列車とヒメボタル 昨夜は「満月」でした。。どうしても超強烈な月明りで昼間のような写真になってしまいますが、まぁこれも自然の摂理なのでどうすることもかないません。月明りの影響かゲンジの飛翔は少な目でした。全体的に昨年より遅いのでこれからかもしれませんが、次回は10日後あたりに新月に近づいた頃に再訪したいと思います。なんといっても梅雨に突入しているので、晴れ間に撮影したいものですね。     ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2017/06/09 23:50
ホタル列車 3両編成特別番外編
ホタル列車 3両編成特別番外編 ホタル列車3両編成特別番外編です(^^)/ 1両だとローカル線雰囲気そのものですが、3両だと普通の郊外を走る列車のように見えますね。                               by 天京 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/06 18:00
樽見鉄道ホタル列車 Part2
樽見鉄道ホタル列車 Part2 今夜再び訪問しました。3日前とほぼ同じエリアですが、ホタルの出具合はかなり少なかった。月明りが強く気温も低かったのが原因かもしれない。なので今夜はこれ以上粘っても無理だろうと思い2本撮っただけで撤収しました。たまにはこういう少なめの写真も風情があっていいものかもしれませんね。                               by 天京 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2017/06/04 23:50
樽見鉄道ホタル列車 Part1
樽見鉄道ホタル列車 Part1 今年もやってきました!週末は込み合うこともあるので平日夜に遠征しました。この魅力にとりつかれて早数年。。いろんな撮影ポイントがあるのでレンズ交換しながら楽しめます。現在のゲンジボタルの出具合は川の上流だけです。最初はもっと下流ポイントで待ち伏せしましたが、ゼロ・・・。夜は4本しか撮るチャンスがないので粘ったけど、見込がないので最初の1本分を捨てて速攻で上流へ移動してなんとか3本を撮ることができました。ちなみにですが、最終列車が約20分も遅れてました... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/01 23:50
竹林を舞うヒメボタル Part3
竹林を舞うヒメボタル Part3 二夜連続の再々訪です。さすがに最盛期はやや超えた感もありますが、それでもこの光景が待っているかと思うとじっとしていられません。昨夜も3名の方とお会いしました。光のピークは午前1時を回ったあたりからで、周期的な点滅を繰り返しながら続きます。いろんなパターンで撮ってみましたが楽し過ぎますね(^^)/6月からはゲンジボタル撮りに出掛けます。(Canon 6D + SIGMA 24mm F1.4)         ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/29 23:50
竹林を舞うヒメボタル Part2
竹林を舞うヒメボタル Part2 このポイントに惚れて再訪しました。写真では背景まで写ってますが実際には真っ暗闇の中で光り輝いています。約10日間ほどしか見られえない光景だけに、撮って残しておきたくなりますね。探せばまだまだポイントはありそうなので再々訪するかもしれません(^^)/ホタルたちの放つ光を見てると癒されれます。 (Canon 6D + SIGMA 24mm F1.4)                               by 天京 ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/28 23:50
竹林を舞うヒメボタル Part1
竹林を舞うヒメボタル Part1 昨夜偶然見つけた新規スポットです。一歩踏み込むとご覧の別世界がありました。奥へ奥へと誘っているようでした。そんなに遠い場所ではありませんがこんな場所が見つけれて嬉しかったですね。また周辺散策したいと思います。                              by 天京 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/26 23:50
名古屋城外堀のヒメボタル(最盛期)
名古屋城外堀のヒメボタル(最盛期) 名古屋城は最盛期を迎えつつあります。01:30に到着しましたが土手に登るところからすでに光ってました。これで大漁を予測しましたね(^^)/。こんな平日の夜中なのにピークということもあってカメラマンも多いです。ここはほぼ一本道沿いに進んでいるので、他の通行者もあり撮影には気を使います。またさすがに街中なので外光を極力遮りながらのポイント探しは誰しも考えることは同じなので、ある場所にカメラがひしめき合います。真夜中の時間... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/22 23:50
木曽川のヒメボタル
木曽川のヒメボタル 昨年に引き続き木曽川ヒメボタルを見に来ました。@〜Bが昨年と同じ場所で、最下段Cが新規開拓ポイントです。後から伺った話ですがこのCの場所にもお馴染みカメラマンさんが私の車を見つけられたとか(笑)皆さまよくポイントをご存じですね。ヒメ様はお出ましが遅いです。昨夜も絵になるような光景になり始めたのが0:30過ぎてからで撮影終了は03:00でした。久しぶりに友人と二人で楽しく撮影できました。(使用レンズ / SIGMA 24mm F1.4... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/20 23:50
長良川のヒメボタル
長良川のヒメボタル ≪岐阜県≫ 長良川のポイントを偵察してきました。今年は全体的に桜と一緒で遅めの展開です。例年ならピーク時期ですが昨夜は三分咲き程度でした。ヒメが出てるのも入った広場のメインステージ周辺のみで、奥の方や反対側のエリアはほとんどまだ出てません。これから先一気に増えると思いますが、カメラマンも一気に増えるので赤い光や液晶光を消すのに苦労しますね。私もCanon機ですが、赤LEDは黒テープ貼って光が漏れないよう... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/17 23:50
なばなの里 イルミネーション
なばなの里 イルミネーション ≪三重県桑名市≫ ライトアップ点灯開始を上空から撮ろうと、ゴンドラに乗るとバッチリのタイミングで点灯が開始された。時刻は18::50頃です。 名物!「光のトンネル」は200万個のLEDによる200mのトンネル。 ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/02 23:50
特別史跡 名古屋城 春爛漫
特別史跡 名古屋城 春爛漫 金鯱!名古屋城を堀の外からグルリと回って撮影してみました。さくらも時期的にギリギリのタイミングでした。北側に位置する名城公園内の御深井池から見渡す名古屋城の風景が好きです。(上から3枚目、4枚目) あと数年後には今の鉄筋製の天守閣を取り壊して、すべて木造建築で再建するという前代未聞のビックプロジェクトが始まります。早ければ今秋11月から天守閣への入場は禁止になるとか。今年のさくら風景で... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/14 17:00
国宝 犬山城 春爛漫
国宝 犬山城 春爛漫 ≪愛知県犬山市≫ 国宝・犬山城です。さくらの季節なのでいろんな角度から撮ってみました。皆さまはどのアングルが一番お好みでしょうか?下を流れる木曽川が愛知県と岐阜県の県境になっていますが、川を渡った岐阜県側から見た方が、より一層の風光明媚感がUPするように思いました。                               by 天... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/13 17:00
花筏
花筏 今年も「花筏」を見てきました。異国情緒漂う庭園内での不思議な光景に目を奪われます。結構人気スポットなので人が居なくなる深夜に撮影しています。綺麗な花筏が見れて満足しました(^^)/                               by 天京 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/09 23:50
五条川のさくら
五条川のさくら ≪愛知県岩倉市〜大口町≫ 例年通り「五条川さくら」散策です。今年は雨続きにやられましたね。。満開を通り越して散り始めのような感じでした。青空バックとはいきませんでしたが、今年はちょっと趣きを変えて撮影してみました。夜桜も撮りたいですね!                             by 天京 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/09 16:00
犬山祭り
犬山祭り ≪愛知県犬山市≫ 何年振りかの犬山祭りに行ってきましたが、こんなにも人が多かったのはビックリです。所々に警備員が配置され進路を一方通行にして規制していました。こんな光景も初めて見ました。2日間開催で昨日が雨だった影響もあろうかと思いますが、とにかくすごい人出でした。あまりの多さに歩き疲れて短時間で撤収しました。                                by 天京 ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/02 17:00
JASDF 小牧基地 航空祭
JASDF 小牧基地 航空祭 ≪前日予行3/4と本番3/5撮り≫ 2017/03/04 早朝に松島基地を飛び立ったブルーインパルスは約1時間後には小牧基地に到着!お出迎えを見守った。コレを見るとワクワク感がこみ上げてくる。 この綺麗な青空が前日行... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/05 15:00
ブルーインパルス 岐阜基地リモート
ブルーインパルス 岐阜基地リモート ≪JASDF岐阜基地≫ 奈良基地開設60周年記念行事のイベントでブルーインパルスの展示飛行が行われます。今日はその前日予行です。今回は先日航空祭のあった入間基地から飛来してきましたが、奈良イベントについては岐阜基地からのリモートになります。その岐阜基地への到着は午前8:40予定でしたが、若干早くご到着されました。最初に4機、時間差で3機の到着にこちらもすごい数の撮影者でした。6番機後席からはお手振りも頂きました!いや〜... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/05 15:00
宇津江四十八滝
宇津江四十八滝 ≪岐阜県高山市≫ 昨年この時期に三重県にある「赤目四十八滝」を撮りに行ったので、今年は「宇津江四十八滝」を撮りに来ました。同じ四十八滝と言われますが、宇津江は実は13滝のみなのです。事前情報で赤目より歩く距離は少ないから楽かなと思ってたら、確かに少ないですがUP,DOWNもそれなりで、重い機材一式担いでの移動は膝もガクガクになりました。 ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/03 18:00
三岐鉄道 北勢線 秋の撮り鉄
三岐鉄道 北勢線 秋の撮り鉄 ≪三重県≫ コスモス畑に陽が当たる前の早朝より出掛けてきました。狙いは10/31まで運行している「ハロウィン号」の撮影でしたが、こういうローカル線は終点近くのエリアの方が自然美も広がり撮影スポットも多いのですが、事業的に考えると、そこまで行かず途中でピストンした方が乗車効率が良い。。。ということでこのコスモス畑を通るのは午後からの1、2本のみということでした。 ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/29 23:50
JASDF 浜松基地 航空祭(予行撮り)
JASDF 浜松基地 航空祭(予行撮り) ≪静岡県浜松市≫ 今年も航空祭季節がやってきました!明日浜松基地で行われる航空祭のメインイベント「ブルーインパルス」!!展示飛行!の前日予行を撮りに行きました。本番と同じプログラムです。だいたいどこも本番より予行の方が天気が良いことが多くこの浜松予行も絶好のブルー日和になりました。 ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/15 19:00
ひるがの高原散策
ひるがの高原散策 ≪岐阜県≫ コキアパーク ご無沙汰しておりました(^^)/ 暑さが大嫌いな私にとってはホタル以降、夏はカメラを触ってませんでした。やっと10月になったので久々にカメラを持って、「ひるがの高原」に出掛けてみました。コキアパークに行ったのですが、時期が遅かったのかパンフで見るような赤一色ではなかったです。リフトに乗って上空から眺めた方が綺麗に見えます(大人/800円) ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/10 23:50
岐阜のかなり山奥のホタル
岐阜のかなり山奥のホタル 6月の最終日に今シーズン最後のホタル撮りに出掛けました。上の写真でおわかりのように、山中では野生の鹿によく遭遇するのでビックリします。とっさにスマホで撮りましたので、これだけ写真サイズが異なってます。明日から7月ともなると、このような山奥で携帯圏外のエリアでも飛翔は少なくなりました。ここまででも片道約2時間強の距離になるので、これ以上はさすがに厳しくなります。最終回はフルサイズ機に15mmF2.8のF... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/30 23:50
岐阜の山奥のホタル
岐阜の山奥のホタル 6月も終盤になると、平野部ではほとんどいなくなります。この時期はある程度標高の高い所を狙わないと乱舞は見れません。今夜はかなり人里離れた、携帯も圏外の場所での撮影となりました。ポイントに着くまでになんと野生の鹿3頭に遭遇。。。真っ暗闇でした。                              by 天京 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/23 23:50
出戸川のゲンジボタル
出戸川のゲンジボタル ≪岐阜県≫ 出戸川周辺域の景観で最も好きなアングルです。大乱舞は今が旬のピークかと思われます。1枚目と2枚目は日没後の闇夜へと向かう明るさの違い(時間差)です。例年そうですがとにかく凄い量でした。 最初のポイントから少し移動するとこのアングルに出会えます。撮影日は土曜日の夜なので、見物客の車も相当な量で、露光時間を短めにしてもすぐにライトが入... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2016/06/18 23:50
岐阜のヒメボタル乱舞!06/16
岐阜のヒメボタル乱舞!06/16 岐阜県内のとある撮影ポイントです。この時期一カ月くらいはずっと滞在したいくらいに東濃、中濃、西濃エリアで撮影ポイントが沢山ありますね。                               by 天京 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/16 23:50
「あるところの赤鳥居にて」
「あるところの赤鳥居にて」 あるところで大深夜にひっそりとヒメボタルたちの神社参拝が行われていました。よくある昔話ではないですが、人間が見てはいけない様子を傍から黙って見ているような、そんな錯覚さえも感じます。とっても幻想的でおよそ数時間のことでしたが、楽しいヒメたちの参拝行列を拝むことができました(^^)/                                by 天京 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/15 03:00
樽見鉄道ホタル列車!06/14
樽見鉄道ホタル列車!06/14 本日も樽見鉄道撮りです。ホタル乱舞は、まさにピーク状態ですね!上り下りの1本づつを撮って終了です。本日はある方の御厚意により、許可を頂いて私有地からの撮影でした。どうもありがとうございました。いつ見ても素敵なアングルで大好きな撮影ポイントです。今夜はメインのフルサイズ機を修理に出した都合で、サブAPS-C機に35mmレンズで撮影してます。                               by 天京 ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/14 23:50
樽見鉄道ホタル列車!06/10
樽見鉄道ホタル列車!06/10 樽見鉄道のローカル線とホタルです。圧巻の撮影ポイントですね!ホタル撮影は楽し過ぎますよ。!フルサイズ機に15mmレンズで撮ってます。                               by 天京 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/10 23:50
樽見鉄道ホタル列車!06/03
樽見鉄道ホタル列車!06/03 またまたいつものポイントへやってきました!先回は5/31だったので、3日ぶりの訪問でしたがホタルの飛翔数はかなり減ってました。例年はまだこれからの時期かと思いますが、気温が低く湿気感がなかったからなのか大乱舞には至りません。最終列車まで粘ろうと思ったけど、なんせ全く光らなくなってしまった時点で撤収です。この3ショットは初アングルだったのでそれでも満足でした。上から@15mm、A15mm、B35mmのレンズで撮影してます。       ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/03 23:50
樽見鉄道ホタル列車!05/31
樽見鉄道ホタル列車!05/31 今シーズン2回目の樽見鉄道撮りです。地元のプロカメラマンの方ともお知り合いになることが出来て、横の繋がりを嬉しく思ってます。そのお方と一緒に今回はかねてより念願の川面へ降りてのローアングルでの撮影となりました。今までとは異なるアングルでとても有意義なひと時でした。写真は上から@35mm、A15mm、B15mmのレンズで撮影しています。カメラはフルサイズ機なので焦点距離はそのままです。                  ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/31 23:50
長良川鉄道ホタル列車!05/28
長良川鉄道ホタル列車!05/28 ≪岐阜県関市≫ ゲンジボタルが舞い始めました!ヒメの次はゲンジの登場です。ホタルだけ撮るのもなんなので、ホタル列車に仕立てました。上3枚と下2枚のそれぞれ2ポイントで撮影してきました。最初のポイントは、水も綺麗ですごく良いポイントです。20時を回ると一気に出てきます。自然な感じに仕上がるのが良いですね。後半の2枚は市街地エリアということもあって、余計な光が思いっきり差し込みますので、大変なポイントですが... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/28 23:50
木曽川のヒメボタル!05/24
木曽川のヒメボタル!05/24 木曽川のヒメボタル3回目の訪問です。ここはエリアも広いので、下の2枚は初めて踏み入れた場所ですが、これがなかなか良いアングルのところでした。0時を回らないと、とにかく姫様はお出ましになられませんので、大深夜に知る人ぞ知るべく、ひっそりと輝いています。最後の写真場所はずっと見ていたくなるような思いになりました。                                by 天京 ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/24 23:50
樽見鉄道ホタル列車!05/23
樽見鉄道ホタル列車!05/23 ちょっと時期が早いのはわかってましたが、現地の様子のロケハンも兼ねて出掛けました。SSや露光時間を試しながら、次回の最盛期に向けて試運転撮影でした。ゲンジの量はまだまだこれからです。個体レンズによって各々数値も異なる上に列車の本数も3本程度しかないので、難しいですね。遠路遥々出掛けて失敗すると悲しいですから(笑)今回の使用レンズは上から@35mmF2、A15mmFISHEYE、B50mmF1.8になります。また来週にお邪魔します。 ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/23 23:50
木曽川のヒメボタル!05/20
木曽川のヒメボタル!05/20 二夜続けて木曽川ヒメボタル見物にやってきました。今夜はほぼ満月なので月明かりが邪魔してホタルの光跡が弱まってしまいます。一番上の写真は昼間に見るような木漏れ日が地面に写ってるようですが、これが月明かりによるものです。昨夜はちょうど月が暑い雲に覆われていたのでこのようなことにはなりませんでした。昨夜とは違ったアングルを考えて撮りましたが、ホタルの絶対数は前夜の方がたくさん飛んでましたね。ポイントはまだま... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/20 23:50
木曽川のヒメボタル!05/19
木曽川のヒメボタル!05/19 今夜は「木曽川のヒメボタル」を見に来ました。長良川ほどの数はいませんが、それでも充分見ごたえのある乱舞を楽しむことができました。やはり光り出す時間帯はヒメの習性ですね、23時頃はポツポツ程度だったのが1時頃になると一気にボルテージが上がります。今夜は友人と2人で楽しく撮影することができました。ここもすばらしい所です。            ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/19 23:50
長良川のヒメボタル!05/18 最盛期
長良川のヒメボタル!05/18 最盛期 ≪岐阜市≫ 今夜も平日夜に出掛けましたが、最盛期ということもあって23時過ぎの到着でもカメラマンはかなり多かった。先週に比べると、部分的な光のエリアだったのが、雑木林全体の輝きエリアになってきている。まさに今が絶好の旬時期です。☆EOS6D + EF35mm F2.0 with PROSOFTON-A(W)☆ ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/18 23:50
名古屋城のヒメボタル!05/15
名古屋城のヒメボタル!05/15 ≪名古屋市中区≫ 5/15夜は名古屋城ヒメボタルを見てきました。名古屋城と言っても城が見えるわけではなく、各官庁街の外堀のはずれの方で、すぐ上には名古屋高速都心環状線が走ってます。これまでは金曜、土曜の夜しか来たことがなく、1本道ゆえに大勢の人の往来多くなかなか写真は落ち着いて撮れない経験がありましたが、人が少なくなるのを期待して日曜の夜に行ってみると、これが大正解で今までの人の大群は何だったのだろうと... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/15 23:50
長良川のヒメボタル!05/13
長良川のヒメボタル!05/13 ≪岐阜市≫ 二晩続けて今夜も長良川に登場です。昨日よりかなり増えてます。金曜の夜ともなるとカメラマンの数が昨日の比ではなく、50人くらいはいたんじゃないでしょうか。あちこちで赤露光が光ってましたね。土曜の夜ならもっと増えるでしょう。人気のメイン会場周辺は三脚立てるスペースもないほどなので、今夜は人があまり入ってこない場所での撮影にしました。付近を通る車のライトも入ってこないのでとても快適... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2016/05/13 23:50
長良川のヒメボタル!05/12
長良川のヒメボタル!05/12 ≪岐阜県≫ 先週05/07に出始め4匹の様子を見に来てから約1週間でここまで増えていました!ピークはまだ先ですが、確実に増えてきています。昨シーズンはじめは5/15に来てますので、それに比べると若干少なめといった感じがします。昨年と大きく異なる点として、俗にいうメイン会場の定番撮影スポットですが、雑草の刈込が例年のように綺麗に行われていないためかなり鬱蒼としています。それによってアングル... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/12 23:50
ヒメボタルシーズン開幕!05/07
ヒメボタルシーズン開幕!05/07 ≪岐阜県≫ まだGW期間中ですが、今年のホタル状況を偵察するべく岐阜県某所の2ポイントを見てきました。まず第1ポイントでは「皆無」でした。まだ早いかなと思いながらも、どうせここまで来たことだしとさらに北上して第2ポイントでもいないなぁと諦め帰りかけたところ、23:00過ぎからほんの一角だけで光り出した!!まだ飛べない状態でまさにシーズン開幕の瞬間を見れたようです。これからホタル撮影の時期が続きますね。                  ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/07 23:50
名古屋空港から空中散歩
名古屋空港から空中散歩 なんとなんと、あるお方から空中散歩のお誘いを頂き、行ってまいりました。セスナ機に乗るのは何十年ぶりですがプロペラサウンドも心地良かったです。名古屋空港を離陸して名古屋駅方面を目指します。 ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/04 19:00
散りゆく「さくら」たちの芸術作品!花筏
散りゆく「さくら」たちの芸術作品!花筏 ≪岐阜県≫ 岐阜県内某所で散りさくらの花びらが描く芸術作品を見ることができます。これは実際に見ているよりカメラで撮った方がはるかに楽しい被写体です。昼間の撮影にはNDは必修アイテムになります。(ND16あたり) ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/08 23:50
長良川鉄道さくら列車
長良川鉄道さくら列車 【豪華観光列車「ながら」試運転も掲載】 満開さくらと長良川鉄道を収めに出掛けて来ました。ヘタすると2時間に1本程度のダイヤなので、あらかじめ撮影ポイントを予定して効率よく回らないといけないのがローカル線撮影の醍醐味でもあります。さくらの開花具合を確かめながら観光列車「ながら」の撮影に挑みます。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/06 19:00
樽見鉄道さくら列車
樽見鉄道さくら列車 ≪岐阜県本巣市≫ 今年もさくらの季節になりました。電車を絡めてのさくら撮影はロケ探しも兼ねて楽しいです。ローカル線の運航は1時間に上り下りが1本程度なのでその空き時間に撮影場所を探すこともできます。 これまで数回さくら時期に来訪していますが、新たなポイント探しを毎回のテーマにして... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/31 20:00

続きを見る

トップへ

月別リンク

おでかけ帳&天京Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる