おでかけ帳&天京Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 木曽川うかい

<<   作成日時 : 2017/07/03 23:00   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

≪愛知県犬山市≫







今夜は木曽川うかいにやってきました。昨日までの雨の影響で川の水は濁色でした。本日は平日なので乗船客も少な目で鵜船は1隻だけでした。川岸の愛知県側から撮影しました。





















鵜匠のお話では、鵜を操る紐はきつくすると動こうとせず、ゆるくすると魚を飲み込んでしまうので、そのさじ加減が鵜匠の腕の見せ所ということでした。ちょうど魚を吐き出す瞬間も撮れました。昔の人はよくこんな手法を思いついたものです。鵜にとっては肩透かしで迷惑なことだと思いますけど(笑) やはりここは国宝犬山城のひざ元なので絵になります。初鵜飼撮りでした(^^)/

                               by 天京






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
犬山の鵜飼いにお出かけでしたか・・・
私は一度もここの鵜飼いを見たことがありません、お城がいいポイントになりますね。
風kei
2017/07/04 09:47
>風keiさん
夜撮りが好きなので行ってきましたが、1隻だけだったので迫力には欠けました。
長良川は2ヵ所で開催してるのでまた出掛けるかもしれません。(岐阜市、関市)
天京
2017/07/04 12:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
木曽川うかい おでかけ帳&天京Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる