アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「趣味」のブログ記事

みんなの「趣味」ブログ

タイトル 日 時
名古屋空港から空中散歩
名古屋空港から空中散歩 なんとなんと、あるお方から空中散歩のお誘いを頂き、行ってまいりました。セスナ機に乗るのは何十年ぶりですがプロペラサウンドも心地良かったです。名古屋空港を離陸して名古屋駅方面を目指します。 ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/04 19:00
黒川桜並木
黒川桜並木 ≪名古屋市北区≫ かつては名古屋城下への御用水として庄内川から引き込まれた取水口です。ここから下流の城北橋まで両岸に桜並木があります。 起点の夫婦橋から約2kmエリアには約400本の桜があるようです。なかなか見ごたえのあるエリアです。 ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/04 18:00
岩倉・五条川(夜桜)
岩倉・五条川(夜桜) ≪愛知県岩倉市≫ 今年の桜は天気に恵まれない。満開を迎える現時点で、雨予報でないのは今日だけだ。明日から来週半ばまではずっと雨が関連する予報になっている。そのせいもあって今夜の五条川はすごい人。毎年見慣れてる光景なので短時間で退散しました。                               by 天京 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/02 22:00
二子山古墳の夜桜
二子山古墳の夜桜 ≪愛知県春日井市≫ 夜桜初登場!と言っても桜がライトアップされているわけではありません。ここもかなりの桜がありますので散策してきました。 ザ・満開です!露天商も営業中!花見客も結構います。ここは駐車場が併設されてるから便利です。 ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/31 20:00
五条川最上流のさくら
五条川最上流のさくら <愛知県犬山市> 五条川のさくらと言えば、岩倉市〜大口町または清州城あたりがもっとも有名ですが、さらに上流域はどこまであるのか?どこまで川の沿岸のさくらは続くのか?をテーマに散策した結果、五条川の始まりはなんと犬山市の入鹿池が起点でした。この入鹿池から犬山〜大口町〜江南市〜岩倉市〜北名古屋市〜清須市〜甚目寺町を経たあたりで新川と合流し終点です。 入鹿池から1km... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/29 14:00
名古屋市消防出初式
名古屋市消防出初式 ≪名古屋市港区≫ 陸、海、空の三拍子揃った名古屋市消防出初式です。消防関係者だけでも2,000人が参加してるので壮大な出初式でした。今回はメイン会場後方の高台展望台から見下ろすアングルにしてみました。開催場所はガーデンふ頭です。 ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/11 17:00
初詣&新春凧揚げ
初詣&新春凧揚げ ≪名古屋市内≫ 新春3日目は私の誕生日でもありますが、熱田神宮へやってきました。例年数珠つなぎの参拝行列ですが、今回は9:30という比較的早い時間だったこともあってか空いててスムーズでした。手水舎の混み合い対策として設けられた臨時の手水舎はよく考えられていて渋滞なしです。妻のおみくじは「大吉」!!あっ、私は昨日羊神社で「大吉」が出たから、あえてやりませんでした(笑) ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/03 16:00
名古屋市消防音楽隊 Lily Angels
名古屋市消防音楽隊 Lily Angels 自宅の近くの公園にLily Angelsがやってきた!普通なら大きな名古屋市のイベントだけに招かれると思ってましたが、今回は近所の自治会の催し事にやってきてくれました。カッコイイですね!名古屋市消防音楽隊です! これまでだと、新年早々に名古屋港で開催される「出初式」でLily Angelsを見て以来でした。あの時は人も... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/08 19:00
2014 白鳥庭園ライトアップ紅葉
2014 白鳥庭園ライトアップ紅葉 <名古屋市熱田区> 紅葉前線もいよいよ平野部まで南下してきました。名古屋市内もこの色付き具合です。 例年のように訪れてますが、この庭園のライトアップはいい味出してますね。 ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/22 20:00
名古屋城ブルーライトアップ
名古屋城ブルーライトアップ 本日は世界糖尿病デーということであちこちでブルーライトアプが行われています。近くの名古屋城もブルーにライトアップです。先日はピンクの名古屋城をUPしましたが、こちらの色の方が落ち着きますね。散歩しながら角度を変えて撮ってみました。 今度は場所を変えて高台からの眺めです。ビル群の灯りよりひときわ際立ってました。糖尿病には気をつけましょう!... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/14 22:00
夜桜!山崎川
夜桜!山崎川 ≪名古屋市瑞穂区≫ 瑞穂区を流れる「山崎川」ライトアップにやってきました!「かなえ橋〜鼎(かなえ)小橋」までの120m区間だけのライトアップですがものすごく綺麗です。 会場へは18:00に到着。ライトアップは18:30からなので時間を待ちます。下の写真は段々暗くなって18:30ちょうどに最初に橋... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/05 22:00
花見!名古屋城
花見!名古屋城 ≪名古屋市中区≫ 朝の日差しの残る名古屋城です。先回は夜桜!名古屋城だったので昼間に再び訪れました。今日は場内に入場します。 基本的にどこに構えてもいい絵が撮れます。昨日は雨のち強風と荒れた天気でしたがなんとか桜も持ちこたえました。 ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/05 15:00
夜桜!清洲城
夜桜!清洲城 ≪愛知県清須市≫ 夕食を済ませた後に清洲城へやってきました。ここも満開になってます。この天守閣は後から移転して作ったものですが赤い橋とのコントラストがいい感じです。 川向こうの清洲公園からの眺めもバツグンにいいですね。城とサクラの食べ比べに満足しました! ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/01 21:00
新境川堤の桜 and 撮り鉄
新境川堤の桜 and 撮り鉄 ≪岐阜県各務原市≫ 岐阜県各務原市中心部を貫く新境川両岸の桜並木が満開を迎えてます。日本桜名所100選にランクインしているだけあって見事な咲きっぷりでした。ここにはJR(高山本線)と名鉄(各務原線)の並走区間でもあるので、”桜”と”撮り鉄”を楽しんできました。 ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/31 16:00
夜桜!名古屋城
夜桜!名古屋城 ≪名古屋市中区≫ 夜桜見物で名古屋城のお堀をグルリと一周がこの時期の風物詩になってます。今夜は強風なので木々がどうしても揺れてしまいます。名城公園側から反時計回りに回ります。露天つくりはされていたもののまだOPEN前だったから人も少なくゆっくり写真撮れました。 需要文化財の西北隅櫓も趣があります。近々有料だけど一般公開されるようです。... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/30 23:30
岐阜基地 航空際 (基地内撮り)
岐阜基地 航空際 (基地内撮り) ≪航空自衛隊 岐阜基地≫ 昨日に引き続いての「岐阜基地」です。今日は本番ということもあって人出はハンパない。名鉄・三柿野駅で下車しようにもホームから正門まで続く行列だったので、次駅の六軒駅で下車し歩きました。目当ては誰しもブルーインパルス!!基地内から上空は逆光になるので、写真にはつらいけど基地内でしか見られ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/24 17:00
岐阜基地 航空際 ブルーインパルス練習撮り
岐阜基地 航空際 ブルーインパルス練習撮り ≪航空自衛隊 岐阜基地 午前and午後≫ 明日本番の航空際に向けて今日はブルーインパルスの最終練習だ!通常は午前が午後のどちらかで行われますが、今年はなんと午前、午後とそれぞれフルタイムの40分間の練習スケジュールというマニアにとっては2回も見れて最高の1日でした。明日の本番と合わせれば3回見れることになります(^.^)ノ私も当然2回見ました。大きく違ったのは午前が「星」に対して午後は「輪」だったことです。明日の本番はどちらかになるでしょう。私の撮影位置は午前が滑走路東側で午後が西... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/23 18:30
セントレアを眺望
セントレアを眺望 ≪愛知県常滑市≫ セントレアを遠くに見下ろせる丘の公園にやってきました。吹き抜ける風が心地よいです。1枚目の空港島拡大写真が2枚目です。この場所は小脇公園内にある展望台から撮ってます。 セントレアなら沢山飛行機飛んでるかと思いきや、夕方前の時間帯のせいか離発着は少なかった。ここから2件目の撮影ポイントに移動し、夕方日没時を狙おう。 ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/21 20:00
名古屋空港展望デッキ
名古屋空港展望デッキ ≪愛知県西春日井郡豊山町≫ 昨年、2012/07/19 約7年ぶりにリニュアールOPENした展望デッキに行ってきました。思い起こせば2005年にセントレアに全面移行する前は、国際線を撮りに来たものです。JAL/ANAカウンターがあった所にはFDA一色になってます。 EVで一気に3Fまで上ります。 ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/31 15:00
名古屋テレビ塔
名古屋テレビ塔 ≪名古屋市中区≫ テレビ塔に登ってきました!何十年かぶりなので新鮮でもありました。今日は普段入ることができない「階段ゾーン」が夜9時まで開放されているのでこれも目当てでした。階段は四方を網で覆われているから絶対落ちることはないんだけど、丸見えなのでかなり怖いです。 ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/04 21:00
鉄道模型展と名古屋城藤棚
鉄道模型展と名古屋城藤棚 ≪名古屋市≫ 恒例のGW丸栄8F展示場に出掛けてきました。すごい人手です。会場内は大きく3つのゾーンに分かれており、中央にHOゲージが配置され、その両端にKATO(Nゲージ)、TOMIX(Nゲージ)がティスプレイされています。さすがは二大メーカーの見せ所でもあるので、どのジオラマもバツグンの完成度でうっとりする程です。 ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/03 20:00
清洲城のさくら
清洲城のさくら ≪愛知県清須市≫ 近場の桜もいよいよ落下盛んになり、緑葉が目立つようになってきました。愛知県清須市にある清洲城です。「須」と「州」の使い方が非常にややこしく思います。上から3枚目の画像は「水彩画調」モードです。 やはり「城」と「桜」は良く合います!爆弾低気圧が午後から来るらしいの... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/06 10:00
春日井 落合公園の桜
春日井 落合公園の桜 ≪愛知県春日井市≫ 東名春日井ICすぐ横に位置する「落合公園」です。明日は爆弾低気圧の通過らしいので、桜は本日が見納めになる可能性が高いです。そう思ってコンデジ片手に立ち寄ってみました。昨日に引き続きHDRで撮ってます。 公園内は中央に大きな池があ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/05 23:00
春日井水道道の桜並木
春日井水道道の桜並木 ≪愛知県春日井市≫ 春日井市の桜ポイントの「水道道」(すいどうみち)を見てきました。春日井市鳥居松町付近の南北約2km直線路がポイントです。ライトアップ設備は無く街路灯のみの灯りしかないので、暗いところでも活躍するHDRで撮ってます。 近くはよく通るものの、まともに見たのは初めてでした。まだまだ満開でした。HDRもアート... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/04 19:30
名古屋城 夜桜
名古屋城 夜桜 ≪名古屋市中区≫ 夜桜見物にやってきました!ライトアップ桜は一部だけなので、その他の桜と城を撮ろうとするとあまりにもコントラストが違いすぎるので難しいですね。城を照らすライトはスーパービーム級の光量です。 20時閉館の40分前に入場しましたが結構な人出でした。 ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/01 22:00
犬山・羽黒 五条川の桜
犬山・羽黒 五条川の桜 ≪愛知県犬山市≫ 犬山市・入鹿池あたりから大口町を通り岩倉市へと流れる五条川。岩倉エリアは一番の賑わいがありますが、この上流地区に位置する羽黒エリアもなかなかのものです。本日は名鉄羽黒駅まで電車移動でした。 現地到着は夕方で、ちょうど西の空に陽が沈む頃でした。 ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/31 21:30
鉄道フェスティバル2013 in Nagoya
鉄道フェスティバル2013 in Nagoya ≪吹上ホール≫ 昨日、今日の2日間開催されている最終日に見てきました。出展ブースもかなりの数です。 どこから調達したの?って思いたくなるような様々な鉄道グッズの数々が並べられていますが、どれも結構いい値段が付いてました。  【HOゲージ】 ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/24 19:00
名古屋市 消防出初式
名古屋市 消防出初式 ≪名古屋市港区港町(ガーデンふ頭)≫ 新年の最初の週末には各地で消防出初式が行われます。今日は陸・海・空のコラボが楽しめる名古屋消防出初式を見てきました。出場人員・車両等は消防職員/団員等1,958名、消防車両71両、消防艇3艇、航空機2機という大規模で迫力のある内容でした。 行進に花を添える「リリーエンゼルス」はとても華やかでした!名古屋市内16区の全分団が一気に揃うと壮観な眺めです。 ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/13 16:00
小牧基地 航空祭
小牧基地 航空祭 ≪愛知県小牧市≫ 今日は航空祭本番です。昨日は特別優待で基地中から見ましたが、今日は滑走路外のR34エンド土手上から撮影しました。着陸機の迫力あるシーンが撮れます。ここにブルーインパルスが飛来することは今後ないだろうから、欲を出して今日も出掛けました。隣接する名古屋空港へはFDA機がカラフルな機体色でやってきます。  ブル... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/14 15:00
小牧基地 航空祭 特別優待
小牧基地 航空祭 特別優待 ≪愛知県小牧市≫ 今年の航空祭は2日間開催で、初日の今日は招待された方だけしか入れませんが、7:30の開門時には数百人がゲート前で待ってました。何といっても目玉はブルーインパルスですが、今日だけのプレミアムイベントが目白押しなので開門ダッシュ!して目的地を目指す! 私の目的地はC-130Hに搭乗しての地上滑走体験(200名)で... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/13 20:00
ネコ部屋
ネコ部屋 名古屋市西区にあるペットショップに併設されている「ネコ部屋」です。ちょっとした空間があって7匹の子猫たちが出迎えてくれます。私はネコ好き派なので癒されるひと時でした。 一番客の強みか!ネコたちも寄って来ます。 ロシアンブルーの毛並みの気持ち良さは癖になります。 ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/05 16:00
紅葉〜X!masトレイン〜白鳥庭園ライトアップ
紅葉〜X!masトレイン〜白鳥庭園ライトアップ ≪垂井町〜大垣市〜名古屋市≫  朝倉山真禅院 (岐阜県不破郡垂井町)     平野部の紅葉も見納めか!?と今日は岐阜県の穴場的な場所を訪ねました。が!見頃は過ぎてました。。境内はそこそこの広さなので最盛期には賑わっていたことでしょう。  円興寺 (大垣市)   朝倉山から車で20分ほどの距離にある円興寺です。ここも紅葉は... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/10 23:00
JASDF 岐阜基地 航空祭
JASDF 岐阜基地 航空祭 ≪岐阜県各務原市≫ 楽しみにしていた航空祭本番です!今年は基地内に入らず昨日同様基地南側から撮るだけにしました。し、しか〜〜し、、、晴れてはいるものの昨日のような澄み切った青空バックではないのが残念だ。そう思うと昨日の練習を前撮り出来たのがよかった。  F-15 上の2枚だけはトリミングしてるのでちょっと粗さが目立ちますが、F-15イーグルのアフターバーナーがとても綺麗でした! ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/27 20:00
JASDF 岐阜基地 航空祭 【前撮り】
JASDF 岐阜基地 航空祭 【前撮り】 ≪岐阜県各務原市≫ 航空祭を明日に控えた前日の今日は最終的な予行練習が行われます。何と言っても目玉は「ブルーインパルス」の曲芸飛行です!本番と同じ内容で行われた練習風景を見てきました!以下、写真だけですがご覧ください。最初の3枚は私の好きな「CHANGE OVER TURN 」という技でトレイル編隊で進入、正面で2番機と4番機が移動して一瞬にして編隊をデルタへに組替え会場正面を大きく旋回します。 ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/26 12:30
金華山 散策
金華山 散策 ≪岐阜県岐阜市≫     岐阜市の中心街に近いところにある金華山に行ってきました。なんでも今年の3月にゴンドラが新調されたそうです。約25年前くらいに来たことだけは覚えてるけど、他の記憶は飛んでしまってる。なので初めてのようで新鮮でした。ここの標高は329Mだそうです。 山頂展望台からの眺望です!すごいパノラマです。夜景だったらす... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/03 19:00
航空自衛隊 小牧基地 航空祭
航空自衛隊 小牧基地 航空祭 ≪愛知県l小牧市≫     今年も小牧基地航空祭にやってきました。ここはブルーインパルスが曲芸したり戦闘機が飛んだりすることはないのでどちらかと言うと地味です。展示機を見たり空中空輸機の編隊飛行を見るのが中心です。基地に着くとマーチングバンドのお出迎えがありました。  PS-1   この大きな飛行機は海上自衛隊所属で、... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/23 18:00
Nostalgic Car Show 2011 in Nagoya
Nostalgic Car Show 2011 in Nagoya ≪名古屋市港区・金城ふ頭≫ 旧車が見たくて出掛けてきました。免許を取った頃に憧れた車や先輩たちが乗っていた車や子供時代に親に乗せてもらった車などどれも懐かしいものばかりで、どの展示者もすごく興味を持ってじくり見ることができました。こんな程度のいい旧車で晴れた日に街道を走ってみたいものです。さぞかし振り返る方もいることでしょう。とても楽しい時間を過ごすことができました。また会場に初代ソアラやシーマの手入れ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/11 17:30
リニア・鉄道舘
リニア・鉄道舘 ≪名古屋市港区金城ふ頭≫ 今年になって2回目のBlogでお久しぶり更新です。2007年からmixiも併用しており小ネタはmixiのみでUPしていました。mixi対応可能な方は検索してそちらもご覧ください。検索HNはここと同じ「天京」です。さて今日はOPENしたばかりで初めて迎える日曜日に混むことを覚悟して行って来ました。 案の定、駐車場からすごい人、車です。入場券を買うまでにおそそ40〜50分渋滞でした。中に入ると最初に迎えてくれるのが... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2011/03/20 17:00
県営名古屋空港のひとコマ
県営名古屋空港のひとコマ ≪エアフロントオアシス≫   今日は休みだったので昨日の航空祭でたくさん見てきましたが再び名古屋空港を見てきました。 空港南側のエアフロントオアシスからですが、着いた時は34滑走路だったので降りてくる飛行機が目の前を通り過ぎていきます。     ジェイエアーの定期便も着陸してきます。風の影響からか16滑... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/27 19:30
小牧基地 航空祭 2010
小牧基地 航空祭 2010 ≪航空自衛隊 小牧基地≫     航空祭に出掛けてきました。この小牧基地は初になります。航空ショーの目玉と言えばアクロバット飛行のブルーインパルスですが、ここでは開催されないのでC-130やUH-60Jヘリのショーがメインになります。管制塔の屋上には「金シャチ」が輝いてます!       ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/26 16:30
鉄道模型展
鉄道模型展 名古屋・丸栄百貨店でGW期間に開催されてる「鉄道模型展」に行ってきました。 こういうの好きで小さい頃は高値で手が出ず、今に至ってはスペースの都合で手が出ずいくつになっても高嶺の花に変わりありません(^^ゞ このNゲージのメーカーといえばKATOとTOMIXの2社しかない。車両での区別は私にはできませんが、線路の色がKATO灰色ベースに対してTOMIX茶色ベースなので目安にするくらいです。 場所は8F展示場にこの2大メーカーの特大ジオラマが2台とHOゲージが1台デデーンと設置されてました。 ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/05 19:30
ブラバン甲子園!コンサート
ブラバン甲子園!コンサート あの甲子園で名曲ばかりを集めたCDブラバン甲子園が15万枚と売れている。 おまけにオリコンチャートでも8位へ食い込み大健闘している。 演奏してるのは東京佼成ウインドオーケストラ! もちろんプロのオーケストラバンドだ! その生演奏コンサートが愛知県春日井市(春日井市民会館)で催されたので鑑賞してきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/05 23:30

トップへ | みんなの「趣味」ブログ

おでかけ帳&天京Blog 趣味のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる