おでかけ帳&天京Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS TKJ 城北線 NightIlluminations

<<   作成日時 : 2015/09/22 23:50   >>

トラックバック 0 / コメント 0

≪東海交通事業≫











名古屋市内北部地域を走る東海交通事業TKJ「城北線」です。名古屋市街区域を走るのに全高架、複線、1両編成という珍しい路線です。すぐ隣を走る国道302号線のヘッド、テールの光跡を残しつつ列車を撮ってみました。一両入替により出番が少なくなるキハ11-202ですが、いい写真が撮れました。














続く4枚は両端に東海道線、新幹線の灯りの光跡を残しつつのものです。ちょっと雰囲気も変わっていい感じの演出になりました。










この2枚はコラボさせる光源がなかったので普通撮りの列車になってしまいました。車両が9/24から次型のキハ11-301に変わっています。外観上大きな特徴はステンレス車体になったことと、ヘッドライトが2灯式⇒3灯式になったことです。夜間の撮影時は光源の強さから2灯式の方が撮りやすいですね。












城北線はマンションで言うところの4F程度の高さの路線なので、駅からの見晴らしも最高です。ここは小田井駅ですがビーム状なのが名鉄犬山線の列車の光源です。最後の写真の背景はMOZO/イオンで車両とコラボしてみました。












名二環高速と並走する城北線です。この4枚は味美駅からの眺めです。都会の雰囲気の中を走る1両編成の列車のアンバランス感がいですね!











始発/終点の勝川駅です。ここでのホーム入線は一箇所のみです。ずっと並走してきた名二環の下側をすり抜けてホームにやってきます。これで城北線6駅全制覇しました。







ISS国際宇宙ステーションの軌跡と城北線気動車をコラボしました。画面左側から上に上っていく光跡がISSです。こんな光景もいいですね!もっと大きな写真でご覧になりたい方は下の「DigiBook」をクリックしてください。



               


                                by 天京




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

TKJ 城北線 NightIlluminations おでかけ帳&天京Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる