おでかけ帳&天京Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 出戸川のゲンジボタル

<<   作成日時 : 2016/06/18 23:50   >>

トラックバック 0 / コメント 6

≪岐阜県≫







出戸川周辺域の景観で最も好きなアングルです。大乱舞は今が旬のピークかと思われます。1枚目と2枚目は日没後の闇夜へと向かう明るさの違い(時間差)です。例年そうですがとにかく凄い量でした。











最初のポイントから少し移動するとこのアングルに出会えます。撮影日は土曜日の夜なので、見物客の車も相当な量で、露光時間を短めにしてもすぐにライトが入り込む状況だったので、最も多い定番の川沿いのポイントを回避して、新規開拓ロケ班を試みました。















ひっそりと誰も居ないようなポイントを見つけましたよ。景観に派手さはありませんが、たまにはこういう散策も引き出しが増えていいものですね。まだまだ探せばたくさんありそうです。今夜は昨年ホタル撮影でお会いした方とも偶然出逢えて楽しいひと時を過ごせました。

                               by 天京




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
昨晩は色々ありがとうございました。
相変わらず素晴らしい写真ですね!
あれから洞戸に移動したのですが、まるで光らず。。。
出戸川に戻り車が少なくなった所を道沿いで1カット。
再び洞戸へ移動したのですが。。。ガッカリして帰りました。
姫はもう遅いんですよね。。。(^^ゞ
来シーズンまたお願いします。
H.Iwata
2016/06/19 17:32
>H.Iwataさん
コメントありがとうございました。1年ぶりにお会いできて良かったです。昨夜の洞戸に行ってた方からの情報では、遅くまで一箇所だけは光ってたとのことでした。ヒメは急にいなくなりますからね。IwataさんもどこかにUPされていたら写真も拝見したいです。FBはやってませんが、Twitterはやっております。またお会いしましょう。
天京
2016/06/19 19:03
Twitterアカウントはありますが、ブログリンクだけでほとんど使ってません。天京さんのアカウント先ほどフォローしました。ツイートもしたのですが慣れないのでちゃんと伝わったか???私のブログURLもお知らせします。<http://hiwata72.dreamlog.jp/> 今後もよろしくお願いします。
H.Iwata
2016/06/19 19:50
>H.Iwataさん
拝見してきました。すばらしい写真ばかりですね。花のボケはいいレンズの賜物です。Twitterもフォローありがとうございました。Blogもお気に入り登録しました!
また宜しくお願いします。
天京
2016/06/19 21:43
ご無沙汰しています。
ブログ拝見いたしました。今年も多くのホタルを楽しまれたようですね。
私は相生山緑地のヒメホタルと岡崎鳥川のゲンジホタルにチャレンジしましたがほぼ全敗でした。
もう少し早く天京さんのブログに気が付けばと残念です。
風 kei
2016/06/21 08:05
>風 keiさん
ご無沙汰してます。お元気でしたか?
岡崎鳥川は行ったことないですが、新東名岡崎東ICから15分とはアクセスも良さそうですね。出発が名古屋市からだと岐阜へ行くか、三河へ行くかの選択になりますが、スポットの多さや穴場的な面では岐阜方面の方が幸せになれると思います(笑)
6/20も過ぎると追いかけも遠くなります。
天京
2016/06/21 08:45
出戸川のゲンジボタル おでかけ帳&天京Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる