アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ホタル」のブログ記事

みんなの「ホタル」ブログ

タイトル 日 時
みやまの森のホタル
みやまの森のホタル ≪岐阜県山県市富永≫ 昨夜初めて訪問しました。岐阜県山県市内は出戸川しか知らなかったけど、調べたらいくつかあったので行ってみました。当初の狙いは2ヵ所巡ろうという予定でしたが、両方ともに新規では土地勘もないためリスクが大きいと思って1ヵ所じっくりタイプに変更しました。ここはナビ画面でも表示されてる「みやまの森」です。ちょうどあじさいがいい感じに咲いているので絡めることができました。昨夜の... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/23 23:50
洞戸のヒメボタル
洞戸のヒメボタル ≪岐阜県関市≫ 久しぶりに洞戸ポイントへ来ました。来たのはいいのですが今までの定番撮影ポイントでの飛翔はなんとゼロ。そんな時にお知り合いからほんの一部エリアだけで舞うポイントを教えて頂き撮影しました。すごい観察力の方で毎年の場所ごとの飛翔状況を時系列データとして残してるとのことで、ありがとうございました。こういう部分も見習わないといけませんね。洞戸はこれからなのか、もう終わりなのかはよく掴めませんが、少ないながらも飛翔を見れただけでも訪れた甲斐があり... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/20 23:50
出戸川のゲンジボタル
出戸川のゲンジボタル ≪岐阜県山県市≫ 壮大なスケールが見どころの「出戸川のゲンジボタル」です。毎年1回は訪れる定番スポットです。今年はどこも出始めが1週間ほど遅いようで、地元の方の話では一昨日から出始めたと言うことでした。まさにベストタイミングで来ることが出来て嬉しい限りです。この出具合からして過去を知る限り最盛期に近いと思われます。ここは迫力ある乱舞が見られるのでお気に入りの撮影場所です。... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/19 23:50
藤谷川のゲンジボタル
藤谷川のゲンジボタル ≪岐阜県関市≫ 数年ぶりに藤谷川を見てきました。訪れたのは上流地域です。ホタルの状況はもう最盛期です。20:00を回る頃にはあっちもこっちもすごい状況になってます。ピークに来れて良かったです。川沿いの細道沿いに撮影ポイントは沢山あります。里山の風景と相まっていい感じの写真も撮れました。ただここは通過する車のライトが遠くからでも思いっきり入り込んでしまうので、過ぎ去るのをじ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2017/06/17 23:50
小野川のゲンジボタル
小野川のゲンジボタル 【岐阜県関市】 ここ数年訪れていなかった「小野川」を見てきました。ここはあじさいと一緒に撮影できるポイントです。ホタルたちのピーク飛翔時間は20:30〜21:00でした。先日のヒメボタルに比べたら時間的にも気軽に撮れます。両岸が遊歩道になっていて散歩しながら見るにも、撮影するにも良い所です。絵になるアングルを探すのも楽しいですね!                              ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/15 23:50
ホタル列車とヒメボタル
ホタル列車とヒメボタル 昨夜は「満月」でした。。どうしても超強烈な月明りで昼間のような写真になってしまいますが、まぁこれも自然の摂理なのでどうすることもかないません。月明りの影響かゲンジの飛翔は少な目でした。全体的に昨年より遅いのでこれからかもしれませんが、次回は10日後あたりに新月に近づいた頃に再訪したいと思います。なんといっても梅雨に突入しているので、晴れ間に撮影したいものですね。     ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2017/06/09 23:50
ホタル列車 3両編成特別番外編
ホタル列車 3両編成特別番外編 ホタル列車3両編成特別番外編です(^^)/ 1両だとローカル線雰囲気そのものですが、3両だと普通の郊外を走る列車のように見えますね。                               by 天京 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/06 18:00
樽見鉄道ホタル列車 Part2
樽見鉄道ホタル列車 Part2 今夜再び訪問しました。3日前とほぼ同じエリアですが、ホタルの出具合はかなり少なかった。月明りが強く気温も低かったのが原因かもしれない。なので今夜はこれ以上粘っても無理だろうと思い2本撮っただけで撤収しました。たまにはこういう少なめの写真も風情があっていいものかもしれませんね。                               by 天京 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2017/06/04 23:50
樽見鉄道ホタル列車 Part1
樽見鉄道ホタル列車 Part1 今年もやってきました!週末は込み合うこともあるので平日夜に遠征しました。この魅力にとりつかれて早数年。。いろんな撮影ポイントがあるのでレンズ交換しながら楽しめます。現在のゲンジボタルの出具合は川の上流だけです。最初はもっと下流ポイントで待ち伏せしましたが、ゼロ・・・。夜は4本しか撮るチャンスがないので粘ったけど、見込がないので最初の1本分を捨てて速攻で上流へ移動してなんとか3本を撮ることができました。ちなみにですが、最終列車が約20分も遅れてました... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/01 23:50
竹林を舞うヒメボタル Part3
竹林を舞うヒメボタル Part3 二夜連続の再々訪です。さすがに最盛期はやや超えた感もありますが、それでもこの光景が待っているかと思うとじっとしていられません。昨夜も3名の方とお会いしました。光のピークは午前1時を回ったあたりからで、周期的な点滅を繰り返しながら続きます。いろんなパターンで撮ってみましたが楽し過ぎますね(^^)/6月からはゲンジボタル撮りに出掛けます。(Canon 6D + SIGMA 24mm F1.4)         ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/29 23:50
竹林を舞うヒメボタル Part2
竹林を舞うヒメボタル Part2 このポイントに惚れて再訪しました。写真では背景まで写ってますが実際には真っ暗闇の中で光り輝いています。約10日間ほどしか見られえない光景だけに、撮って残しておきたくなりますね。探せばまだまだポイントはありそうなので再々訪するかもしれません(^^)/ホタルたちの放つ光を見てると癒されれます。 (Canon 6D + SIGMA 24mm F1.4)                               by 天京 ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/28 23:50
竹林を舞うヒメボタル Part1
竹林を舞うヒメボタル Part1 昨夜偶然見つけた新規スポットです。一歩踏み込むとご覧の別世界がありました。奥へ奥へと誘っているようでした。そんなに遠い場所ではありませんがこんな場所が見つけれて嬉しかったですね。また周辺散策したいと思います。                              by 天京 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/26 23:50
名古屋城外堀のヒメボタル(最盛期)
名古屋城外堀のヒメボタル(最盛期) 名古屋城は最盛期を迎えつつあります。01:30に到着しましたが土手に登るところからすでに光ってました。これで大漁を予測しましたね(^^)/。こんな平日の夜中なのにピークということもあってカメラマンも多いです。ここはほぼ一本道沿いに進んでいるので、他の通行者もあり撮影には気を使います。またさすがに街中なので外光を極力遮りながらのポイント探しは誰しも考えることは同じなので、ある場所にカメラがひしめき合います。真夜中の時間... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/22 23:50
木曽川のヒメボタル
木曽川のヒメボタル 昨年に引き続き木曽川ヒメボタルを見に来ました。@〜Bが昨年と同じ場所で、最下段Cが新規開拓ポイントです。後から伺った話ですがこのCの場所にもお馴染みカメラマンさんが私の車を見つけられたとか(笑)皆さまよくポイントをご存じですね。ヒメ様はお出ましが遅いです。昨夜も絵になるような光景になり始めたのが0:30過ぎてからで撮影終了は03:00でした。久しぶりに友人と二人で楽しく撮影できました。(使用レンズ / SIGMA 24mm F1.4... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/20 23:50
長良川のヒメボタル
長良川のヒメボタル ≪岐阜県≫ 長良川のポイントを偵察してきました。今年は全体的に桜と一緒で遅めの展開です。例年ならピーク時期ですが昨夜は三分咲き程度でした。ヒメが出てるのも入った広場のメインステージ周辺のみで、奥の方や反対側のエリアはほとんどまだ出てません。これから先一気に増えると思いますが、カメラマンも一気に増えるので赤い光や液晶光を消すのに苦労しますね。私もCanon機ですが、赤LEDは黒テープ貼って光が漏れないよう... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/17 23:50
岐阜のかなり山奥のホタル
岐阜のかなり山奥のホタル 6月の最終日に今シーズン最後のホタル撮りに出掛けました。上の写真でおわかりのように、山中では野生の鹿によく遭遇するのでビックリします。とっさにスマホで撮りましたので、これだけ写真サイズが異なってます。明日から7月ともなると、このような山奥で携帯圏外のエリアでも飛翔は少なくなりました。ここまででも片道約2時間強の距離になるので、これ以上はさすがに厳しくなります。最終回はフルサイズ機に15mmF2.8のF... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/30 23:50
岐阜の山奥のホタル
岐阜の山奥のホタル 6月も終盤になると、平野部ではほとんどいなくなります。この時期はある程度標高の高い所を狙わないと乱舞は見れません。今夜はかなり人里離れた、携帯も圏外の場所での撮影となりました。ポイントに着くまでになんと野生の鹿3頭に遭遇。。。真っ暗闇でした。                              by 天京 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/23 23:50
出戸川のゲンジボタル
出戸川のゲンジボタル ≪岐阜県≫ 出戸川周辺域の景観で最も好きなアングルです。大乱舞は今が旬のピークかと思われます。1枚目と2枚目は日没後の闇夜へと向かう明るさの違い(時間差)です。例年そうですがとにかく凄い量でした。 最初のポイントから少し移動するとこのアングルに出会えます。撮影日は土曜日の夜なので、見物客の車も相当な量で、露光時間を短めにしてもすぐにライトが入... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2016/06/18 23:50
岐阜のヒメボタル乱舞!06/16
岐阜のヒメボタル乱舞!06/16 岐阜県内のとある撮影ポイントです。この時期一カ月くらいはずっと滞在したいくらいに東濃、中濃、西濃エリアで撮影ポイントが沢山ありますね。                               by 天京 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/16 23:50
「あるところの赤鳥居にて」
「あるところの赤鳥居にて」 あるところで大深夜にひっそりとヒメボタルたちの神社参拝が行われていました。よくある昔話ではないですが、人間が見てはいけない様子を傍から黙って見ているような、そんな錯覚さえも感じます。とっても幻想的でおよそ数時間のことでしたが、楽しいヒメたちの参拝行列を拝むことができました(^^)/                                by 天京 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/15 03:00
樽見鉄道ホタル列車!06/14
樽見鉄道ホタル列車!06/14 本日も樽見鉄道撮りです。ホタル乱舞は、まさにピーク状態ですね!上り下りの1本づつを撮って終了です。本日はある方の御厚意により、許可を頂いて私有地からの撮影でした。どうもありがとうございました。いつ見ても素敵なアングルで大好きな撮影ポイントです。今夜はメインのフルサイズ機を修理に出した都合で、サブAPS-C機に35mmレンズで撮影してます。                               by 天京 ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/14 23:50
樽見鉄道ホタル列車!06/10
樽見鉄道ホタル列車!06/10 樽見鉄道のローカル線とホタルです。圧巻の撮影ポイントですね!ホタル撮影は楽し過ぎますよ。!フルサイズ機に15mmレンズで撮ってます。                               by 天京 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/10 23:50
樽見鉄道ホタル列車!06/03
樽見鉄道ホタル列車!06/03 またまたいつものポイントへやってきました!先回は5/31だったので、3日ぶりの訪問でしたがホタルの飛翔数はかなり減ってました。例年はまだこれからの時期かと思いますが、気温が低く湿気感がなかったからなのか大乱舞には至りません。最終列車まで粘ろうと思ったけど、なんせ全く光らなくなってしまった時点で撤収です。この3ショットは初アングルだったのでそれでも満足でした。上から@15mm、A15mm、B35mmのレンズで撮影してます。       ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/03 23:50
樽見鉄道ホタル列車!05/31
樽見鉄道ホタル列車!05/31 今シーズン2回目の樽見鉄道撮りです。地元のプロカメラマンの方ともお知り合いになることが出来て、横の繋がりを嬉しく思ってます。そのお方と一緒に今回はかねてより念願の川面へ降りてのローアングルでの撮影となりました。今までとは異なるアングルでとても有意義なひと時でした。写真は上から@35mm、A15mm、B15mmのレンズで撮影しています。カメラはフルサイズ機なので焦点距離はそのままです。                  ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/31 23:50
長良川鉄道ホタル列車!05/28
長良川鉄道ホタル列車!05/28 ≪岐阜県関市≫ ゲンジボタルが舞い始めました!ヒメの次はゲンジの登場です。ホタルだけ撮るのもなんなので、ホタル列車に仕立てました。上3枚と下2枚のそれぞれ2ポイントで撮影してきました。最初のポイントは、水も綺麗ですごく良いポイントです。20時を回ると一気に出てきます。自然な感じに仕上がるのが良いですね。後半の2枚は市街地エリアということもあって、余計な光が思いっきり差し込みますので、大変なポイントですが... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/28 23:50
木曽川のヒメボタル!05/24
木曽川のヒメボタル!05/24 木曽川のヒメボタル3回目の訪問です。ここはエリアも広いので、下の2枚は初めて踏み入れた場所ですが、これがなかなか良いアングルのところでした。0時を回らないと、とにかく姫様はお出ましになられませんので、大深夜に知る人ぞ知るべく、ひっそりと輝いています。最後の写真場所はずっと見ていたくなるような思いになりました。                                by 天京 ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/24 23:50
樽見鉄道ホタル列車!05/23
樽見鉄道ホタル列車!05/23 ちょっと時期が早いのはわかってましたが、現地の様子のロケハンも兼ねて出掛けました。SSや露光時間を試しながら、次回の最盛期に向けて試運転撮影でした。ゲンジの量はまだまだこれからです。個体レンズによって各々数値も異なる上に列車の本数も3本程度しかないので、難しいですね。遠路遥々出掛けて失敗すると悲しいですから(笑)今回の使用レンズは上から@35mmF2、A15mmFISHEYE、B50mmF1.8になります。また来週にお邪魔します。 ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/23 23:50
木曽川のヒメボタル!05/20
木曽川のヒメボタル!05/20 二夜続けて木曽川ヒメボタル見物にやってきました。今夜はほぼ満月なので月明かりが邪魔してホタルの光跡が弱まってしまいます。一番上の写真は昼間に見るような木漏れ日が地面に写ってるようですが、これが月明かりによるものです。昨夜はちょうど月が暑い雲に覆われていたのでこのようなことにはなりませんでした。昨夜とは違ったアングルを考えて撮りましたが、ホタルの絶対数は前夜の方がたくさん飛んでましたね。ポイントはまだま... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/20 23:50
木曽川のヒメボタル!05/19
木曽川のヒメボタル!05/19 今夜は「木曽川のヒメボタル」を見に来ました。長良川ほどの数はいませんが、それでも充分見ごたえのある乱舞を楽しむことができました。やはり光り出す時間帯はヒメの習性ですね、23時頃はポツポツ程度だったのが1時頃になると一気にボルテージが上がります。今夜は友人と2人で楽しく撮影することができました。ここもすばらしい所です。            ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/19 23:50
長良川のヒメボタル!05/18 最盛期
長良川のヒメボタル!05/18 最盛期 ≪岐阜市≫ 今夜も平日夜に出掛けましたが、最盛期ということもあって23時過ぎの到着でもカメラマンはかなり多かった。先週に比べると、部分的な光のエリアだったのが、雑木林全体の輝きエリアになってきている。まさに今が絶好の旬時期です。☆EOS6D + EF35mm F2.0 with PROSOFTON-A(W)☆ ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/18 23:50
名古屋城のヒメボタル!05/15
名古屋城のヒメボタル!05/15 ≪名古屋市中区≫ 5/15夜は名古屋城ヒメボタルを見てきました。名古屋城と言っても城が見えるわけではなく、各官庁街の外堀のはずれの方で、すぐ上には名古屋高速都心環状線が走ってます。これまでは金曜、土曜の夜しか来たことがなく、1本道ゆえに大勢の人の往来多くなかなか写真は落ち着いて撮れない経験がありましたが、人が少なくなるのを期待して日曜の夜に行ってみると、これが大正解で今までの人の大群は何だったのだろうと... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/15 23:50
長良川のヒメボタル!05/13
長良川のヒメボタル!05/13 ≪岐阜市≫ 二晩続けて今夜も長良川に登場です。昨日よりかなり増えてます。金曜の夜ともなるとカメラマンの数が昨日の比ではなく、50人くらいはいたんじゃないでしょうか。あちこちで赤露光が光ってましたね。土曜の夜ならもっと増えるでしょう。人気のメイン会場周辺は三脚立てるスペースもないほどなので、今夜は人があまり入ってこない場所での撮影にしました。付近を通る車のライトも入ってこないのでとても快適... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2016/05/13 23:50
長良川のヒメボタル!05/12
長良川のヒメボタル!05/12 ≪岐阜県≫ 先週05/07に出始め4匹の様子を見に来てから約1週間でここまで増えていました!ピークはまだ先ですが、確実に増えてきています。昨シーズンはじめは5/15に来てますので、それに比べると若干少なめといった感じがします。昨年と大きく異なる点として、俗にいうメイン会場の定番撮影スポットですが、雑草の刈込が例年のように綺麗に行われていないためかなり鬱蒼としています。それによってアングル... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/12 23:50
ヒメボタルシーズン開幕!05/07
ヒメボタルシーズン開幕!05/07 ≪岐阜県≫ まだGW期間中ですが、今年のホタル状況を偵察するべく岐阜県某所の2ポイントを見てきました。まず第1ポイントでは「皆無」でした。まだ早いかなと思いながらも、どうせここまで来たことだしとさらに北上して第2ポイントでもいないなぁと諦め帰りかけたところ、23:00過ぎからほんの一角だけで光り出した!!まだ飛べない状態でまさにシーズン開幕の瞬間を見れたようです。これからホタル撮影の時期が続きますね。                  ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/07 23:50
寺尾のゲンジボタル
寺尾のゲンジボタル ≪岐阜県関市≫ ホタルシーズンもいよいよ終盤です。関市では最も遅い時期に舞う寺尾地区のゲンジを見てきました。ここはホタル公園になっているので訪れやすいポイントです。20時を回った頃から飛びはじめ21時過ぎになるとほとんど飛翔しなくなるのでこの一時間がおいしい撮影タイムです。 初めて訪れましたが、二つの川が入り込... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/06/27 23:50
大安寺川のホタル
大安寺川のホタル ≪岐阜県各務原市≫ 今回の撮影は比較的近場スポットにしました。岐阜県各務原市の鵜沼から北に行った山の中です。土曜日の夜ということもあって、見物客の多いこと多いこと。出店はなかったもののタクシーの客待ちはありました。初めて訪れましたが、ここはR41号の両脇に位置し、片側は半人工的に作ったような広場エリアと、もう片側は本来の自然の風景エリアがありました。なので人が少ない自然エリアの方で撮影してきました。この先は背丈ほどある草村で行き止まりです。 ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/20 23:50
出戸川ゲンジと洞戸ヒメボタル
出戸川ゲンジと洞戸ヒメボタル ≪岐阜県≫ 岐阜県の出戸川にやってきました。まさにゲンジは元気よくピーク状態でした。山里との調和がなんとも癒される光景です。雨は降らなかったものの時間が経つにつれて霧が出始めました。 ここのホタルは時間とともに上空へ高く舞い上がっていきます。乱舞乱舞でした。 ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/19 23:50
樽見鉄道 ホタル列車 Part3
樽見鉄道 ホタル列車 Part3 ≪岐阜県某所≫ 二晩続けての樽見鉄道にやってきました。ホタルと撮れる絶景時期だけに新たなポイントを求めて自宅で地図を見ながら見当をつけて午後から散策してました。そのポイントに実際に行ってみると、川と列車との距離があり過ぎるのと、流れも思った以上にあって断念です。そうはうまく行かないものです。なので昨日来たポイントに移動して違ったアングルを探して撮影しました。このポイントもなかなかお気に入りです。列車は上り大垣行きです。 ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/13 23:50
樽見鉄道 ホタル列車 Part2
樽見鉄道 ホタル列車 Part2 ≪岐阜県某所≫ 先日から樽見鉄道の魅力にとりつかれて、ホタル列車のもうひとつのポイントを見てきました。いや〜圧巻でした!ピークとも思える大乱舞で嬉しかったです。20時頃から本格的に飛び始めます。この光景はホント癖になりますね。大垣行の上り列車です。 上の写真の今度は下り列車の樽見行きを場所を変えて撮ってます。本数が少なく待ち時間がかなりありますが、その間に次はどんなアングル... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/06/12 23:50
多治見・北小木のホタル
多治見・北小木のホタル 北小木町のゲンジボタルです。昨年も来ましたが、橋から続くあぜ道にフェンスが作られてました。これは絵的にはちょっと残念ですが、いろいろな理由もあるのでしょう。なので違うところを散策してみました。ちょっとこれは人家の灯りがキツイですがそれなりに雰囲気の出るアングルです。 ちょっと離れた所にいいポイントがありました。ほとんど人も来ないエリアでした。ゲンジの舞ですね! ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2015/06/10 23:50
樽見鉄道 ホタル列車
樽見鉄道 ホタル列車 ≪岐阜県某所≫ 岐阜県某所のポイントで撮ってきました。実は先週は同じとこ、昨年はこことは違う場所で撮ったのですが、失敗したためそのリベンジを兼ねての出撃です。特に気動車の処理が難しいですが、なんとか絵になったと思うのでUPしました。こんな素晴らしいロケーションはそうそうあるものではありません。 列車は1時間に1本程度と非常に少ないためシャッターチャンスもぶっつけ本番になりま... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2015/06/06 23:50
長良川河川敷のヒメボタル Part3
長良川河川敷のヒメボタル Part3 ≪岐阜県岐阜市≫ 今月4回目の長良川です。実は一昨日も来たのですが、雨と雷ですぐに撤収したので、その巻き返し訪問です。今日はkenkoから発売されているソフトフィルター2種類と単焦点レンズ2本を使い分けて撮影しています。@PROソフトンA(W) AソフトンスペックBを使用。PROの方は全体的にSOFT感に包まれるのに対しスペックタイプはピント芯が残ったソフト感という感じ。やはり23:00を回る頃に一斉に... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/05/22 23:50
長良川河川敷のヒメボタル Part2
長良川河川敷のヒメボタル Part2 ≪岐阜県岐阜市≫ 昨夜に続いて今日もヒメボタルの聖地を見てきました。昨日は普通に35mmの単焦点レンズで撮りましたが、今回は趣向を変えて50mm単焦点レンズにソフトフィルターを付けて撮影してみました。見てみるとふんわりした感じの中だけどピントの芯はしっかりとある感じです。 6D+... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2015/05/16 23:50
長良川河川敷のヒメボタル
長良川河川敷のヒメボタル ≪岐阜県岐阜市≫ 今年もホタルシーズンがやって来ました!1年が経つのは早いものです。「ヒメボタルの聖地」とも言えるのがこの場所です。まだ一週間ほど早いかなとも思ったものの、名古屋城のヒメもお出ましになっているそうなので、長良川のロケハンを兼ねて半信半疑で来てみたら、もう昨年の最盛期並みの状態でした。夜が蒸し暑かったのが幸いしてか大量に発生していました。 ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/15 23:50
樽見鉄道ホタル列車
樽見鉄道ホタル列車 ≪岐阜県≫ ローカルな雰囲気漂う「ホタル列車」を撮ってきました!こんなすごい場所はそうそうあるものではありません。夜の樽見鉄道は場所によっては多くて1時間に1本程度の上り下りしか走ってません。なので撮影はぶっつけ本番です。 気動車を止めるのは難しく影が薄くなってしまいましたが、まぁこんなものです(笑) (大垣駅行きの上り列車) 20:00を回ると元気に飛翔し始... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/06/21 23:50
西洞川(下流域)のゲンジボタル
西洞川(下流域)のゲンジボタル ≪岐阜県関市下之保≫ 今夜は関市の西洞川にお邪魔しました。本流の津保川に流れ込む支流のひとつがこの西洞川です。この支流がゲンジ撮りではねらい目です。20:30頃になるともうワンサカ状態でした。このポイントは下流域で小橋の上から撮っています。 後半の写真は川面近くへ降りれる階段があったので下から撮ってます。それに... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/17 23:50
杭瀬川・奥川沿い(赤坂地区)のゲンジボタル
杭瀬川・奥川沿い(赤坂地区)のゲンジボタル ≪岐阜県大垣市≫ 大垣市のお初のポイントに行って来ました!新しく開通した大垣西ICを使えばすぐに行けます。メインの杭瀬川に支流の奥川が合流するところがこのポイントです。19:00に現着し周辺をを散策して、お出ましになるのを待ちました。 いや〜!ここはすごいポイントです。なんと言っても川面近くまで降りれるのでホタルと同じ目線で飛翔が撮影できます。風も無かったの... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/14 23:50
北小木川のゲンジボタルA
北小木川のゲンジボタルA ≪岐阜県多治見市≫ 先回と違うポイントで撮ってみたくなり、再び北小木川(多治見市)に来ました。散策すると先回は初めてで気付かなかった良いポイントが沢山発見できたので、来た甲斐もありました。ここは穴場的な存在だと思います。 おおよそゲンジ大乱舞は20:40頃でした!わんさか出てきてくれたから嬉しかったです! ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2014/06/12 23:50
北小木川のゲンジボタル
北小木川のゲンジボタル ≪岐阜県多治見市≫ 初めて訪れた岐阜県多治見市のホタルポイントです。ここはかなり広い駐車場が用意されています。多治見市でもかなり外れのエリアにポツンとある集落です。名古屋からでも比較的近場のポイントになります。 犬山の八曽地区を通って入鹿池へ流れているのが「北小木川」です。ここは上流エリアになります。静かに時間が流れている感じがします。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/06/10 23:50
小野川のゲンジボタルA
小野川のゲンジボタルA ≪岐阜県関市≫ 3日連続してやって来た「小野川」です。本当は新規ポイントを訪れたんですが、ホタルが極少しかいなかったり、撮影イメージが大きく違ったり、人も多過ぎたりして結局ホタルがたくさんいるここへ戻ってきました。ここは落ち着いて撮影できますね。 山の天気は急変します。それに気温、湿度が影響してホタルの飛翔状況も大きく変ってきます。ここから山... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/08 23:50
小野川のゲンジボタル
≪岐阜県関市≫ 今年初のゲンジ撮りは小野川に友人と2人でやってきました。雨も心配しましたが現地は大丈夫でした。初夏を彩る幻想的な風景ですね。 所々に川面に降りれる階段があるのでローアングルから狙ってみました。 6月の風物詩にもなってき... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/06 23:50
名古屋城外堀のヒメボタル
≪名古屋市中区≫ 今夜は近場の名古屋城外堀のヒメボタル鑑賞です。現地到着は午前0時でしたがたくさんの人で賑わってます。かなり知れ渡ってきたようです。発光のピークは1時を回ったあたりからボルテージが一気に上がります!ここは外堀土手の上の一本道だけなので、人の往来も激しいため撮影にはタイミングが必要です。この写真は20枚程度の比較明合成をしています。ここも姫は最盛期ですね。                  ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/01 03:00
長良川河川敷のヒメボタル(最盛期)
≪岐阜県岐阜市≫ 二週続けて長良川某河川敷へやってきました!今が見頃の最盛期です。午前0時を回る頃から光のボルテージもUPします。カメラマンも多いです。 うっそうと静まり返った竹林の中で催される光のファンタジーですね。20〜30枚程度を比較明合成してます。 ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/05/31 03:30
長良川河川敷のヒメボタル
≪岐阜県岐阜市≫ 本日は絶景の長良川河川敷にやってきました!昨夜の相生山緑地が霞んで見えてしまうほどのド迫力パノラマが来場者を迎え入れてくれます。完全にヒメボタルはピーク状態です。23:00現地到着でした。 名古屋の民放TV局も取材に来てました。日付が変る頃から一際賑やかに光り出します。 ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/24 23:50
相生山緑地のヒメボタル
≪名古屋市天白区≫ 名古屋市内には名古屋城と同じようにヒメボタルが見れるポイントが天白区にあります。前から気にはなっていたんですが初めて訪れました。天白区でも緑区との境にある「相生山緑地」です。ここは竹林エリアと梅林エリアがあrって沢山ヒメがいたのは高台にある梅林エリアでした。 やはり深夜になればなるほど賑やかに光り出しました!日付が変る頃か... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/05/23 23:50
門和佐川のホタル
≪岐阜県下呂市≫ 今年は北上中のホタル前線をかなり追いかけてます。今日は初の下呂市へ参上です。最終的に飛騨川へと流れ着く「門和佐川」が今回の狙い目ですが、この川は10km程あって全域で出る!ということなので、絞り込みには地元の方の声を聞きました。R41号を焼石で離れ432号に入り、その後62号になって最初に訪れたのは上流に位置する昭和地区ですが、まだこのあたりにはいないとのことだったので、引き返して下流へ戻ります。(写真は上流方向を望む)ここまで来る... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/29 23:59
出戸川のホタル
≪岐阜県山県市≫ > 山県市のホタルスポットを見てきました。相当有名な場所だけに往来の車の多いこと多いこと。バルブ撮影するには短めの露光対策が必要です。ここは小滝があって雰囲気の良いところでした。 ホタルが段々と上に上がって行きます。ピークだと山肌全体を覆いつくすとのことです。地元の方も今年は例年より少ないと言ってました。しかし、なんのなんの圧巻の情景でしたよ。 ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/23 23:59
西洞川のホタル
≪岐阜県関市下之保≫ ホタル前線の北上を予期して、いつもより山ひとつ分北側に流れる「西洞川」(にしぼらがわ)にやってきました。写真奥に見える山の手前に本流である津保川が流れ、そこに合流しているのがこの西洞川です。ここは西洞川の最下流ということです。 20:00を回るとホタルたちが徐々に飛び始めます。この下之保エリアは初めて訪れ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/16 23:59
小野川のホタル Part2
≪岐阜県関市≫ 今シーズン2回目の小野川にやってきました。下流域の方はとても賑やかでした。平日の夜ということもあってか、人も少なく落ち着いて写真も撮れます。4枚目写真の奥にグランド照明灯があるので、ちょうど「明」、「暗」のコントラストができて、暗い方にホタルが舞う写真が撮れました。 小野川はわりと撮りやすい... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/12 23:59
藤谷川のホタル(下流〜中流域)
≪岐阜県関市≫ 現在の藤谷川の状況は津保川から分岐した下流域からR286と交差する橋にかけての中流域が盛んです。写真はその領域の中間地点あたりです。ここの中流域から上流域にかけての風景が好きなのでまた撮りに来ます。                              by 天京 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/08 23:59
小野川のホタル
≪岐阜県関市≫ 関市役所HP情報にて見頃との情報で友人とやってきました。一昨日はもっと出ていたよ〜ということでしたが、今日はこれでもすごく綺麗でした。今年は道の上からだけでなく、川面の近くまで頑張って降りてます(笑) 小野川ポイントの中流域、下流域を撮ってます。友人と話しながらのホタル撮りは実に楽しいものです。過ぎ行く時... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/07 23:59
長良川ヒメボタル Part2
≪岐阜県岐阜市≫ 土日と2日連続で長良川ヒメボタルを見て来ました。土曜日だけのつもりだったけど、あの光景はもう一度目に焼き付けておきたいと思ってのことです。そう思わせるだけの魅力がここにはあります。現地には22時到着。昨日は今頃綺麗に光ってたけど、翌日の今日は全く光らない・・・。真っ暗な竹林の中で一人佇んでその時を待つこと1時間、するとあちこちでやっと光りだした。 ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/02 23:59
長良川ヒメボタル
≪岐阜県岐阜市≫ ホタルの季節になりました。この長良川ヒメボタルには初めて訪れましたが、この光景には感動でした。21:00頃からポイントを探しながら撮り始めです。昨日行った名古屋城ヒメボタルとはスケールがあまりにも違いすぎます。ここはすばらしいポイントでした。 まるで地面全体にLED発光体を散りばめたかのような... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/01 23:59
上之保のホタル Part2
≪岐阜県関市≫ 今週月曜日に引き続いての再TRY「上之保」です。段々と暗黒の空の下へ向かう道中に不安が横切る。路面は濡れて、山は水墨画のようなモヤが辺り一面に漂っていた。 関市内にはホタルの鑑賞ポイントを告知する看板が要所要所に設置してあります。 先回も撮ったアングルですが、今回の... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/29 23:55
上之保のホタル
≪岐阜県関市≫ 岐阜県関市の最北に位置する「上之保」地区です。藤谷川よりさらに山深いところにあるポイントです。ここは雄が元気良く飛び回っています。 今年から道に「ホタル」の看板が立てられてこのポイントが紹介されていました。 川面を数匹のホタルが仲良く! ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/25 23:50
藤谷川のホタル Part4(上流域)
≪岐阜県関市≫ 今年は藤谷川にぞっこんです!これで4回目の訪問になりますが、今日は上流域を散策しました。ホタルも下流⇒中流⇒上流へと移動するようです。桜前線のようにだんだん北へ行くと言うことです。ここは中流から上流へかけての場所ですが、20時を回るとワンサカと飛翔し始めました。 段々と上流方面へ歩いていきます。 ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/22 23:50
藤谷川のホタル Part3 (中流域)
≪岐阜県関市≫ 明日から台風がやってくるので、その前にホタルを撮っておこうと今回3回目の「藤谷川」です。関市役所HPによると、今年は大発生しているとのことです。確かに他と比べてもレベルが違います。今回は今まで行ったことのない中流域へ足を運んでみました! 中流域は川沿いに民家がありますが、その裏庭のようなところもホタルで一杯でした。 ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/18 23:30
廿屋川〜藤谷川のホタル Part2
 ≪岐阜県美濃加茂市≫ 岐阜県美濃加茂市の廿屋川(つづやがわ)沿いです。はじめにすぐ近くの川浦川沿いに行ったら飛翔しているのはほんの数匹程度だったので、速攻で退散しこの廿屋川に来ましたが、ここも飛んでるには飛んでても乱舞までは行きません。終了間近と思われます。  ≪岐阜県関市≫ このまま帰るのはもったいないので、一昨日の藤谷川沿いへ約10kmの距離を移動!!こ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/15 23:55
藤谷川のホタル
≪岐阜県関市≫ 岐阜県関市の藤谷川流域にやってきました!ものすごい数のホタルが飛んでます。桜で言えば「満開」です。 道から少し入ったところに鑑賞ポイントはありました。 ホタル吹雪のようでした! ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/13 23:45
小牧市ホタルの里
昨年に引き続き、愛知県小牧市の「ホタルの里」です。小牧市と春日井市の境界付近にあります。専用の駐車場とかは一切無く、田んぼのあぜ道に車を停めます。 愛知県内では比較的近場なので結構な人が観に来ています。全体的には昨年の方が多く飛んでいたように感じますが、まだまだこれからかもしれ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/10 23:00
名古屋城外堀ヒメボタル
≪名古屋市中区≫ 以前から外堀通りの昔瀬戸電が走っていた周辺はホタルが生息しているという話は聞いたことがあるものの、まさかこんな都会の市街地で本当に見れるんだろうか?と思っていたけど、友人繋がりで情報Blogを教えてもらって半信半疑と期待感を持って真夜中に出掛けて来ました。撮影ポイントは地図の赤字エリアです。ヒメボタルは活動する時刻が遅いようなので、00:30に現地に到着です。ヒメボタルはゲンジやヘイケボタルとは違って小さく、光り方も点滅主体で水辺ではなく山辺に生息... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/26 09:00
上之保のほたる
≪岐阜県関市≫  【上之保のほたる@】 現在は合併で関市になってますが、2005年までは岐阜県武儀郡上之保村という山深い所に行って来ました。友人と二人で出掛けましたが、一人では心細いような場所ですが、「ほたる」はバツグンに良かったです!  【上之保のほたるA】 小さな川があってその橋の上から撮ったのがこの写真です。このスポットはすごいところでした。 ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/30 19:00
廿屋川のほたる
≪岐阜県美濃加茂市≫ HP等で岐阜のほたる情報を集めて美濃加茂市・廿屋川に出掛けて来ました!先日行った関市・小野川では時期が遅かったために「乱舞」が見られずモヤモヤしてたけど、今夜はスカッと全開の「乱舞」が見れました。ここもいくつかの鑑賞ポイントはあるだろうけど、なんせ初めて訪れたから勝手もわからず、ぶっつけ本番の撮り物劇でした。 20:00過ぎたあたりから... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/19 23:00
ほたるの里
≪愛知県小牧市≫ 小牧市東部にある四季の森からさらに東へ進んだ辺り一面田んぼが広がるところに大山川という小さな小川があり、ここがほたるの生息地になっています。19時に到着した頃はまだご覧の明るさでした。それでも葉っぱの上に乗ってポワーンと光るゲンジボタルが現れ始めた! 20時近くなるとほたるも舞い始め「乱舞... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/14 23:00

トップへ | みんなの「ホタル」ブログ

おでかけ帳&天京Blog ホタルのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる