アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「行楽」のブログ記事

みんなの「行楽」ブログ

タイトル 日 時
特別史跡 名古屋城 春爛漫
特別史跡 名古屋城 春爛漫 金鯱!名古屋城を堀の外からグルリと回って撮影してみました。さくらも時期的にギリギリのタイミングでした。北側に位置する名城公園内の御深井池から見渡す名古屋城の風景が好きです。(上から3枚目、4枚目) あと数年後には今の鉄筋製の天守閣を取り壊して、すべて木造建築で再建するという前代未聞のビックプロジェクトが始まります。早ければ今秋11月から天守閣への入場は禁止になるとか。今年のさくら風景で... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/14 17:00
国宝 犬山城 春爛漫
国宝 犬山城 春爛漫 ≪愛知県犬山市≫ 国宝・犬山城です。さくらの季節なのでいろんな角度から撮ってみました。皆さまはどのアングルが一番お好みでしょうか?下を流れる木曽川が愛知県と岐阜県の県境になっていますが、川を渡った岐阜県側から見た方が、より一層の風光明媚感がUPするように思いました。                               by 天... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/13 17:00
五条川のさくら
五条川のさくら ≪愛知県岩倉市〜大口町≫ 例年通り「五条川さくら」散策です。今年は雨続きにやられましたね。。満開を通り越して散り始めのような感じでした。青空バックとはいきませんでしたが、今年はちょっと趣きを変えて撮影してみました。夜桜も撮りたいですね!                             by 天京 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/09 16:00
犬山祭り
犬山祭り ≪愛知県犬山市≫ 何年振りかの犬山祭りに行ってきましたが、こんなにも人が多かったのはビックリです。所々に警備員が配置され進路を一方通行にして規制していました。こんな光景も初めて見ました。2日間開催で昨日が雨だった影響もあろうかと思いますが、とにかくすごい人出でした。あまりの多さに歩き疲れて短時間で撤収しました。                                by 天京 ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/02 17:00
ひるがの高原散策
ひるがの高原散策 ≪岐阜県≫ コキアパーク ご無沙汰しておりました(^^)/ 暑さが大嫌いな私にとってはホタル以降、夏はカメラを触ってませんでした。やっと10月になったので久々にカメラを持って、「ひるがの高原」に出掛けてみました。コキアパークに行ったのですが、時期が遅かったのかパンフで見るような赤一色ではなかったです。リフトに乗って上空から眺めた方が綺麗に見えます(大人/800円) ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/10 23:50
ミツカンミュージアム
ミツカンミュージアム ≪愛知県半田市≫ 2015年秋に大掛かりなリニューアルが行われて、完全予約制だけどその予約も2カ月待ちのミツカンミュージアムへ出掛けて来ました。各ゾーンごとに纏まっており魅せるミュージアムでした。 江戸時代はこんな感じで酢作りを行っていたそうです。元々は酒造りで出る粕を工夫して酢になっていったそうです。 ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/19 23:00
モネの池
モネの池 ≪岐阜県関市≫ 岐阜県関市のかなり山奥に入ったところに佇む根道神社の脇にあるのが、名もない池ですがこの地を訪れた見物客たちから「クロード・モネの絵画『睡蓮』の連作を彷彿とさせる」との噂が広まり、今では「モネの池」と呼ばれています。山の清水と藻のコントラストが最高に綺麗でした。前から訪れたいと思ってましたが、ようやく実現できました。 ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/28 17:00
金生山明星輪寺の彼岸花
金生山明星輪寺の彼岸花 ≪岐阜県大垣市≫ 標高217Mと高所に鎮座するお寺の彼岸花(曼珠沙華)を撮りに来ました。上まで車で来れるので好アクセスでした。 ここは初夏にはヒメボタルも舞うところで、今は一面に曼珠沙華が咲き誇ってました。見晴らしも... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/19 19:00
夏の郡上市散策
夏の郡上市散策 郡上市白鳥の「阿弥陀ヶ滝荘」の流しそうめんにやってきました!最も夏らしい光景ですね。付け汁はカツオ出汁が効いてて旨く麺が進みます。たらふく食べた後は山登りして滝を見てきました。降りかかる水しぶきで汗も引いて心地よい。 続いては長良川鉄道を撮り鉄です。時刻表を見たらビックリ!なんと1時間半〜2時... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/08/23 22:00
東山動物園 ナイト ZOO
東山動物園 ナイト ZOO ≪名古屋市千種区≫ 毎年お盆時期に一週間ほど開催されているナイトZOOです。普段は見られない限定開催だけあって混み合ってましたが、ライトアップされた園内は綺麗でした。一応20:30までですが、20:00頃には動物は宿舎に入ってしまいます。 宿舎に入... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/13 23:50
涼を求めて伊吹山
涼を求めて伊吹山 ≪滋賀県米原市≫ あまりに暑いので涼を求めて伊吹山にやってきました。標高1300mmは吹き抜ける風も気持ちよく下界と10℃程度の差があります。しかし、日差しは強く駐車場からの登山は汗だくでした。3枚目の中央には琵琶湖が見えてます。久しぶりに雲の上に来ました。 西側登山道から登ってます。琵琶湖の眺めはここからしか見えません。気持... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/25 23:50
御誕生寺『猫寺』
御誕生寺『猫寺』 ≪福井県越前市≫ 猫好きの間では有名な御誕生寺。通称「猫寺」に出掛けて来ました。TVでも取り上げられてるだけあって結構な人がやってきます。諸般の事情等で飼えなくなった猫たちがたくさんいて、寺では里親募集をしています。着いたのは昼過ぎだったこともあってか、ほとんどの猫が昼寝中・・・。餌やりは7時と15時頃だそうで、どうせならその時間に行った方が見応えはいいようでした。 ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/02 23:50
白川郷ライトアップ
白川郷ライトアップ ≪岐阜県白川村≫ 冬の風物詩「白川郷ライトアップ」に訪れましたが、寒波襲来の影響でドカ雪になりました。雪が降りっぱなしの吹雪で相当寒かったです。今日が4回目のライトアップで期間中は全7回のチャンスがあります。マイカーは離れた山の中に駐車し、小さいシャトルバスのピストンで会場入りしますが、ライトアップまで時間というか、寒さを凌ぐ場所がない。。うどん屋さんで暖を取らせてもらいました。ここまで手持ちのSONY... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/02 23:50
羊神社へ初詣
羊神社へ初詣 ≪名古屋市北区≫ 2015年(未年)明けましておめでとうございます。まさに今年の干支の名でもある「羊神社」へ出掛けてきました。想像以上の人出で昼過ぎにはこの参拝大行列になってます。一番上の写真では曲がってからも行列は続いてました。 さすがに寒空でこの行列では何時間待たされるかわからないので、参拝は諦めてとりあえず本殿と社務所をグルリと見学。おみくじ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/02 21:00
静岡三保〜久能山〜掛川
静岡三保〜久能山〜掛川 世界遺産になった静岡・三保エリアです。まさに絶景ですね。天気も良いので富士山も拝めました。あのテーマ曲♪に乗って暴れん坊将軍が白馬で駆け抜けて行きそうです。 海面もキラキラも美しいですね。 ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/23 23:50
JASDF小松基地 航空祭
JASDF小松基地 航空祭 ≪石川県小松市≫ 初めてのJASDF小松基地です。好天にも恵まれました!今回はツアーバスでの乗り込みで現地着は10:30でした。ツアーバスの場合、大半がシャトルバス経由になるので往復長蛇の列に並ぶことになるのですが、抽選の結果ごく一部のバスだけが基地内に駐車できることになっており、私のバスは運良く直乗り入れに当たったバスでした。この違いは大きいです。 ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/20 21:00
犬山城遊覧船
犬山城遊覧船 ≪愛知県犬山市≫ 4/26(土)〜5/25(日)期間限定で木曽川下りが楽しめます。乗船時間は約40分間です。普段見れないアングルの景観が楽しみです。 全体のコースはこちらです。 犬山橋遊覧船乗り場から川を上って桃太郎港までやってきました。降りることはできませんが広場... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/04 18:00
倍返し神社 (三光稲荷神社)
倍返し神社 (三光稲荷神社) ≪愛知県犬山市≫ 「倍返し!」が世間で流行ってますね。私も普段はニュース、天気予報、水戸黄門、高校野球、大相撲以外はほとんどTVを見ない人種ですが、どういうわけか「半沢直樹」だけは妻が見てたのもあって偶然最初から見てしまった。大阪編から始まって東京編へと現在進行中ですが見ててスカッ!とするのが人気の所以でしょう。そんな中、犬山市に「倍返し神社」があるということで行って来ました。Web検索で「倍返し神社」と入力するとトップから70数件ヒットするのはすべ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/14 15:00
長野県小旅行
長野県小旅行 今週末は長野県へ小旅行です。季節もすっかり秋を感じます。最初に向かったのは安曇野市の大王わさび農場です。到着してしばらくすると無情にも雨が降ってきてしまった。わさびソフトは思ったより普通のバニラっぽい味で拍子抜けだったけど、終盤なんとなくわさびの風味が感じられる程度のお味でした。雨も本降りで観光もままならないので、この後は高速を北上して長... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/08 20:00
アートアクアリウム展 〜名古屋・金魚の雅〜
アートアクアリウム展 〜名古屋・金魚の雅〜 ≪名古屋市東区 テレピアホール≫ 東海テレビ開局55周年記念!テレピアホールで8/9から開催が始まったアートアクアリウム展を見てきました。『たかが金魚、されど金魚です』。演出の仕方によってはこんなにも芸術的に見えてきます。全30種5000匹の金魚の舞が見られます。館内は静止画撮影OKですがフラッシュと動画撮影は禁止になってます。 ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/15 20:00
どこか懐かしい街並み
どこか懐かしい街並み ≪名古屋市西区中小田井一丁目≫ 名鉄中小田井駅から庄内緑地公園堤防道路まで続く旧岩倉街道の一部に大正〜昭和にかけての雰囲気を醸し出す家屋や街並みが残ってます。初めて来てもなんとなく前にも来た様な懐かしさが感じられる所です。数年前に来た時はどこかに昔ながらの駄菓子屋さんもあったけど、廃業されたのかわからなかったのが残念。途中に... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/20 21:00
東山動植物園
東山動植物園 ≪名古屋市千種区≫ 年に数回訪れる東山動植物園です。正門側近くにはアジアゾウの新舎が今秋OPENするようです。かなりの敷地面積を誇るので、さぞかし立派なものができると思われます。 キリンの水飲み体勢です。両手で踏ん張りながら頭を下げて水を飲みます。 ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/14 17:00
犬山祭り
犬山祭り ≪愛知県犬山市≫ 開催二日間ともあいにくの雨予報だったけど、二日目は割りと天気も回復傾向に思われたので出掛けて来ました。しかし風が強く、屋台のテントが飛ばされたところもあったほどです。山車もビニールテントで覆われており、折角の風情が欠けますが仕方ないところです。 針綱神社前に集結した山車が順番にからくり奉納をや... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/07 18:00
レゴブロックで世界遺産めぐり
レゴブロックで世界遺産めぐり ≪名古屋PARCO≫ デンマーク生まれの「レゴブロック」を使って世界遺産を忠実に再現した作品展が名古屋パルコ西館8Fで開催中とのことで見てきました。どれも四角のブロックから出来上がってる完成度の高さに目は釘付けです。よくぞここまでというかもはや芸術・職人芸の域に達しています。ワタシのお気に入りは芸の細かさが一際際立つ大韓民国/華城(長安門)です(下から6〜8枚目)。全展示の写真は多すぎて載せれませんが、下に展示一覧を掲載しておきます。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/06 20:00
馬籠宿 / 妻籠宿
馬籠宿 / 妻籠宿 ≪岐阜県中津川市〜長野県木曽郡南木曽町≫ 気持ちいい青空の元、木曽路を散策してきました。馬籠宿は行き交う人でとても賑わってます。周りと比べてもここだけは別世界のようです。 石畳沿いも紅葉が進んでます。ここの五平餅はよくある小判型ではなくて団子状になります。 ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/10 21:00
東山動植物園
東山動植物園 ≪名古屋市千種区≫ 秋晴れの週末は午後から東山動植物園へ。天気が良いと気分も良いですね。 生後4ヵ月のライオンの赤ちゃんが公開されてます!人間と同じようにお母さんにベッタリ。 動物園ゾーンを通り過ぎ、植物園ゾーンへ。園内も一部分だけ紅... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/03 20:00
秋の犬山お城祭り
秋の犬山お城祭り ≪愛知県犬山市≫ 秋の「犬山お城祭り」は1日だけ車山(やま)が繰り出されるので17:30の提灯点灯に合わせて出掛けてきました。春の犬山祭りでは13輛が練るけど、秋は6輛のみでした。夕暮れから真っ暗になる前のほんのひと時が一番綺麗な写真が撮れます。 やはり夜の車山は綺麗です!昼間見るより夜姿の方が好きです。提灯数... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/27 23:00
大阪伊丹空港 飛行機撮り
大阪伊丹空港 飛行機撮り ≪大阪府豊中市≫  32Lエンド千里川堤防 大阪伊丹空港32Lエンド(千里川堤防)にやって来ました!飛行機が真上を通り過ぎます。かつて名古屋空港にもRW34南側と言う同じようなポイントがあって人気のスポットだったことを彷彿させてくれます。 やはり海上空港ではなく陸地空港の方がいろんなアングルで写真も撮れるから好き... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/14 23:55
撮り鉄(木知原駅) & 大垣祭り
撮り鉄(木知原駅) & 大垣祭り 宵の大垣祭りが目的ですが、その前に大垣駅から樽見駅まで運行の「樽見鉄道」を撮り鉄!全路線の中間付近にあるのどかな雰囲気が漂う「木知原駅界隈で待ち伏せることにしました。 なんせ1時間に1本あるか無いかの超ローカル線なので失敗したらOUTです。15時台はちょうど上り下りが1本づつあったのでまだ良かったです。先週の右往左往の熱田駅とは違い、緊張感を保ちながら「来... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/12 23:35
岐阜県西濃エリア 散策!
岐阜県西濃エリア 散策! 養老町はどこも一面の”れんげ畑”が広がってます。のどかですね。 なんとなく郷愁を感じる近鉄養老線の大外羽駅界隈(養老町〜大垣市) 中山道 垂井宿 歴史の趣を感じさせてくれます。 ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/04 18:00
木曽三川公園
木曽三川公園 ≪岐阜県海津市≫ 公園内のタワーに登ってみました。地上高57mよりの展望です。地上にいるとすごくチューリップが多く感じるけど、上から見るとこんなものです。 ここは国営なので無料のものが多いですが、場所が河川の中州にあるので橋を渡る一本道は、地理的に激しい渋滞が起こることになってしまいます。本日... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/15 19:00
花見!山崎川&五条川
花見!山崎川&五条川  ≪名古屋市瑞穂区≫ 名古屋市を代表するサクラの名所!「山崎川」です。石川橋〜新瑞橋間約2,5km(瑞穂区内)が舞台です。今回は瑞穂公園界隈のサクラ散策でした。 この山崎川沿いには多くの見物客がギッシリですが、露天は一切ありません。花見祭りという雰囲気はないですね。  ≪愛知県岩倉... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/08 23:00
犬山祭り
犬山祭り ≪愛知県犬山市≫ 今年も春の犬山祭りにやってきました!ここ数年人出が増えてる気がします。メイン会場の神社前に続く道は人でギッシリ。。祭りは人気があります。 今年は「ほりぴぃ」さんの粋な計らいで、とあるビルの屋上から見ることができました(感謝)山車を見下ろすのも、また山車の屋根の上を見るのも初めてのことで、とても綺麗な眺めでした。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/07 23:45
富士〜箱根〜静岡の旅 【静岡県 / 神奈川県】
富士〜箱根〜静岡の旅 【静岡県 / 神奈川県】 東名高速富士川SAからの富士山ですが、天気が下り坂なので曇ってます。それでもやっぱり存在感ありますね。  ≪富士サファリパーク≫         いろんなジャングルBusがあるものです。今回はゾウBusに乗車!平日だったから着いてすぐに乗れたのは良かったです。吹き抜ける風が冷たいなぁ〜と思ったら道路には残雪が結構あって標高的にも富士山... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/17 23:00
いちご狩り&セントレア
いちご狩り&セントレア ≪愛知県半田市〜常滑市≫   季節は12月だけど「いちご狩り」をしてきました。半田市にある「市野園芸」さんです。年が明けてから3月までは異様に混み合うので、一足お先に年末に予約しました。ここは以前1月10日頃に来たことがありますがその時に比べてもやはり空いてました。大きいものだと7cmほどあるいちごは甘くて美味しいです!しかし外気温9℃に対してハウスの中は27℃と実に18℃差。。例によって首からタオルの汗かきまくりでした... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/18 18:30
紅葉〜X!masトレイン〜白鳥庭園ライトアップ
紅葉〜X!masトレイン〜白鳥庭園ライトアップ ≪垂井町〜大垣市〜名古屋市≫  朝倉山真禅院 (岐阜県不破郡垂井町)     平野部の紅葉も見納めか!?と今日は岐阜県の穴場的な場所を訪ねました。が!見頃は過ぎてました。。境内はそこそこの広さなので最盛期には賑わっていたことでしょう。  円興寺 (大垣市)   朝倉山から車で20分ほどの距離にある円興寺です。ここも紅葉は... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/10 23:00
「花車神明社祭」
「花車神明社祭」 ≪名古屋市中村区名駅5丁目≫   山車を見てきました!江川線と堀川の間に位置する「名駅5丁目」にある花車神明社が舞台になります。表通りにはオフィスビルが立ち並んでますが、一歩裏に入ると古きよき時代の町並みがありました。     この時期の夜だから涼しいかと思いきや、やっぱり暑がりのワタシ・・。。首に... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/08 22:00
名古屋港水族館
名古屋港水族館 ≪名古屋市港区≫     名古屋港水族館にやってきました!9:30の開館を待っての一番乗り!デカイ水槽前を一人占めでした。人が写らないので写真も撮りまくりです。娘も喜んでるみたいでした(笑)  「ペンギン水槽」   南館3F 南極の海 ペンギン水槽にて。 ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/02 17:00
濃尾大花火
濃尾大花火 ≪愛知県一宮市≫            愛知県一宮市と岐阜県羽島市との県境の木曽川水系が会場でした。ちょうど濃尾大橋の北側になります。初めて訪れましたが、すごい人・人・人です。ここでは東海地区最大級の「20号(2尺)玉」6発の打ち上げを始め、ナイヤガラの滝200m、特大スターマインなど、計約5000発の打ち上げにより光と音の大競演で大会を盛り上げてました。 ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/14 23:00
東山動植物園
東山動植物園 ≪名古屋市千種区≫                           by 天京 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/12 16:30
東区・天王祭
東区・天王祭 ≪名古屋市東区 徳川園≫ 200年の歴史を誇る名古屋市東区の天王際です。今日は本祭で出来町地区3輌、筒井地区2輌が徳川園に勢ぞろいし圧巻の眺望でした。初夏の訪れを知らしめるお祭りです。                              by 天京 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/05 15:30
西枇杷島〜堀川まつり
西枇杷島〜堀川まつり ≪愛知県清須市〜名古屋市熱田区≫ 祭りの主役でもある山車は全国でも愛知県が一番保有車両数が多いそうです。春〜夏〜秋に各地域で開催されるあまつりは文化でもあり伝統継承でもあります。私も近年はこの「山車」に興味があり、それぞれの特徴などを見るのも楽しみです。今回の西枇杷島の山車は全部で5輌でした。 夜は幻想的な堀川まつりへ出掛けてきました。陸上の山車もさることながら海上の山車もおつなものでした... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/04 23:55
大垣まつり (試楽)
大垣まつり (試楽) ≪岐阜県大垣市≫ 今春はいろんなお祭りに出掛けております。3回目は大垣まつりです。ふとしたことからラジオでその存在を知り。HP等で概要を掴んでからの初参加でした。夜の世界は一段と艶やかで、昼間とは同じことしていても見る方はまったく異なります。夜の演出の賜物ですね。 以下デジブックにまとめてありますのでご覧ください!                                by 天京 ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/14 23:50
亀崎潮干祭
亀崎潮干祭 ≪愛知県半田市≫ 前から一度見て見たいお祭りでした。山車が海の中に入っていく豪快な半田まつりの真骨頂「亀崎潮干祭」に出掛けてきました。山車は全部で5台でそれぞれ細部まで見事な彫刻が彫られています。愛知県は山車が登場するお祭りが多いところですが、ここは豪華な幕と見事な彫刻がすばらしかったです。                               by 天京 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/05/03 16:00
三多気のさくら
三多気のさくら ≪三重県津市(旧:一志郡美杉村)≫ 今年のさくら100選めぐりの旅最終は「三多気のさくら」です。”ミタケ”と読みます。古い山桜が山頂の寺院まで500本あり並木道になってます。夜はまつり期間はライトアップがあるようです。ここはほとんど奈良県との県境付近です。時間がゆっくり過ぎている所でした。                        by 天京 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/17 16:30
岡崎城公園のさくら
岡崎城公園のさくら ≪愛知県岡崎市≫ 一昨日から回ってる日本さくら100選の一角!岡崎城公園にやってきました。今日は桜まつり最大のイベントである「家康行列」が開催される日でした。まつりと花見がコラボになってるのですごい人出でした。昨日行った同じ100選の新境川堤と比べると本来の「桜」花見としての魅力は境川に軍配があがると感じました。                              by 天京 ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/10 16:00
新境川堤のさくら
新境川堤のさくら ≪岐阜県各務原市≫ 午後から天気も回復し、絶好の花見日和になりました。日本のさくら100選のHPを見ていたら岐阜県各務原市にその中のひとつがあることを発見したので早速行って来ました!昨日の五条川(岩倉市)と比べると木々の大きさ、太さ、高さや川幅の広さなど全体的にこちらの方がスケールが大きいです。                       by 天京 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/09 17:00
五条川のさくら
五条川のさくら ≪愛知県岩倉市≫ 毎年来てる五条川です。ここは日本の桜100選にも選ばれてます。夜のライトアップは中止でしたが、ボンボリの灯りだけでもまた風情があってよろしでした。                               by 天京 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2011/04/07 21:30
犬山祭りと文化遺産カード
犬山祭りと文化遺産カード ≪愛知県犬山市≫     昨日に引き続いて「犬山祭り」登場です!今日はもうひとつの用でこちらに来ましたが、どうせならということで「からくり奉納」を中心に3山車ほど見物しました。担ぎ手の男衆が勇ましいです。     「豪華絢爛」という言葉がよく当てはまります。からくりはあっという間に姿を変えたり、飛び移ったりとそれは見事です。江戸時代の... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 15

2011/04/03 17:00
犬山祭りと犬山城
犬山祭りと犬山城 ≪愛知県犬山市≫  【377年の伝統と歴史! 犬山祭り】     4月になると各地でお祭りが開催されます。犬山祭りを見に来ました!天気も良く祭り日和でした。最初の写真はちょっとイタズラです。   各山車は犬山城前を目指してます。     ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/04/02 19:00
名古屋城 散策
≪名古屋市中区≫ 平日の名古屋城に出掛けてきました。「桜」が咲いてるといいなぁという思いもありましたがまだまだの状況でした。すっかり有名になった「おもてなし武将隊」(加藤清正公)が出迎えてくれます。   9:00開門を待って中に入ったから人の写ってない写真を撮ることができました。 ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/04/01 16:00
ぶらっと大須界隈
≪名古屋市中区≫   明けましておめでとうございます。正月明けの最初の日曜日は大須にやってきました。初詣参拝客も時間を追うごとに増えてきました。今年も家族の健康を祈願してから例によって『おみくじ』を引きます。ここのおみくじは昔ながらの六角形箱です。やっぱり味わいがありますね。 出たおみくじはコレです。。。。。 10年前の正月に来た時も「凶」を引い... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/09 14:00
豊川稲荷詣
 ≪愛知県豊川市≫     日本三大稲荷の一角!「豊川稲荷」に初めてやってきました。愛知県内では熱田神宮に次ぐ参拝者数を誇りますが新年が明けてからでは近づけないと思い、ちょっとフライングしたおかげでじっくりまわることができました。大きな写真が本堂で皆ここを目指してやってくるわけです。途中の参道には待ち時間の立札まであって恐ろしいです(笑) どこの寺院にも「奥の院... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/26 17:30
ランの舘
≪名古屋市中区≫     矢場町にある「ランの舘」です。どこもかしこもX'masモード全開でした。あと一週間でX'masですが今の時期が一番楽しい時期です。街にもラジオにもX'mas songが流れて子供の頃からワクワクしてたのを思い出します。     屋外スペースは綺麗に電飾されてました。         ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/19 22:00
SL大井川鉄道 & 静岡空港
大井川鉄道名物のSLを見に来ました!遠くから聞こえる「ポォォ〜」の気笛が旅情を奏でます。(福用⇔大和田間)今日は順方向で3回のシャッターチャンスがあります。最初は民家と茶畑があるポイントにて撮影しました。 ここは近鉄電車から払い下げられたビスタカーも普通電車として走ってました。 2回目は抜里⇔川... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/28 20:30
なばなの里 Winter Illuminations
≪三重県桑名市≫     今年もこの季節がやってきました!昨年は週末に来たからものすごい混みようだったけど、今日のような平日の夜は空いているのでじっくり楽しめます。今年は前回を上回る580万球のイルミネーション!   今年のイルミのテーマは「富士と海」で、四季折々の富士山が見れます。波打ちの音響効果も迫力がありました。 ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/19 22:00
東山動物園
≪名古屋市千種区≫     天気も良いので娘のリクエストにより東山動物園に開門と同時に入園しました!部分的に紅葉しています。   キリンは癒されますね〜!これ水飲んでるんですよ。 コアラは住まいからして特別なVIP待遇です。 ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/11/06 17:00
リトルワールド
≪愛知県犬山市≫ 久しぶりにリトルワールドへやってきました。一部分だけ紅葉し始めてます。       ネパール仏教寺院のひとコマ!エスニックな御香が立ち込めてました。 約40分間のベトナムサーカスショー!あっぱれな演技の連続... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/31 16:00
岐阜基地 航空祭 2010
本日は岐阜基地の航空祭に行ってきました。曇天のため暗い雰囲気の写真になってしまいましたがメインのブルーインパルスを堪能することもできました! 異機種大編隊 その@ (F-15、F-4、F-2、T-4、C-1) 異機種大編隊 そのA 異機種大編隊 そのB 本邦初公開とのこと! ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/24 18:00
蓼科高原〜美ヶ原高原
≪長野県〜山梨県 高原探索≫   記録的な酷暑を逃れるべく信州エリアの高原に涼を求めに行ってきました。まず向かったのは「清里・八ヶ岳エリア」ですが、途中で富士山も見ることができました。1日目は途中の名所を散策!   なんの変哲もない普通の線路ですが日本鉄道の最高地点(1,375m)を走るJR小海線です。この辺の家には当たり前のように大型トラクターがあって北海道の... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2010/09/05 23:00
飛騨高山〜松本へ
 ≪岐阜県飛騨市≫   1伯を兼ねて妻・娘と飛騨地方に出掛けて来ました。まずは飛騨古川の情緒ある景観です。瀬戸川沿いに白壁土蔵の家々が建ち並び心落ち着く時間が過ごせます。川には鯉が沢山泳いでました。   街中の通りにも高山と同じように古い町並みがありました。  ≪岐阜県高山市≫       高... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2010/06/13 20:00
彦根城 散策
≪滋賀県彦根市≫ 国宝四城の一角「彦根城」です。他は姫路城、松本城、犬山城になります。新緑が眩しくお出掛け日和でした。見る角度によっては迫力も増します。     天守閣の内部は特に何もなく見て回るだけです。階段が2ヶ所あるのですが立つと直角かと思えるくらい急階段で上りよりも下りが大変でした。しかし、昔の殿、武士、腰元たちはよくこんな急階段を使ってたものです。   ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2010/05/08 23:30
近郊各地の春満喫
≪愛知県犬山市 犬山祭≫ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2010/04/04 20:00
名古屋城とおもてなし武将隊
≪名古屋市中区≫ 名古屋城でイベントやってるからという妻の意向で娘を連れてやって来ました!天気も良く行楽日和になりました。ここは正面入口から入って左手に見える光景ですが、一番見ごたえのある場所だと思います。 こちらは東門(愛知県体育館)入口からですが、こちらからも絶景ポイントですが本丸御殿復元工事のため2017年まで工事が続く関係で中央部分に工事建物があって遮られます。 ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2010/02/28 16:00
ぶらっと!セントレア
≪愛知県常滑市≫   先週はSLを見に行ったので今週は飛行機を見にセントレアに行ってきました!天気も快晴で風もなく行楽日和でしたね。開港から早や5年。このスカイデッキに来たのも5年ぶりでした。     海上空港というのも写真撮る上では絵になる感じがします。   着陸シーンは一番迫力あります。デッキからかなり遠い距離なので望遠は必須です。... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/02/21 17:00
なばなの里 ウィンターイルミネーション
≪三重県桑名市≫   冬の風物詩でもある長島リゾート「なばなの里」に行って来ました。土日祝の点灯時刻は大変混み合うとHPに書かれていたが、その通りで17:30頃に入場すると水上イルミネーション点灯の瞬間を待ちわびる人たちでごった返していました。鐘の合図とともにはちょうど点灯の瞬間になります。   会場内には「足湯」もあってさすがは長島温泉の息が掛かったところだなと実感。この円盤の上からの景色は絶景だろうなぁ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/24 23:00
いちご狩り〜やきもの散歩道
 ≪愛知県半田市≫       娘を連れて妻といちご狩りに行って来ました!知多半島・半田中央ICから5分も走ると広大なビニールハウス群が目に入ります。場所は市野園芸さんです。外気温は8℃に対してハウスの中は24℃なので中に入ると最初は熱気でモワ〜ンとしますがとても厚着のままではいられません。獲って食べてるうちに汗がタラタラと噴き出しました。   ちょうど娘の手の届く距離にいちごはあ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2010/01/09 20:30
◇迎春 初詣◇
≪成田山≫ 新年明けましておめでとうございますm(__)m 年を重ねるごとに月日の経つのが早く感じられます。 昨日は雪混じりの天気だったので今日2日に初詣に行って来ました。 場所は愛知県内でも熱田神宮、豊川稲荷に次ぐ参拝客の多い犬山成田山です。   夕方近い時刻なら空いてるかと思いきや向かう幹線道路は渋滞でした。ナビ頼りに裏道を走ろう... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/02 23:30
名駅 Towers Lights
 ≪名古屋市中村区名駅≫  【2009 Towers Lights】 今年もこの季節がやってきました。テーマは「日本の四季」と聞いてましたがどんな感じなんでしょう。今日は土曜日ということもあって凄い人出でした。 春です。桜が舞ってます。 梅雨ですね。 夏になりました。 ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/12 22:00
ぶらっと!東山動物園
 ≪名古屋市千種区≫ 娘を連れて妻と東山動物園にやってきました。近場ということもあって年に2回くらいは来るかな(^^ゞ   北口ゲートから入るとまずはゴリラが迎えてくれました。   カバの赤ちゃんもいました。奄ヘネコみたいだけどサーバルキャットです。ネコ好きな私としてはヨシヨシしてみたい。   ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/12 18:00
ぶらっと近場 東区〜瀬戸市
 ◇徳川園 (名古屋市東区)◇     天気も良かったのでぶらりと徳川園にやってきました。美しい庭園は紅葉も見ごろになってました。     妙に舟庫に引き付けられました。趣がありますね!夜はライトアップもあるそうです。  ◇招き猫ミュージアム (瀬戸市)◇ 続いて瀬戸市にある「招き猫ミュージアム」へ(^^... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/28 16:30
航空自衛隊 岐阜基地航空祭 2009
≪ブルーインパルス≫   航空自衛隊岐阜基地の航空祭を見てきました!3年前は会場内まで行きましたが、今回は人ごみを避けて対岸の愛知県江南市河川敷から見上げました。午前中から様々な催しがありますがやはり誰しも目当ては午後からの「ブルーインパルス」アクロバット飛行です。この対岸も始まる頃には人も増え露天商も出るほどの賑わいでした。なかなか飛行中の流し撮りは難しいですが気に入ったものだけUPしましたのでご覧ください。 ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/10/12 16:00
稲沢サンドフェスタ 2009
≪国営木曽三川公園 ワイルドネイチャープラザ ≫ 旧・祖父江町で開催されているサンドフェスタに行って来ました。大小合わせて12基の砂像がお出迎えしてくれます。開催期間は10/12(月)までだったので滑りこみでした。先日の台風18号で一部破損してるものもありましたが他は大丈夫でした。この辺りは祖父江砂丘と呼ばれるそうで一面に砂浜が広がってます。表面はセメントのように固いですがよくあの東海直撃の台風に耐えたものだと感心しました。  【名古屋城】 金ではない... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/10 16:00
三重県の近場ドライブ
毎日暑い日が続いてるのでちょっと「涼」を求めて三重県に行って来ました。 多度大社の脇を抜けて奥に入っていった所に多度峡というところがあり、恵那峡のような所かと思いきや渓谷はなく自然の川に浸かって遊べるような所でした。 ここは天然プールと言って腰あたりまでの水深です。明日からOPENとのことでしたが今日もチラホラ人がやってきてました。 足だけ浸かったけど冷たくて気持ちよかった! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/07/19 16:45
南知多ビーチランド
ゴールデンウィークが始まった! 春季大会の行方も気になるところだが、後半戦の楽しみにとっておいて本日は家族サービスで南知多ビーチランドへお出掛け。 同じ愛知県内のためいつでも来れるという思いからか、これまで来たことはなく今回が初めてでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/29 18:00
第11回 中馬のおひなさん
愛知県豊田市足助町にある香嵐渓のすぐ隣に古い町並みの集落(旧宿場町)があり、毎年この時期は各家ごとにひな人形を揃って展示しており、古くから「中馬のおひなさん」として親しまれているそうだ。 その数ざっと130ヶ所.。足助川脇の商店街すべてどこも飾ってあった。 今年で11回目なので、10年も前から開催されていることになる。 私は知らなかったが妻がこの情報を知っていたので、娘を連れ名古屋から高速経由すること約1時間で到着。 我が家にもひな壇なしのひな人形を出してるけど、スケールが違います。... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/15 18:00
日本モンキーパーク
娘の初動物園体験を兼ねて愛知県犬山市の日本モンキーパークへ妻とお出掛けです。 園内までアクセス可能な名物のモノレールも今年限りで廃線になるらしいので、今のうちにと乗ってきました。 こんな山の中を走ってるんだとじっくり見たのは初めてです。 できないことだけど、山の中から茂みを突き進むモノレールの写真を撮ったら迫力あるものが撮れそうだ。 このモノレール、もっとノソノソ走ってるかと思ったら以外に発進時も早く俊敏に走行してます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/06 23:50
刈谷ハイウェイオアシス
東名阪四日市JCTと東名高速豊田JCTを結ぶ伊勢湾岸道の豊明ICと豊田南ICの間にある刈谷ハイウェイオアシスに立ち寄りました。 初めて行ったけど、普通の高速のPAとは到底思えないほどの施設があり、なんと言ってもこの存在感バツグンの観覧車がここはテーマパークだぞ!と言ってるようです。 見かけはいいんですが、乗ってる人はほとんどいなかった(>_ここの名物は「デラックストイレ」というもので女性用トイレはホテル並の凝りようとのこと。 なので妻にカメラを渡して撮ってきてもらうことにした。 ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/17 20:00
美濃路そば TOTOYA
岐阜県多治見市にある、そば屋「とと屋」に妻と行って来ました。 名古屋から下道でも1時間も走れば到着するところだが、初めて行ったこともあってナビ頼りでも少々道に迷ってしまった(^^ゞ 通りに一箇所だけある細い道を山に入って行ったとこにありました! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/15 17:30
★昭和の想い出★。、::。.::・'゜☆。
名古屋市に隣接する北名古屋市にある歴史民族資料館におでかけしました。 前から存在自体は知っていたのだが、他用で出掛けた帰り道に立ち寄ってみて展示物の多さもさることながら、子供の頃見た光景がそのまま再現されており、なんともいえない懐かしさを堪能でき昭和の暖かい風に包まれた時間を過ごすことができ大満足でした(^^ゞ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/08 19:30
晦日のおちょぼ稲荷
岐阜県海津市にある「おちょぼ稲荷」は中京地方では商売の神様とされ多くの参拝客が訪れれるとこです。 またここでは毎月の最終日に晦日市が開催され普段は夕方で閉まる店々も本日ばかりは夜中の1:00まで営業とあって普段では見られない光景になっていた。 当稲荷へは初詣では昼間に来たことがあるが晦日に来るのは初めてでおまけに土曜日と重なったこともあって夜におでかけしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/06/30 23:50
岐阜 / 金華山
一宮市へ昼食に行ったついでに足を伸ばして岐阜・金華山にお出掛けしました。 かれこれ15年ぶりくらいに訪れたけど、全体として寂れたな〜〜って感じだった。ドライブウェイにかかる木々も垂れ下がったままのものもあったり、舗装面にジャリは散らかってるし今は何も手入れはなくそのまま時間だけが経ってる状態でした。 夜間は全面通行禁止になっていて昼間しか通れないんだけど、行き交う車もまばらで金華山最南端に位置する展望台もクモの巣があったりして最近の状況を物語ってるようでした。 (光学12倍で撮影) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/06/23 21:00
〜京都(トロッコ列車)・宇治の旅〜
ぶらりと嫁さんと京都におでかけしました。 天気も快晴で名神集中工事もちょうど今朝方終わったばかりなので気持ちよく走れ、朝のETC割引の活用で一宮IC〜京都南ICも \3,450のところを \2,150で行けた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/06/02 23:50
〜川浦渓谷(かおれけいこく)〜
岐阜県・旧板取村にある山深い川浦渓谷にお出掛け。かおれ渓谷と読みます。現在は町村合併により関市ということだが福井県との県境近くでもある奥まった場所にあります。 東海北陸道を美濃ICで下車し板取川沿いを延々と北上すること約90分で到着。 GWというのに人もまばらで拍子抜けしたがその分秘境を独占したかのように探索できたのは良かった! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/05/04 18:00
〜北陸の旅〜
GW初日から妻と1泊で「北陸の旅」に出掛けた。15年位前に仕事の都合で金沢に住んでいたことはあったが、それ以来で道とかはかなり忘れてました。 ETCの割引を最大限に生かしてまずは福井県の名勝「東尋坊」に立ち寄った。 ここは初めて来たけどイメージとしてはスゴイ断崖絶壁が延々と続いてると思ってたけど案外スケールは小さかった。でもさすが日本海の荒波を受けての景勝ぶりは見事でした。 天気が曇だったのが惜しかったな。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/30 20:00
夜桜見物 (愛知県岩倉市・五条川)
愛知県岩倉市の五条川沿いの桜は有名で約1,600本の桜並木が延々と続いているところです。 毎年この時期は訪れており、仕事が終わってから夜桜見物に出掛けた。 気温は低いものの風がなかったのが幸いだった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/05 21:30
黒壁スクエアへのドライブ
先月末に納車されたMPVで滋賀県長浜市にある「黒壁スクエア」に出掛けた。 今日は雨との予報だったが1日ズレてくれてドライブ日和に恵まれました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/10 22:00
〜2007初詣 Part2 熱田神宮〜
今日は午後から特に用事もなく暇だったので嫁さんと2回目の初詣に出掛けた。行き先はご存知「熱田神宮」。毎年の事ながら名古屋地区では一番人手の多いとこなので地下鉄で行くことにした。熱田に着くとやはりスゴイ人ごみだった。西入口から近いところにある名古屋名物!「宮きしめん」にはこれまたスゴイ列ができており横を通るだけでいい匂いに吊られたがあの行列に並ぶ気にはなれなかったな(^^ゞ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/03 19:00
〜2007初日の出 / 初詣 (愛知県小牧市)〜
2007新年明けましておめでとうございます(^^ゞ 1年が経つのは早いものです。今年は小牧市の小牧山(山頂)から初日の出を拝みました。山の高さは約90Mなので20分もあれば登ることができます。麓に到着したのは6:30でまだ真っ暗でしたがゾロゾロと動く人達が見え、ちょっと出遅れ気味だったので早々駐車場所を確保し山へ向かった。想像以上の人ごみで登る道は自然渋滞があったものの6:50には山頂に着く頃にはあたりも徐々に明るくなり山頂の人だかりもはっきりと見ることができた。ただ残念なのが日の出る方向に桜の... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/01/01 14:30
〜曽木公園 ライトアップ紅葉(岐阜県土岐市)〜
今年も出掛けました!ライトアップ紅葉 in 曽木公園。今年で4年連続での鑑賞となった。今年から公園のすぐ脇に温泉施設ができた影響もあり、例年よりかなり混んでいた。仕事帰りに行ったのでちょうどピークの時間帯で側近の駐車場はすでに満車!満車!でちょっと離れた駐車場に停めることになった。今日は無線でお世話になっているJF2XFP小林さん夫婦とご一緒させて頂いたので、とても楽しい一時でした(^^ゞ 今年は昨年よりやや「赤み」が足らない色づきでその分が「黄色」になってたのが印象的だった。しかし、この山の... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/22 23:00
航空自衛隊 岐阜基地航空祭 2006
航空自衛隊岐阜基地「航空際」に出掛けた。昨年に引き続いて2回目の航空ショーだ!昨年は11月開催で雨の中のショーだったが、今年は約1ヶ月早く会場には144,000人が詰めかけ人・人・人で汗をかくほどだった。ハイライトはやはりこのブルーインパルスのアクロバット飛行だろう。 よくこんなことができるもんだと、ド迫力の曲芸飛行を堪能した。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/15 22:30
〜信州・蓼科高原探索〜
今回は3連休を利用して信州・蓼科高原に1泊でお出掛け〜(^^ゞ。 自宅を6:30に出発し春日井ICから中央高速で一路、信州を目指した!ルートも順調で9:00には諏訪ICを降り、ビーナスラインを通って標高1,600Mにある友人の会社の山荘に向かった。前にも来た事はあるが、周りはすべて別荘ばかりで「東急リゾート」というなんとも聞いた感じの良いところにある。 気温は20度ほどでかなり涼しいぃ〜。暑さの苦手なワタシにとってはホントありがたい。。 名古屋との決定的な体感の違いはやはり湿度だろう。信州... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/21 21:30
〜涼をもとめて〜 ヘブンスそのはら 高原探索
暑い名古屋から涼をもとめて、長野県下伊那郡阿智村にある「ヘブンスそのはら」に行ってきた。ホントに中央高速「園原IC」のすぐ脇に位置しているのでとてもアクセスのよいところである。本来はスキー場だがこの時期は涼をもとめる人が多く駐車場ではほとんどが愛知県系のナンバーだった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/27 04:00
京都 / 滋賀へのおでかけ
車で高速をカットばして京都へのおでかけ。。 渋滞も無くとてもスムースだった。天気も予報では心配だったが「晴女の嫁さん」のお陰もあっていい天気になった! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/24 22:00

トップへ | みんなの「行楽」ブログ

おでかけ帳&天京Blog 行楽のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる